2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「春のワルツ」第17話『許されない愛』

第17話『許されない愛』

2007年8月11日(土)午後11:10~0時04分30秒


あらすじはこちらでご覧ください。
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/waltz/yotei/index.html


16話のラストで、チョンテに「僕だよ、イ・スホだよ」って言っているチェハを目撃してしまったウニョンちゃん。17話では、ウニョンちゃんまでもがチェハに厳しい言葉を浴びせます。見ているほうまで胃がキリキリ痛んできそうな緊迫感のある17話。

ご覧になったら感想をコメント欄にお願いします。

テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

感想文提出延期届け

うえ~ん 10話の次にたくさん見た大好きな17話なのに~
感想書きたいけど書く暇ないよ~ 今回だけはライブで見たいのに
おまけに今晩は山の中v-281ぢゃ~ん(号泣)
帰ってきて気が向いたら書くからね~店長
           ↑だってほら みなさんの素晴らしい感想を読んじまったらうなずきアジュマ-ズでおわってしまうときがあるじゃない?? そんときはそういう運命ってことで・・・お許しを アーメンv-259


久しぶりにNHKさまの次回予告&今後の放送予定を みたら
次回予告ムービーなんちゅうもんが 出来てたんですね~!
う~ん この守護天使のイントロ 思い出しちゃうなぁドラマコンサート
オーケストラ生演奏は 感激したなぁ~
いいところで曲が切れるよこのムービー 
な~るみ~どよ~ S・JINさまv-238また聞きたい・・・・

◎っちゃんも?

私、ドラマコンサートに入ってないけど今までのを録画で見て、オーケストラ演奏には歌とはまたちがった良さ、趣があるよねえ。
ストリングス軍団の体が揺れてるところ、ティンパニーが連打して盛り上げるところ
とことか、背中からゾゾゾ~っと鳥肌が立つような感激で大好きですよ。v-10

ここに書いていいかな?

v-238http://www.nhk-jn.co.jp/nhk_melody/v-238

みんな~!!!
Flower-Mのオルゴール・バージョンがでたじょ~v-314v-32
ちょうちょ♪は、オルゴールが大しゅきなんよ~v-290

ばんざ~いv-437

王子~v-345
王子も聴いてみてくださ~いv-80切なさ倍増の音色e-343でしゅ~。
チェハ~~~。。。。17話は本当に辛いけどv-409。。。頑張ってねv-341
v-441ちょうちょ♪は永遠にあなたの味方よ~v-415

おばかですね~

あはは、自分で自分にあきれて、思わず笑っちまったよv-408
tomoさんの、「ストリングス軍団の体が揺れてるところ」を読んで、どうも主任がヒモビで王子お迎え~v-363が、頭に残ってたらしく、ヒモビ軍団v-336v-336v-336v-336v-336が、体揺らしてるv-441v-441v-441姿、想像しちゃって、「ティンパニーが連打して」まで読んで、あっv-363そっちのストリングスだったのね~v-405って・・・・v-396
でも、ヒモビv-336軍団の体が揺れてるところ、見たら、別の意味で背中からゾゾゾ~っと鳥肌が立つでしょ?v-408

あ、ここは17話テーブルでした、失敬!v-389
結局まだ16話の感想も書いてない私・・・v-390。でも、きっちりしないと気がすまない性格v-397なので、もうみんな読んでないけど、16話テーブルに感想書いてから、ここに戻って17話感想書きたいと思います~v-222
しかし、今週は、各テーブルのみんなのコメントv-441、ちゃんと読んでないのでv-435、それをしっかり読んでたら、やっぱり週末に全部できないかも・・・v-406

◎っちゃん、夏休みから帰ってきたら、感想文待ってるからぁ~v-422。大好きな17話なんでしょ?気が向いたらなんて言わないで、ちゃんと書いておくれよーーv-432
って、人に書けって言っておいて、自分が書くヒマない奴=Nita・・・v-396

ちょうちょ♪ちゃん、うちのPC環境だと、それ聴けないのよね~、残念v-409

清掃作業員登場!

