2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「春のワルツ」BGMリスト(クラシック編)--by ピアノ♪さま

ピアノ♪さまが早速送ってくださった「春のワルツ」BGMリスト クラシック曲をこちらにまとめて載せておきます。
ピアノ♪さま、みなさま大変喜んでいます。どうもありがとうございました!
それに「くびったけっ!!韓国シネマ9」の『音で楽しむ「春のワルツ」』からのシーンの説明をピアノ♪さまのリストに加えておきます。(加えた箇所はピンクで表示しておきました。)
-----------------------------------------------------------------
クラシックOST未収録曲♪
●美しく青きドナウ(第4ワルツ後半部) / J.シュトラウス2世(第1話)

●スケルツォ第2番 変ロ短調Op.31 / ショパン(第1・5・18話)
第1話 少年時代のチェハが演奏会で弾く

●婚礼の合唱 / ワーグナー(第1話)

●スケルツォ第1番 ロ短調Op.20 / ショパン
第1話 チェハの練習&演奏会曲目
第20話 チェハ演奏会曲目


●アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第1楽章 / モーツァルト(第1話)

●スケーターズワルツ / ワルトトイフェル(第4・8・12話)

●メヌエット ト長調 / ベートーヴェン(第4・12話)

●ウィーン気質 / J.シュトラウス2世
第4話 演奏会後のパーティでのダンス場面

●ピアノソナタ第17番Op.31-2「テンペスト」第3楽章 / ベートーヴェン
第4話 チェハがフィリップの車で雪見費を激走する場面
第6話 チェハが母校の肯定を突然走りだす場面など
第16話


●幻想即興曲 嬰ハ短調Op.66 / ショパン(第5話)

●エチュード イ短調Op.25-11「木枯らし」 / ショパン
第5話 病院でウニョンの死を知らされたチェハがピアノを弾く場面

●楽興の時Op.16 4番 ホ短調 / ラフマニノフ(第6・7・15話)
*第1話で、ザルツブルクへの列車内で譜読みしていた楽譜の曲

●12の超絶技巧練習曲S.139 第4曲「マゼッパ」 / リスト
第6話 「楽興の時」に続けて(真上からのアングル~回想シーンで)弾いている曲

●ピアノ協奏曲第25番 ハ長調K.503第1楽章 / モーツァルト
第9話 野外コンサートでの演奏曲
第12話


●夜と夢 Op.43-2 D827 / シューベルト(第11話)
*フィリップが告白後弾いたピアノソロ曲(原曲は歌曲)

●亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル(第12話)*ジャズバージョン


クラシックOST-Disc2 収録曲♪
01 ノクターン 嬰ハ短調 遺作 / ショパン(第10話)

02 ユモレスク / シューマン(第1・8話)

03 ワルツ ロ短調Op.69-2 / ショパン(第8・10話)

06 秋の歌 (「四季」より「10月」) / チャイコフスキー(第4話)

07 ノクターン 変ホ長調Op.9-2 / ショパン(第9話)

09 プレリュード 変二長調Op.28-15「雨だれ」 / ショパン(第8・11・17話)

10 ノクターン 嬰ハ短調Op.19-4 / チャイコフスキー(第9話)

テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

Riebonさん

シーンの説明をつけていただき、ありがとうございました。
あと、バーで流れるジャズやK-POPがわかるといいですね。

ところで、この場をお借りして、1つ質問があります。
先月、キム・ジョンウォン(Disc2のピアノ奏者)のリサイタルがあり、
ショパンの「ノクターン嬰ハ短調 遺作」をアンコールで弾かれたそうです。
演奏会に行かれた方から「持っている楽譜とは違っているがどうして?」と聞かれました。
途中(31小節、CDでは1'57"~2'16")から、初めて聴いたアレンジになっているのです。
たぶん、彼のオリジナルだと思いますが、調べてもわかりませんでした。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

