2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SPRING WALTZ 第7回アンケート

今週のお題、mkmさまより発表です!

☆ チェハとフィリップの学生生活、引き続き募集します。

☆ チェハがピアノを習い始めて4年ほど経ったところで、ジュニア向けのコンクールに出場してい
 ただこうかと考えています。
 (発表会、も考えましたが、チェハには発表会よりコンクールの方が似合いそうなので)
 この時はチェハはフィリップにかなわないのですが、初めて人前で演奏する緊張や評価される
 喜びなんかを感じられるシーンにできたらと思います。
 曲目なんですが、ピアノを始めて4年ほどの少年が、毎日猛練習したとして、どんな曲が妥当で
 しょう。
 ショパンの「華麗なる大円舞曲」なら弾けるでしょうか? ショパンのスケルツォやベートーベン
 の三大ソナタはいくらなんでもまだ無理かなと思うんですが…。
 テクニックだけを競わないで表現力で勝負するなら、ノクターンなんかもいいかな?と思います。
 何かヒントをいただけたら助かります。

☆ まだ先の話なんですが、ピアニストのマネージャーの仕事がよくわかりません。
 スケジュール調整はわかりますが、たとえば新人ピアニストの場合なら「売り込み」にも行くんで
 しょうか?
 フィリップは具体的にはチェハのためにどんな努力をしたのでしょうか?
 調べるのを手伝っていただけると助かります。

☆ チェハとフィリップの大学入学時期ですが、特にご意見はないようですので、2人一緒の
 つもりで進めます。

テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コンクールの曲

mkmさま、いつもアンケートに答えようとして、気後れして答えられず、失礼しています。ピアノのジュニア向けのコンクールの課題曲ですが、ここには専門家の方が、
たくさんいらして、なんですが、娘が参加したコンクールの課題曲をご紹介します。
ご参考にして下さい。

 小学5・6年生

? モーツァルト アレグレットによる12の変奏曲 変ロ長調 KV.500
? ベートーヴェン ロンド ハ長調 Op.51-1
? ショパン 幻想即興曲 嬰ハ短調 Op.66
? シャブリエ 「10の絵画風小品」より 10. スケルツォ・ワルツ


 中学生

? モーツァルト ソナタ ト長調 KV.283 第2、3楽章
? ベートーヴェン ソナタ ハ短調 Op.10-1 第2、3楽章
? シューベルト ソナタ イ長調 Op.120 D.664 第2、3楽章
? ショパン ノクターン 変イ長調 Op.32-2
   ショパン ワルツ 変イ長調 Op.42  (計2曲)


 高校生

? モーツァルト ロンド イ短調 KV.511
? リスト 「巡礼の年 第3年」より 4.エステ荘の噴水
? フォーレ ノクターン 第4番 変ホ長調 Op.36
   ドビュッシー 「前奏曲集 第1集」より 12. ミンストレル (計2曲)
? ラヴェル ソナチネ 全楽章


 大学生等

? モーツァルト 幻想曲 ハ短調 KV.475
? ショパン 舟歌 嬰ヘ長調 Op.60
? ドビュッシー  「前奏曲集 第2集」より
7. 月の光がそそぐテラス、 12. 花火 (計2曲)

? スクリャービン ソナタ 第2番 嬰ト短調 「幻想ソナタ」 Op.19 全楽章

ありがとうございます!!

sweetさん、早速ありがとうございます。曲名を見てもどの曲かわからない方が多いのが悲しいのですが、うちにある楽譜やCDをチェックしてみます。
ソナタの2,3楽章だけ、っていうのが意外にありますね。でも、コンクールっぽくていいですね。

しゅごーい!

sweetさまのお嬢様もコンクールに出場しちゃうぐらいのピアニストの卵だったんですね。sweetさまってチスクの気持ち、よくわかるんじゃないですか?

「春のワルツ」って、選曲がすばらしいから、クラシック音楽にどういう形であれ携わっている人が自然と集まってくるんでしょうねぇ。

よく存じ上げず、おみそれしました!