本日の17話のために、このお席にティッシュBOX山積みしておきますので、涙、鼻水はこちらで・・・ちゃんとゴミ箱に捨ててくださいね~~
のぼちゃん、春頭さん、王子とのkissを妄想して、口紅のついたティッシュだらけにしないでね~~!^^;

鳥肌が立つ

本来の意味は外国にいるNitaちゃんの使い方が正解e-2
でも最近の若い子はいい意味の感激でも「鳥肌」を使うんだって!?
(あっ、私って一応「若い子」の母だから違和感なく使ってみたv-399

ちょうちょ♪ちゃん

Flower-Mのオルゴールバージョンを今聴いたお間抜け者です。
いろんなことに追われて忙しいはずなのに、このスローテンポで切ない音色に聴き入ってしまった私!
電車でウニョンを見つめていた横顔を思い出し、思わず「チェハ~~!」って叫びたくなりましたよ~~~(T0T)(T◇T)(T0T)(T◇T)
ホント、王子!私は永遠にあなたを見守っていくわ~~~
ありがとう、ちょうちょ♪ちゃん!

Nitaちゃん、今日からお仕事ね!ファイティ~ン!ちょっとお席離れると、コメント、たまったレポート状態になってしまうので、まずは感想書いて~~読みたい!お願い!ね!(^v^)

tomoさん、私もあまり考えもせず、「トリハダ~」とか言ってます。日本の言葉づかいが崩れてる、といわれても、これだけ流通していれば違和感ないですものね!若い人たちのせいにばかりできません・・・
王子が使った「ビ、ミョウ↑」も、「微妙ですね」という感じよりも、若者が使う「ビミョウ→」というニュアンスでしょうから・・・・ね^^;

はい、qoo-chanさん。散らかさないように妄想します。
実は私、春のワルツで嬉し涙は出るんですけどv-406、悲しいシーンではあまり泣けないんです。私の”ヨコシマ”な願望が、涙を押し退けて妄想を掻き立ててしまいます。
後でまた、感想書きに来たいなって思うけど、しっとり哀しんでいる方々のお邪魔になっちゃうかも?v-404

”ヨコシマ”な願望

春頭さまの感想(☆v☆)v-441読みた~いv-345

でも、ちょうちょ♪もお気持ち分かりますv-222
16話のときも、哀しいe-263んだけど、、、、
王子の魅力にもドキドキv-345してしまう感想を書いちゃったし。
でもその両方があって正常だと思うんですよ~(自己正当化v-397
私たちは、大人ですから、いろんな感情を統合させていられますもの。
哀しみとときめきとは、決して抵触しないです。きっと。
だって、その源はv-238王子への愛で統一v-238されてますもの~v-392

とはいえ、ときめき系哀しみ系が別のお席にセットされてるといいですね。
って、でも、たぶん、ここの店の客層からして、、、、
そのようなルールはあっさり無視されて、

v-516どっちでv-516も、好きなように語るv-18と思いますけどねぇ~v-219
って、おまえがゆ~なv-412・・・v-408v-359v-31

観ましたぁ

切ない、哀しすぎ。放心状態ですv-406
でも、私は最後のウニョンのベットで酔いつぶれて寝て、うわ言で涙ながらにウニョンの名前を呼ぶチェハに、ウニョンが涙をぬぐう、チェハは目を覚ます、すくっと起き上がりウニョンを抱きしめる。「サランへ」とチェハが言うe-266このシーンが、10話の川辺のキスシーンと同じくらい好きなのです。初めて見たときは、10回以上は続けて見ちゃったものね。
その後よね。私なら感情にまかせて許してしまいそうな、でもウニョンはまだ、許せないのよね~v-409 皆さんの鋭い目線の感想聞きた~い。お待ちしていま~す。
私はもう一回あのシーンを見てから寝ようっと。