ほれぼれ・・・

ピアノ♪さん、Riebonさん素早い行動に感激・・・ありがとうございます。
ピアノ♪さんは、何をする人ぞぉ???
音楽音痴の私には・・・・・尊敬いたします。
ひとつのドラマから☆スター☆が誕生し・・・
そのドラマの中でBGMが流れ、どれほど重要かという事を知らされました。
『春のワルツ』のDVDをどれほど観た事でしょうか?
車を運転しながらCDを聞いているのですが、曲が変わるたびにチェハ、ウニョン、フィリップ、イナ達のシーンが脳裏の大スクリーンに映し出されますもの^^
BGMが流れているから、その情景が浮かんでくるんだなぁ~と・・・大事な役割をしているんですよねv-51
またのご報告楽しみにしております。。。

着メロ♪

kutanさん、初めまして。
ドラマを見ながらBGMをチェックするのが習慣になってしまった、1音楽ファンです。
こちらこそ、よろしくお願いします。

Riebonさん、リストの件ですが、
イナの携帯の着メロもクラシックでしたね。
あまり気に留めてなかったのですが、入れた方がいいでしょうか。
主よ、人の望みの喜びよ / バッハ

また、どなたか、チェハの着メロをご存じでしたら、教えてください。
あと、フィリップのはなかったと思うのですが、どうでしょうか。

フィリップのは、

第18話でウニョンがバスケやってるフィリップを見ている時にチェハから電話がかかってきましたね。アメリカ(?)のポップスに聞こえたんですが、曲名まではわかりません。チェハのは全然わかりません。

ついでに、

一番最初のコメントで触れられているショパンのノクターンですが、「自分の持っている楽譜と違う」のは奏者によるアレンジの可能性もあるかもしれませんが、多分楽譜に幾つかのバージョンがあるからではないでしょうか?(って調べたわけではないので、間違ってたらごめんなさい)。
昔々ピアノを習ってたんですが、私の4人目の先生がそれまで使っていたA出版社の楽譜ではなく、B出版社の楽譜に買い換えろとおっしゃって、びっくりしたことがあるんです。(同じ曲です!)何でも解釈の違いがあるとかで。作曲者も1つの曲を作り上げるまでに、いろいろな旋律を書くのでしょうし(ユン監督がいろんな場面を撮影する如し)、その方の持ってられた楽譜とパク・ジョンフンさんが使われた楽譜が別版だったのかもしれません。

ノクターン遺作♪

mkmさん、丁寧なコメントありがとうございました。
それに力を得て、再検索したところ、
N.Milstein編曲のヴァイオリン用の譜面があることがわかり、
それと同じ演奏だと確認できました。
おかげで、うれしい報告ができます。

フィリップの着メロ情報、どうもありがとうございました。
それにしても、場面がすぐわかるなんて、すごいですね。
早速聞いてみたのですが、やはりわかりませんでした。

フィリップの着メロ・・

mkmさん、第18話は日本版でご確認でしたか?日本版では普通の着信音に変わっていたのでは?違っていましたらすみません。私も「なぜ?」って思った記憶があるものですから・・・
ピアノ♪さま、第14話の船の上でウニョンからの連絡を受けるシーンがあるのですが、その時の着信音はどうでしょうか?メジャーな曲なのに名前が出てきません。
ピアノ♪さまなら分かるのでは?

こちらもマニアのたまり場?

すんごいレベルのたか~いお話が続いていますね。
どうぞどうぞお続けくださいませ。
店長は何もお構いできず、すみません。

割り込みゴメンください

mkmさん、 qoo-chanさん初めまして のはずですね?
どうぞよろしくお願いします。

フィリップの着メロ、14話は「幸せの黄色いリボン」で35年くらい前に大ヒットした
曲です。18話のは6,7回コールを数えられたので携帯に組み込まれた着メロなのではないでしょうか。
チェハのはわかりません。何かのワルツのような気もします。ソクホ監督のことですから何か意図があるのでは?と思います。

フィリップ着メロ?

qoo-chanさん、ありがとうございます。
第14話で聞いてみたのですが、イントロクイズみたいで???でした。
あの場面をすぐ思い出せるなんてすばらしいですね。

せっかく教えていただいたのだからと、オリジナルの第18話を探しました。
メジャーな曲のようですが、わかりませんでした。ごめんね。
その前に流れていたBGMは、Dan Sealsの「Lullaby」でしたけど。。。

と、送信したら、tomoさんのコメントがありました。
tomoさん、どうもありがとうございました。

ありがとうございます

tomoさん。はじめまして!ひさみつと申します。
宜しくおねがい致します。

フィリップの着信音の件、すっきりしました~。
わたしも気になってました。
ビールのCMで流れていた曲ですね。v-307
ありがとうございました~!

