2017-07



今日は5月5日 端午の節句!

端午の節句

もともと「端午」は、月の端(はじめ)の午(うま)の日という意味で、5月だけを特別にいったものではありませんでした。しかし、「午」が「五」と同じ音(おん)を踏むことから5日が端午の日となり、3月3日の桃の節句、7月7日の七夕などと同じように、いつからか5月5日が端午の節句となったようです。

そして古代中国では、この日に厄払いをする風習があり、やがて日本に伝わって武家社会の男の子の出世を祝う日になったのです。しきたりとしては、鯉のぼり、菖蒲湯、柏餅。鯉のぼりは、鯉が滝を上って竜になるという中国の故事にちなみ、出世を願うものです。菖蒲湯は、古くから魔除けや薬として用いられている菖蒲をお風呂に入れるもの。また、菖蒲=ショウブ=尚武で、武を尊ぶことに由来するといわれています。そして柏餅は、柏の葉が、若い葉が出ないと古い葉が落ちないことから「跡継ぎが絶えない」という縁起にならったものです。

この節句、現在は男の子だけでなく女の子も含めた「こどもの日」として、子供たちの健やかな成長を願う国民の祝日となっています。

こちらから転載しました。
http://www.uny.co.jp/syunsaituusin/saijiki/5gatu/5gatu_m.htm

sanada2007.gif

200px-Koinobori4797.jpg

180px-Kashiwa_mochi.jpg
-----------------------------------------------------------------
ちなみにうちの鯉のぼりは、岡本太郎デザインのサイケでカラフルな鯉のぼりです。
鎧兜も飾っています。
今日は夕方から菖蒲湯に入り(菖蒲だけじゃつまらないので、ゆずを12個も入れたら
・・・いい香り!) そして、柏餅をいただきました!

うちの息子と、ドヨン王子の出世を願いながら・・・・・・。

テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

ようやく

ご子息の、健康と出世をお祈りさせて頂きますねえ~~~
もちろん!トヨン王子のこれからのお仕事と健康も併せて。。。v-238
GW中もお忙しい中、いろいろな記事のアップをありがとうございます。
私も娘の体調もほぼ完治で、ホッとしています。
が、王子来日がキャンセルになり疲れがど~っと出ていますv-12

フィービーさま!

ありがとうv-238
お宅のかわいい天使ちゃんもお元気になられて良かったです。
家族が元気じゃないと、王子の応援もできなくなっちゃいますものね。

あの怒涛のドヨンの日の4月28日は、たった1週間前なんですよ!
もう、はるか昔のお話のような気がします。
でも、今年の前半は日本でプロモーション活動をするって「HOT CHILI PAPER」にも書いてあったから、またすぐに来日情報が出ることを期待いたしましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung.blog73.fc2.com/tb.php/119-207ec26c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菖蒲湯菖蒲湯(しょうぶゆ)とは、5月5日の端午の節句の日に、ショウブの根や葉を入れて沸かす風呂のことである。入浴することで、邪気を払うとされる。ショウブは「勝負」や「尚武」につながるともいうが、元来は薬草である。「服薬」の語があるように薬草には呪術的意味が

«  | HOME |  »

プロフィール

Riebon

Author:Riebon
こんにちは、ソ・ドヨンさんの応援ブログの管理人Riebonです。
ファミレスでドヨン王子についておしゃべりするように、お客様みなさまにお楽しみいただければ幸いです。ブログをファミレス、管理人の私はそのファミレスの店長と呼ばれています。

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

なお「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」は、mkmさまのブログ「そよかぜおばさん」で引き続きご覧いただけます。
http://myhome.cururu.jp
/springstory/blog

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お客様数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