sweetしゃん・・・

猛暑の中、イベント参加で日干し女に!・・・体重2キロ減^^v
それから復活すべく水分補給していたら、あっという間に1キロ増^^;
だめだこりゃ~~~もうヘロヘロでしゅ~~~
愚息たちの迎えもあって途中からの17話になってしまいました。
戻ってすぐにチャンネルをNHKにしたら
「うわ~、戻ってすぐにラブドヨンか~~」ってひかれるし・・・集中して観れるはずもなく・・・
でも、半分の顔は母となって息子たちの話を聞き、半分の顔は乙女になってしぶとく「春」のストーリーを追いかけておりました。
sweetしゃん、私もこのシーンたくさんみました。でも、18話の冒頭かも・・・
ウニョンがいとおしそうに涙をこぼしながらチェハの涙を自分の手でぬぐいますよね・・その感覚が伝わってくるようで・・・
最初に耳から下のほほ、鼻からほほ、そして唇のあたりでしょうか?皆さん、たまらなくないですか~~・?
王子のお顔をあのように触れるヒョジュちゃんがうらやましい!
そして、ハグ&「サランヘ」でしょ!体温あがります^^;
なんど観てもいいですよね~~だから、悲しいけれど16話より17話なんです。
感想はまたあとで~~~!今日は寝ま~~ス
ところで、新大久保熟知の皆さま、愚息たちからの素朴な質問!
グッズ屋さんなのに、なぜ店内はキムチの香りがするんですか?店員さんたちみんながキムチを食べているからですか?
新大久保探検、かなり笑えたみたいです。他の俳優さんのファンの皆さまに叱られそうなので書けませんけど・・・私も笑えましたもの・・・

思ったことを書いてみました。

突然おじゃまします。

17話は、本当に見所たくさん!感情的にもすごく揺り動かされますよね・・・

感想、というか,画面を見ながら心のつぶやきを書いてみました。
・チェハよ、そんなに大きな声で「スホだよ!」と叫んでいいのか、後ろにウニョンがいるのに何で気付かないかな…
・フィリップよ、事情も知らず「おまえは悪いやつだ」(イ・スホとして幼い頃ウニョンを傷つけて…)とチェハを責めないで…言われたチェハもイナとの結婚の件を責められているとまるきり誤解しているし…
・ピアノの部屋でウニョンに「オッパ」と呼ばれ,すべてが露呈したと分かったチェハ。ウニョンを追いかけて腕をつかんだところまでは良かったが、ウニョンに拒絶され手を振りほどかれたあと、へなへなとその場に座り込んでしまった…好きならもうちょっと頑張れよ!と思うのは私だけ?
・その直後にも勝手に結婚話をすすめるイナに言い返すこともできず。ああ~情けない。(でもそのくらい打ちのめされていたのよね…)
・病院まで行ってウニョンにもう一度懇願。「君がいないとやっていけない」と…あんなに大きなおめめに大粒の涙をためて…震える声で懇願するところは本当に胸が締め付けられる。そこにウニョンが鬼のように冷たい言葉を投げつける…「愛ですって?ふざけないで。」ウニョンよ、何時からそんなキツイ女性になったの?
・今回はサンウが最も目だって活躍する場!だって酔いつぶれたチェハをつれて帰ってくれたおかげでみんなの好きなあのシーン(目を覚ましたチェハがウニョンを抱きしめ「愛している」という)につながったんだもの。あのときのウニョンの態度を見ていると,やっぱりチェハが好きなのね。サンウ、ありがとうよ…
・そのシーンのチェハの切なそうなウルウルの瞳が本当に素敵!完全にノックアウトです。このシーン、何度見てもいいですよね。
・一つどうしても納得いかないのは、イ・スホが「ウニョンに一生の傷を負わせた極悪人」扱いされていることです。だってお金を盗んだのはお父さんのチョンテでしょ?その時スホはまだ小さかったし…彼がウニョンのためにお父さんからお金を取り戻そうとしてたのはウニョンもしっているはずなのに。しかもチョンテの振る舞いからはずっとスホと会っていないことは明白。手術の日ウニョンに何も言わずにいなくなったことを除いてスホには落ち度がないと思う。それなのに,何であんなにひどいことをウニョンはいうの?…「犯罪人の子は同罪」ということ?

ぐちゃぐちゃ書きましてすみません・・・
最後の疑問点にどなたかお答えいただけますでしょうか?