(you Tubeで探したらありました~!)
http://www.youtube.com/watch?v=ISUvmJQGdjk&mode=related&search=
↑映像古っ。やせたくわまんみたいな人が歌ってます。
わたしも割り込んでごめんなさ~いi-282

そう、そう!

tomoさん、それで~す\ ^^ /ありがとうございました~
初めて聞いたとき、なんでおしゃれなフィリップが懐メロなの?って思ったんですよ♪
でも、曲名が思い出せず、うやむやなままに・・(roukagensyou?)
mkmさん、これも生い立ちと関係あったりして~!と深読みばかりしていると大変ですよね~tomoさん、初めまして、これからもよろしくお願いいたします。
ピアノ♪さま、その前に流れたBGMまで・・「師匠!」と呼ばせてくださいませ・・

お役に立ちましたか?

ピアノ♪さん、お役に立てたのならうれしく思います。昔は楽譜って手書きしてましたから、写譜する人が勝手にアレンジしたのかも?、なんて想像したりもしました。でも、どうやって検索したらいろんなアレンジを見つけることができるのですか?

場面の記憶はいささか曖昧ですので、間違ってたらごめんなさい。roukagenshou真っ只中なものですから…。

着メロといえば、ウニョンのあの軽快な着メロは何でしょうね?

tomoさん、こちらこそ初めまして。これからもよろしくお願いします。

ウニョン着メロ♪

Jewelryの「How Are You?」♪ です。
曲は、「2集AGAIN」に、着メロは、「1集Jewelry」に収録されていると思います。

ショパンは、フレーズがピアノっぽくなかったので、「編曲」を付け加えて検索しました。ミルシュタイン(ミルシテイン)はヴァイオリンの巨匠だそうです。

ありがとうございました!!

you Tube で聴けます!?

ピアノ♪さまが教えて下ったクラシックOST未収録曲♪

●スケルツォ第2番 変ロ短調Op.31 / ショパン
第1話 少年時代のチェハが演奏会で弾く
http://www.youtube.com/watch?v=alGaVou6lfk&mode=related&search=

●スケルツォ第1番 ロ短調Op.20 / ショパン
第1話 チェハの練習&演奏会曲目
第20話 チェハ演奏会曲目

http://www.youtube.com/watch?v=DOV243bFw20

●ピアノソナタ第17番Op.31-2「テンペスト」第3楽章 / ベートーヴェン
第4話 チェハがフィリップの車で雪道を激走する場面
第6話 チェハが母校(ララ小学校)の校庭を突然走りだす場面など
第16話 警察署で15年ぶりに実父チョンテを見かけた後、練習室で弾く曲

http://www.youtube.com/watch?v=LfjD-DQ5REk&mode=related&search=

you Tube で聴けます!?

●幻想即興曲 嬰ハ短調Op.66 / ショパン
第5話 チェハの記者会見前にフリップが弾く曲
http://www.youtube.com/watch?v=tvm2ZsRv3C8

●エチュード イ短調Op.25-11「木枯らし」 / ショパン
第5話 病院でウニョンの死を知らされたチェハがピアノを弾く場面
http://www.youtube.com/watch?v=fym7EOV5f1A

●楽興の時Op.16 4番 ホ短調 / ラフマニノフ(第6・7・15話)
*第1話で、ザルツブルクへの列車内で譜読みしていた楽譜の曲
http://www.youtube.com/watch?v=pofq1m2U4fk&mode=related&search=

●12の超絶技巧練習曲S.139 第4曲「マゼッパ」 / リスト
第6話 「楽興の時」に続けて(真上からのアングル~回想シーンで)弾いている曲
http://www.youtube.com/watch?v=9XTpwihpddI

ひさみつさん

すばらしい演奏を選んでいただき、ありがとうございました。
チェハの演技は、ユンディ・リの演奏を参考にしたと、つい最近知ったばかりです。
この中で「テンペスト」だけBGM扱い(第16話は除く)されているのが残念ですね。