こんな人見つけました

「■ピーター・クルピタ(Peter Kurupita)/ピアノ
 カナダ出身。12オよりピアノを始める。17才でトロント大学内ロイヤル音楽院のピアノ科の学士取得。1981~83年にカナダのバンクーバーとビクトリアのピアノコンクール1位入賞。ブリティッシュコロンビア大学で各種のコンクールで入賞。1987年ブリティッシュコロンビア大学ピアノ科学士取得。1989年 ブリティッシュコロンビア大学ピアノ科修士取得。1985~89年ブリティッシュコロンビア大学勤務ピアノ講師リハーサルピアニスト。1989~91年 パシフィックリム音楽協会勤務ピアノ聴音音楽史講師。1993~96年マラスピナ大学(カナダ)勤務ピアノ及び室内楽講師。バンクーバーアイランド音楽院(オーストリア)勤務ピアノ伴奏教授。1997年~ブルックナー音楽院(オーストリア)勤務ピアノ伴奏教授。2001年11月カナダでバンクーバー・アイランド・シンフォニーオーケストラとチャイコフスキーのピアノコンチェルトを共演。 2002年6月よりオーストリア,リンツのブルックナー音楽院で,ピアノ・コレペティ教授を勤める。 また,オーストリアスロペニア各地において室内楽チェンバロ演奏各演奏家の伴奏等多方面で活躍している。
2002年10月アルモニア管弦楽団第1回定期演奏会モーツァルト「ピアノ協奏曲第27番」で共演」

毎日音楽コンクール調べてて見つけました。一流ピアニストというわけではなさそうですが、12歳でピアノ始めてコンクールで優勝されてます(何歳の時のことかはわかりませんが)。やっぱり習い始めの早い遅いだけが問題じゃないんですね。

じぇんじぇん、しゅごくありません。

Riebonちゃん、娘はただピアノが好きなだけです。(勉強は嫌いなのです…)
私なんて、何年も前から教えられなくなり、娘からは「ママに聞いても分からないから」と言われ、先生のお教えとCDを頼りにひとりで練習しています。トホホな母です。
でも、普段は家族から、「ママ怖い」って言われているので、チスクの気持ちわかるわ。
ちょうちょ♪ちゃんとけっちゃんが「生まれ変わったら、私の子供になりたい」って
嬉しい事、言ってくれていたけれど、正体は「チスク」でした。
残念~~~~~v-391

私はチスクのそっくりさん

「ママ、お化粧すると顔が怖いよ」って最近娘に言われますのよ、sweetさま。
パソコンの前に座りすぎて目が血走っているのかしら?
それともピアノを練習させると人格が変わるから?
まだ子どもにピアノを習わせて半年足らずですけど、
子どもが上達する前に小さな芽さえつぶしてしまいそうです。

お嬢様をピアノ好きにさせたsweetさまは、12歳のスホを立派なピアニストに仕立て上げたチスクのように立派です。
私はきっとした目つきと怒鳴り声がチスクのそっくりさんになってきただけ。

私もチスクのそっくりさん

パソコンの前に座りすぎです、Riebonちゃん。(なんて、いつもありがとう)
私なんて、少しのコメントなのに、書き込んでいる時、子供に話しかけられると、
かなり怖い顔で振り向いているらしい…子供の顔がひきつる…

娘がピアノ好きになったのは、先生のお蔭。絶対に怒らないし、練習を少ししかしていかなくても、絶対に誉める。誉める。誉める。この教室の生徒さんは、娘の他に、
何人かコンクールに出ているし、皆さん、やめないの。子供達、先生大好きだし。
チビスホもいい先生に恵まれたのかしらね。

mkmさま、ピーター・クルピタさん、12歳で始めたのに、凄いですね。
やはり、先生は、誉めそやす先生だったのでしょうか。

マネージャーの仕事

「お題」としてお願いしましたが、昼間ネットで「ピアニスト、マネージャー」で検索したら結構見つかりましたので、これは手伝っていただかなくても何とかなりそうです。
(意外に「春のワルツ」がたくさん引っかかりました)。