ひらこさん

おはようございま~~す。
感想、うなずきながら読ませていただきました。^^
では、「スホがなぜこれほどまでに恨まれるか?」ですが・・・
このことについては7月21日放送の第14話「涙の井戸」でも話題となりました。
mkmさまがまとめてくださったので、ここではmkmさまにご登場願いたいのですが、現在夏休み中ですので・・・
私がコメントしたことは
ウニョンが心臓の手術を受けることになった前夜、ちびスホに「手術のときずっとそばにいてよね」と言います。スホはウニョンの手術代をだしてもらう代わりにチェハになってカナダに行かなければいけないのに、それを隠して「いいよ」と約束をするんですが、その約束が破られたことがウニョンにとっての恨みの原因なのでは、と・・
今回入院したウニョンが、手術から目をさましたときにいちばんいてほしかった、お母さんとお兄ちゃんがいなかったことがどれだけ悲しかったか、手術をして心臓が治っても全然うれしくなかった、と泣きながらいいます。その言葉に15年間のウニョンの気持ちが詰まっているのではないかと思うのです。
でも、ヘスンとポンヒはきっと「ろくでもない親子!」という恨みではないかと思いますが・・・
う~~ん、うまく語れない^^;
ぜひ、7月21日の「涙の井戸」のコメント読んでみてくださいね!
皆さん、それぞれにいろいろな視点で書いておりますよ~~
でもコメント数70という・・・ファイティン!

揺れるウニョンの心

感想文は苦手だな~。だからいつも雑談のテーブルばかりに参加している。
でもきょうは、みなさんお留守、お待ちかねのちょうちょ♪ちゃんもいないし、さびしいからちょこっと書いてみようかしら。

昨日は泣きましたよ。ドラマにあんまり入り込みすぎて、ドラマがドラマでなくなっているような感じ。あの難局を打開するのにどうしたらいいのか、布団のなかで考えて眠れなくなった。もうBSで見て、結論は知っているのに、変でしょう?

ウニョンちゃんはチェハがスホとわかった後、揺れますね。本当は愛しているんだけど、愛してはいけない人だと。お母さんを死に追いやったチョンテの息子、自分を守ってくれると約束したのに、手術の朝にいなくなったしまったスホ。
愛してはいけないと自分に言い聞かせて、チェハにきつい言葉を投げている。でも本当は愛しているから、自分のベッドに寝ているチェハを見に行って、涙を拭いてやったりするんですよね。
ヒョジュちゃんは自分は未熟で、後半の感情表現をどうやっていいかわからなかったという意味のことを雑誌のインタビューで語っていますが、そんなことはないと思います。ちょっとビミョウに微笑んだり、十分に気持ちが伝わってきたように思います。

一方、チェハですが、混乱してます。もう「ボクちゃんどうしたらいいのかわからない」状態。
それは当然で、ウニョンがあのウニョンだった、という気持ちの整理もつかないまま、
チョンテは登場してくるし、イナは弱みに付け込んで結婚話を強引に進めるし、さらにはウニョンちゃんが自分をスホだと知ってしまう。
これでもかこれでもかといじめられるチェハ。ねぇ監督、かわいそうでしょう?どうしてこんなにドヨン王子を苦しめるの?(とここで、おばさんはチェハとドヨン王子を混同してしまう)

一方で、冷静な私は今週もチェハの髪が気になる。まあ先週はお怪我をなさった後だからとちょっと遠慮していたんですが、あの頭では折角の美形がだいなしだ。
悲しむお顔が好きという方も、たくさんいらっしゃるようですが、私はオーストリアで撮影した、端正な王子が大好き!! 以上、支離滅裂な感想でした。

あ~~

私もちょうちょ♪さんやNitaちゃんが登場するまでに書いてしまいたいなあe-2
どうせ薄っぺらな見たままの感想ですけどね、私のはいつもv-388
でもお墓参りv-421や親戚の集まりがあるので、ちょっとお土産なんぞの買い物に
今から行って来ますねえ。