ひさみつさま~

夜寝て朝起きたらいろんな情報がいただける!
なんてラッキーなの、私ってv-290
ひみつさま、ありがとうございます。

じーっと聴いてるとなんだかチェハが弾いてるように
見えてきます。
例の場所にこの手のクラシックもあるのを、初めて知りました。
またまたうろついてしまいそう・・・

ひさみつさま~ その3

ありがとうございま~すv-341
私も、演奏を聴かせていただいたあとお礼のコメントと思いましたら、画面を
動かしてしまい、どこの欄かわからず、探しておりました。トホホ。
ピアノ♪さんが導いてくれました。
名曲ばかりで、聞き惚れます。

みなさま~

ピアノ♪さま~e-420
そうなんですよね!ドヨン君はピアニスト ユン・ジェハの役作りのため、ユンディ・リのDVDを参考にしたと「夢の扉」に書いてありましたよね。ドヨン君も上と同じ映像をみたのかしら?と思うとなんだかドキドキv-343します。ピアノ♪さまのおかげで気になっていた曲名をたくさん知ることができました!いずれも好みの激しく情熱的な名曲ばかりで、感激です!
tomoさま~e-420
you Tubeはこのようなクラシック映像も満載で本当に楽しめますよね!
知りたいことをすぐに調べることができ、皆でよい情報を共有できてすばらしいです。そうだ!tomoさまがおしえてくださった、フィリップの着メロもyou Tubeですぐに検索できましたよ!(上にURLのせてます)60~70代のアメリカンポップスも満載で、こちらも楽しめますね!教えてくださってありがとうございます~i-237ひみつ、感激!
sweetさま~e-420
ラフマニノフの「楽興の時」がわからず、sweetさまと一週間近く探しましたよね。ちょっと前のことなのに、懐かしいです!sweetさまはリストの超絶技巧練習曲を全集とショパンのエチュードを全曲CDで聴いて下さった上に、お嬢様のピアノの先生にまで聞いてくださろうとしてくれていたのです!感激で涙が出ました。i-241

Riebonさまがこのようなブログを立ち上げてくださったおかげで、こうしてお話できたり、情報を共有できてとっても幸せな毎日です!
本当にありがとうございます~。m(__)m

ほんとにそうですねえ

私もひみつさんにくっついて、店長さんにお礼をばひとこと。

Riebonさん、ほんとにこのお店をよくぞ思い切って開いてくださいました。
いろんな方面に長けた人からさまざまなことを知ることが出来て、とっても
魅力的なオープンカフェに成長したのじゃないでしょうか(なぜか上から目線?)

もしもこの先時が流れて、万が一他の誰かに心を奪われたとしても
絶対遊びにきますからねe-266
これって感謝の言葉と言えるかなあ・・・

ひみつさん、ありがとうございますv-409
例の場所に行くと、もう懐かしくて懐かしくて
 ♪ 懐かしさの一歩手前で こみ上げる苦い思い出に
   言葉がとても見つからないわ~ ♪  (竹内まりや 「駅」より)
 まったく脈絡ないけど「懐かしさ」つながりで、歌ってみました・・・

いえいえとんでもございません。

みなさまの素晴らしいレベルの高いコメントのお陰で、このファミレスも格調高いレストランへと成長しているようです!
店長だけは相変わらずなんですけどねぇ。
ひさみつさまのコメント、記事にさせてください。
こんなところに埋もれていて、もったいない!
探すの大変ですものね。

んまぁ!

いつものところ(you ○ube)でEarth,wind&fireの「September 」を聴いてノリノリで帰ってきたら!
ててて…店長さま~!立派なところにあげていただいて恐縮ですぅ!i-201
「のだめカンタービレ」でクラシックファンが増えたように、「春のワルツ」でもクラシックに興味を持つ人が増えるといいですね!

メルシー・ボクゥーv-506

ひさみつさま

あの王子の写真を見て「またぎ」とか言っちゃうひさみつさまも、実はクラシックの知識が豊富で、このブログに集まる人がとても優秀な方ばかりで、店長は本当に感謝しております。
店長のできることはといえば、脳ある鷹さんが爪かくしておバカな話をするときに、一緒にあいづち打つぐらいでしょうか?