ピーター・クルピタさん、ピアノの前に何か他の楽器をなさってたのかもしれませんが、良い指導者に巡り合われたのは間違いないでしょうね。私も4人の先生にピアノを教わりましたが、確かにすごくやる気を出させてくださった先生がおられました。ただ褒めるだけでなく、うまく言えませんが演奏の楽しさを教えてくださったような気がします。

リサーチ上手のmkmさま

ピーター・クルピタさん、すごい方を見つけられましたね。
本当にスホみたいな人がいらっしゃるなんて驚きでした。
ピアノストのマネージャーのお仕事もネットでありましたか。
次回の「SPRING WALTZ」、楽しみにしています。

いえいえ、

リサーチ上手なのではなく、たまたま見つかっただけなのです。
自分で調べて見つからなかった時に人様にお願いしなさい、っていう話で申し訳ないです。

ついつい先の方に気が行ってしまって、少年時代がなかなかはかどりません。でも、何だか二人のことが気になってモヤモヤしてるので、何とか頑張って形にしたいと思っています。

sweetさん、教えていただいた中でモーツァルトのロンドとショパンの幻想即興曲はCD発見。ショパンのノクターンとワルツ、モーツァルトのソナタは楽譜発見。(ノクターンは楽譜を見てもどんな曲だかわかりません、という世界でした)。ドビュッシーの「月の光がそそぐテラス」はあの有名な「月の光」とは別の曲でしょうか?
それから課題曲の他に、自由曲も弾くんでしょうか?

コンクールの曲 2

mkmさま
曲が見つかりましたので、お聞き下さい。

モーツァルト ソナタ ト長調 KV.283 第2、3楽章
http://www.youtube.com/watch?v=as93BBtFEf8
http://www.youtube.com/watch?v=0pLLLnx0uKg

ただ、チェハがピアノを習いはじめて4年くらい。中学生でしょうか。
ウイーンで行ったコンクールとしては、この曲では難易度が…
ちなみに、娘は去年(5年生)の時、教室主催の発表会で
モーツァルト ソナタ KV.333 第3楽章
http://www.youtube.com/watch?v=MDe6ApwsgCk
を弾きました。283番と難易度が変わらないと思います。
日本のそこらのピアノ教室の小学生が弾けるのですから、上に挙げた高校生
くらいのレベルのほうがよいかも知れません。
上には、本選の時の曲を挙げましたが、予選の時の曲もお知らせします。

 高校生

1 ショパン エチュード ヘ長調 Op.25-3
フィールド ノクターン 第4番 イ長調 (計2曲)

2 ショパン エチュード ヘ長調 Op.10-8
フィールド ノクターン 第8番 イ長調 (計2曲)

3 ショパン エチュード ヘ短調 Op.10-9
ショパン ノクターン ヘ長調 Op.15-1  (計2曲)

4 ショパン エチュード 変ト長調 「黒鍵」 Op.10-5
ショパン ノクターン 嬰ハ短調 遺作 (計2曲)

このコンクールの場合は、課題曲だけで、自由曲はありませんでした。



勘違い?

mkmさま、あれ、コメント変えられました?
先程、私が読んだ時、「モーツァルト ソナタ がいいと考えている」みたいなこと、
おっしゃっていませんでした?
私の勘違い?
ドビュッシーの「月の光がそそぐテラス」はあの有名な「月の光」とは別の曲でしょうか?  んーわかりません。
なんかぼけぼけですが、とにかく参考にして下さい。

sweetさまのお嬢様

小学校5年生の発表会でこの曲をお弾きになったのですか!
小学校4年生までちゃらんぽら~んとピアノを習っていた私は、あんなに指は動きません! すご~い!ブラボーでございます。
お嬢様に遅ればせながら私からv-300v-324v-325e-290e-398