春頭の煩悩

感想なんですが、妄想炸裂しちゃうかも。しっとり哀しんでいる方はスルーなさって。

まず、冒頭なんですがユン監督に一言言いたいです。印象的なシーンで次週に引くと言うセオリーは分かりますが、あのシーンを分断してしまうのはもったいないです。尺の足りない事情はあるんでしょうが、前回のあらすじを削っても、シーンの頭から入れるべきだったと思います。
トヨン氏渾身の演技ですよ?渾身っていうか、トヨン氏が鼻水垂らしながら泣くシーンて「ガラスに仮面」のマヤ(知ってます?)状態ですよね。完全にチェハ=スホが降りて来ていて、そこにいるのはチェハ=スホなんです。トヨン氏もこの技を、いろんなシチュエーションで自在に出せるようになれば名優間違いなしです!ファイティン!

それにしてもチェハって失意の表情がなんとも言えず愛おしいですよね。飛んでってギュム~~って抱き締めてあげたくなっちゃいます。しょんぼり佇む姿ががこんなに愛らしい人って他にいないです!トヨン氏にしょんぼり大賞を差し上げたいと思います。(と言っても、BESTしょんぼりは19話ですけど)
ウニョンに拒絶されてへなへなと崩れ落ちてしまうシーン、私も好きです。ユン監督が好きな映像だけを集めたというコンサートの映像にも入っていて、監督もこれ好きなんだと思って嬉しくなりました。
それから、寝言でウニョンを呼ぶ姿も愛らしいですよね。何の夢を見ているんでしょうか。ウニョンに拒絶される夢?ちびウニョンが死んじゃいそうな夢?私はちびウニョンの夢じゃないかなって思ってます。「サランへ」って言葉は「生きていてくれてありがとう」ってことなんです。ううっ、スホや~

そして、私の煩悩を最大限に刺激する病室のシーン。
私(今まで叶えられた事はないんですけど)男の人にひざまずいて謝罪懇願されるのが夢なんです。(!どんな人物像?)その妄想を余すところなく満たしてくれたのがあのシーンです。見ながらチェハの悲しみに寄り添ってはいても、もう一人よこしまな欲望を満たす喜びにうち震えている私がいるんです。ここも何度も繰り返してみました。

サンウと酒を飲むシーンで、事情を聞かれて「怒らせちゃった」とか「すごく怒らせた」とか説明してますよね。そんだけっ!?って思いませんでした?スホだってことをサンウに言えないんだろうけど、それにしたってねえ。
この時のチェハ=スホって本当に怒らせただけだって思ってたりして。イナが「うん」って返事しただけの結婚の約束をいつまでも信じていたみたいに、どんなスホでも許してくれるって言ったちびウニョンの言葉を信じているのかも。
ずっとずっと、心の中でお日さまみたいに輝くちびウニョンの思い出の灯を涙の井戸の底から見上げていたんですもんねえ。

チェハや~~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑ぎゃ~~

せっかく、忙しい合間に書き込んだ私の感想が・・・・管理人のみ・・でいってしまいました。
sweetさん、すみませんでした。もういいや~~~
では!

ほっぺた

qoo-chanさま、頬に触れる感覚が伝わってきそうって感じ、私もそう思います。本当に愛おしそうに撫でますもんね、ウニョンちゃん。
健忘症見た時も思ったんですが、トヨン氏のほっぺたとか唇ってすごく柔らかそうですよね。

たーたんさま、私も髪型については、なんだかちょっとって思いました。
ペッタリし過ぎ?千千に乱れる心情を表すためにも、も少しふんわりっていうか、毛先がはねてても?