また、すごいの見付けたら教えてくださいね。どんどんアップさせてください。

はじめてですが、、、

すみません、はじめてなんですが、質問させてください。。。
ほんとに春のワルツで流れている曲がとても聞きごこちがよくって
自分でも弾いてみたい曲がたくさんあります。

その中でもイ・ジスさんのlovepoemのピアノ譜をずっと探しているのですが
見つからないのです。

販売されているのかどうかもわかりませんがもしご存知の方がおられましたら
教えてくださいませんでしょうか??

donaさん

初めまして。
↓その件について、コメントがありますので、ご覧ください。

Love Poemなどの楽譜発売について
http://lovedoyoung.blog73.fc2.com/blog-entry-236.html#comment2486

WEB楽譜について
http://lovedoyoung.blog73.fc2.com/blog-entry-258.html#comment-top
韓国のサイトで、会員加入?登録?が必要みたいです。
今、購買代行ができないかを個人的に問い合わせているところです。
何かわかりましたらお知らせしますので、2、3日お待ちください。

donaさま 初めまして!

Love Poemの楽譜、欲しいですよねぇ。
でも、日本ではまだ発売されるニュースがありません。
このブログには、クラシック音楽に詳しい方々がたくさんいらっしゃいますので、
過去の記事やコメントなどもちょっとご覧になってみてください。
よろしくお願いいたします。

ピアノ♪さま
私の代わりにお返事してくださり、ありがとうございました。

初めまして。いつも参考にさせてもらってます。ありがとうございます。

ウニョン着メロで、2集AGAINのほうは手に入りましたが、

「1集Jewelry」というのがどれかわかりません。

パク・ジョンア/1集/Yeah
ソ・インヨン/1集/ELLY IS SO HOT
1集-Discover


のいずれかでしょうか。どれもHow Are You?という曲は入ってないようですが。

どなたかご存じありませんでしょうか。

amagi さんへ

今、別のものを探していたら、このページ↓に、"How Are You?" の情報がありました。チェックしてみてください。(これで参考になりますでしょうか?)

http://riimii.blog80.fc2.com/blog-entry-113.html

聴けたぁ!!

mkmさま、あ、ありがとうございます!!ウニョンの着メロが聴けたわ~
嬉しい~~。後はチェハの着メロがわかれば、完璧ですね。

donaさま、amagiさま、初めまして。どうぞ宜しくお願いします!!

amagiさん

初めまして。
「1集 Jewelry」というのは、plsangdoの公開アルバムです。
Jewelryの曲のうち50曲選ばれていて、32番に着メロがあるということです。
説明不足で申し訳ありませんでした。

> mkmさん
初めまして。ありがとうございます。そのページはたどり着いたことがありますが、
2集AGAINに収録されているもののことですよね。こちらはCDを手に入れて確認済みです。

着メロは、「1集Jewelry」に収録されているとのことなので、それを探しているのですがご存じないでしょうか。

> sweetさん
初めまして。よろしくお願いします。

> ピアノ♪さん
初めまして。すみません、入れ違いになりました。詳しい情報ありがとうございます。

amagiさま、初めまして!

店長は何もお手伝いできませんが、ここに集まるみなさまは打てば響く、聞けば答えてくれる方ばかりですよ。

mkmさま、私もHow are you?が聴けてうれしいです。
着メロのリストも記事としてアップしなくちゃね。

ピアノ♪さま!

昨夜の12話の中で、イナとチスクがデパートでの会話の最中に
亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル(第12話)*ジャズバージョン
が流れていましたね。
私にもこの曲だけはわかって、うれしかったです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung.blog73.fc2.com/tb.php/212-8a2afcf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Riebon

Author:Riebon
こんにちは、ソ・ドヨンさんの応援ブログの管理人Riebonです。
ファミレスでドヨン王子についておしゃべりするように、お客様みなさまにお楽しみいただければ幸いです。ブログをファミレス、管理人の私はそのファミレスの店長と呼ばれています。

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

なお「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」は、mkmさまのブログ「そよかぜおばさん」で引き続きご覧いただけます。
http://myhome.cururu.jp
/springstory/blog

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お客様数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。