ドビュッシー

mkmさま、先程は的外れな回答すみませんでした。
私の目、頭、おかしくなったのでしょうか。
最初は「ソナタを…」と読んでしまいまして、ソナタソナタと探してしまいました。
削除も出来ないのです。トホホ。

ドビュッシーの「月の光がそそぐテラス」はあの有名な「月の光」とは別の曲でしょうか?
のご質問ですが、違いました。
ドビュッシー  「前奏曲集 第2集」より 月の光がそそぐテラス
http://www.youtube.com/watch?v=GfxUaecE8R4

ドビュッシー 「月の光」
http://www.youtube.com/watch?v=KKPBtZ0Zzok

sweetさま、

申し訳ありませんでした!!
コメントを書く前にちゃんとメモを用意しておけば良かったのですが、昨日一番でいただいた曲名リストを見ながら(パソコンの画面を上げたり下げたりしながら)、書いていて確かに「モーツァルトのソナタが良いかな」って書いたんですが、一旦投稿してから「月の光」のことを聞くのを忘れた!と思って編集した時に、「ソナタ」の部分を消してしまったんです。で、まあいいかって思って、そのまま再投稿してしまったという訳です。とんだご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ありませんでした。

お忙しい中、YouTubeで曲を探していただいて本当にありがとうございました。子どもを送り出したらゆっくり聞かせていただきますね。取り急ぎお詫びとお礼まで。
(安易に編集に頼るなかれ。投稿は1回1回責任もって!!、と肝に銘じております)。

いえいえ。

mkmさま、私も、画面を上げたり下げたり、YouTubeにいってみたりしていたので、
読み違いをしてしまったのかと、焦ってしまって…
いろいろ思慮されて、「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」
を、執筆されているのだなと重さと深みをしみじみ感じました。
ありがとうございます。微力ながら、お手伝いできればなと思います。

モーツァルトのソナタ

確かに実際に聴いてみると楽譜で見るより易しい感じですね。数年後に音大に入る人には、もう少し難しめの曲の方がいいかもしれません。ショパンかベートーベンを検討してみます。
それにしてもYouTubeでピアノ演奏まで聴けるとは思いませんでした。聴きたい曲をここで探すのと、レンタルCD屋へ走るのとどちらが早いかしら?、なんて思わず考えてしまいます。

mkmさん

私もおんなじです。まさか例の場所にあんなにたくさんクラシックが入っているとは
思ってもなかったです。ドラマやMVを検索してたんだから当たり前と言えば
それまでですが・・・
同じ曲でも指揮者、演奏者で全然違ったり、キーシンのトルコ行進曲が
あったりで、朝から興奮ですv-354

成長したチェハがチャイコフスキーコンチェルト1番を弾いてるシーンを想像したりしてます・・・これまたベタですねえ

you Tube

横ですが…、
私も「春のワルツ」がらみの映像でyou Tubeに初めて足をふみいれたので、
のちにクラシックの映像もこんなにあるの(゜o゜)!と気づいたときは目からうろこでした!むか~し昔、92年の冬季オリンピックでフィギュアスケートの伊藤みどりさんがショートプログラムで使っていてずっと知りたかった曲(ラフマニノフ・ピアノ協奏曲1番)がここで一発でわかったときは、大変興奮しました!!
名前は知っているけれど、どんな曲かがわからないときは、とっても便利ですね!

アンケートからずれたコメントですみませ~んi-238

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung.blog73.fc2.com/tb.php/250-2d2b6155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Riebon

Author:Riebon
こんにちは、ソ・ドヨンさんの応援ブログの管理人Riebonです。
ファミレスでドヨン王子についておしゃべりするように、お客様みなさまにお楽しみいただければ幸いです。ブログをファミレス、管理人の私はそのファミレスの店長と呼ばれています。

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

なお「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」は、mkmさまのブログ「そよかぜおばさん」で引き続きご覧いただけます。
http://myhome.cururu.jp
/springstory/blog

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お客様数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。