この回のドヨン君の演技は神がかり的だと思います。

概ね隙というものがないくらい、張り詰めていて正確。表情も研ぎ澄まされ、崩れる寸前の美みたいなものがあります。私が特に好きなのは、練習室で連弾から告白、へなへな、病室、夜景を背景に兄さんと語り合う、あの一連のシーンです。この中でのドヨン君の表情、涙、全て大好きです。今まで何回見たかわからないくらい、繰り返し見ました。

まず練習室、「話があるんだ」と言う台詞、あれドヨン君生声では相当どもってますね、あれ最高です。自分はスホだと言おうと決心したのに、やっぱり心には乗り越えられない障害物、つまり15年の歳月の重さがずっしりと横たわり、そういう心の葛藤がドヨン君をどもらせる。その後、ウニョンがすでに自分がスホだと知っていると徐々に気付くあの演技、もうすごいです。ほんとに徐々に、顔が変わって行くんですね。しまいに涙はらはら、ここも美しすぎます。そしてはじめてウニョンを敬称抜きで「ウニョン!」と。もうここで半分告白したも同じですよね。この初めての敬称抜き「ウニョン」という響きが、私の魂に染み入るんです。何というか、あぁ、それがずっとあなたの口から聞きたかったのって。多分、ウニョンもそう思ったに違いありません。それで感極まってヒステリックに叫んで練習室を飛び出すんだと思います。そしてへなへなは皆さんが語る通りなんですが、その前にドヨン君がガッとウニョンを掴むあの手。あそこもウニョンを行かせたくないという強い思いがすごく表れていて素敵です。でもここで一つ気になるのがBGM。NHK版ではオーケストラバージョンのあの悲しい曲が流れるんですよね。ちょっと耳障りです。オリジナル版では同じ悲しい曲でも、ピアノと弦楽器だけの静かなバージョン。絶対こっちの方が合ってます。

その後、病院でのドヨン君。ここで何も語れないくらい、申し分なく素晴らしいです。表情はもちろんですが、へなへな感も最高。
ただもったいないと思うのは、ヒョジュちゃんの演技と画面構成。ファンの方には申し訳ないのですが、ここのヒョジュちゃんの演技、ドヨン君の素晴らしさと雲泥の差があるように見えてしょうがないのです。ただヒステリックに叫び、ドヨン君が作り出す現実感をしりからぶち壊しています。恐らくそれは単調なカットにもあるんだと思いますが。ヒョジュちゃんの背景は病室の白のみ、それに画面の半分は顔。はれぼったい目がはっきり言って見にくいです、そして長すぎます。このカットを半分くらい削り、ヒョジュちゃんの声だけにして、ドヨン君の後姿や表情、または2人を遠くから撮ったようなカットがもっと見たかった。またドヨン君のアップも、衣装の青と背景の緑、さらに画面左側に入った黒線、あれが目に付いて演技の素晴らしさをぶち壊しています。すみません、でも、書かせてください。それくらい、ここのドヨン君の演技が私は大好きなのです。そしてカメラや編集、それに音楽でもっと素晴らしく見せられたと思うのです。もったいない、です。

もう1つ、オリジナル版では、ドヨン君が病室に入る前に、フィリップとウニョンのすごく素敵なシーンがありますよね。フィリップが、カットしたオレンジをマウスピースにボクサーの真似をし、沈み込むウニョンを笑わせようとするシーン。最近、ダンの会に入会された方には必見だと思います。

大好きな17話、ちょっと熱入りすぎましたが、これにて終わりです。最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございます。

皆さま、すごい!

出掛けに急いで感想を打ち込んで、「管理人のみ」に送信してしまったバカ者です
(T◇T)
春頭さん、お日さまみたいに輝くちびウニョンの思い出の灯を涙の井戸の底から見上げていた・・・・いい表現ですね~~~感動しました^^

のぼちゃん、私、この練習室から病室までを語りたくてコメントいれたのにミスしちゃったわけです。トホホ
練習室でウニョンとチェハが重なり合ってピアノを弾く姿、色合いは本当に印象に残りました。
私、振り返ったときのウニョンの顔が好きなんです。第1話からくらべると本当に綺麗になったな~って思いますもの・・・
そして、知られてしまったチェハ!「グァ!」だか「グェ!」だか声がもれますが、落ちてしまいそうな大きな瞳から涙がこぼれ落ちます。もうこの世の終わりともとれる、ヌンクの叫びの一歩手前のような顔ですよね!
頬骨を骨折したときに、これからはカッコよく見せようとか、外見にとらわれることなく演技に集中しよう!と思ったことがここに表れているなって思いました。
階段のシーンでは「軽々しく呼ばないで!ゾッとする」~「あなたを許してしまったらお母さんが私をゆるさない」という、もう本当にチェハに対してウニョンが辛い言葉をあびせますよね。こんなひどい言葉って無いよ~~ウニョン!(T0T)
それに対してチェハは「僕の話を聞いてくれ!」だけなんですが、私ここで必ず19話にワープしちゃうんです。
ネタばれ、ごめんです。浜辺のシーンでウニョンがチェハに「どうして話してくれなかったの?」と言いますが、お前が聞かんかったんだろうが~~~って、いつも突っ込みをいれるんです。ハハハ~~
病室のシーンですが、のぼちゃん、ごめんね、私はウニョンちゃん頑張ったなって思っちゃいました。
ヒョジュちゃんが印象に残っているシーンは出会いの列車のシーンとこの病室のシーンだと言っていますが、演じていて本当に辛かったって・・・ヒョジュちゃんにとって泣きはらした目も気にすることなく、ウニョンになりきって今までの15年間の思いをぶつけたのではないでしょうか?
そしてチェハは「昨日練習室に来たじゃないか」「僕は君がいないとダメだ」と、プライドも何もかも捨ててすがりながら、ここまで言ってしまう。そして言わせてしまったウニョン。考えただけで残酷すぎます。
のぼちゃんの言うように、確かに背景の短調なカットに物足りなさが感じられた感はありますね・・・でも、私は今回のこの二人の演技に拍手を贈りたいです。
ははは~、「春」カップルびいきなもんでね~~許してチョ!
でも、のぼちゃん、背景の色使いまで・・・あなたってしゅごいお人ね!
失礼いたしました~~

qooちゃんへ、漢字変換の間違いありました

あのね、こっち時間の夜中に書いて、そのまま送信した自分の文を読み返したら間違いが、、、。

ヒョジュちゃんのはれぼったい目が「醜い」、とさっき変換されてたようなんですが、私の思いは「見にくい」でした。お気に触られてた人がいたら、あいすみません。そう、背景とか、コマ割りの問題が大きいんだと思います。それに、ヒョジュちゃんの一生懸命さは私にも伝わります。

qooちゃん、そんなに褒めていただいて本当に恐縮なんですけど、、、。(でも、私、酔い接同好会;ビジュアル担当なんですものv-8

すご~い

酔いどれ接吻同好会、並びに蒼井優軍団、妄想組の皆さま、お揃いで~
すご~い、マジ感想。ドラマをまた王子の演技を芯から掴み取った感想、ただただひれ伏しております。うんうん、(首が痛い)うなずく事しかできない、薄っぺらな私でございますv-409

tomoさん、いつも薄っぺらな見たままの感想しか、言えないのは、この私ですよ~
毎回、遠巻きでしかみてないもんね~ 感想のお席。 感想、苦手なのですよ~
国語より、数学のほうが好きだったし。って今じゃ、お金の計算できないじゃんv-408ようするに、頭が悪いのですけれど~そんな薄っぺらな私に、店長から裏メールで、「フラガール」観て、感想書いて記事にあげろって言うのですよ~「できねー」って丁重にお断りいたしました。ハイ。
どなたか、できる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いしますv-392

のぼのぼのぼるさま、酔いどれ同好会会長と同一人物なの~~~
まじまじまじ感想~素晴らしいよ~~~私も、王子の演技は神がかり的だと思った。
『概ね隙というものがないくらい、張り詰めていて正確。表情も研ぎ澄まされ、崩れる寸前の美みたいなものがあります』作家?美しかったよ~17話の王子 引き込まれたよ~王子の演技に。王子がハラハラと涙を流すたびに私も、ハラハラこぼれたよ。それが、心地よかったりしたけれど…v-344

春頭さま~。『私の煩悩を最大限に刺激する病室のシーン。』私も刺激されましたよ~『男の人にひざまずいて謝罪懇願されるのが夢なんです』私も夢だよ~今夜はさあ~王子がひざまずいてくれる夢みよ~v-398

た~たん先輩、私もこの回は泣きました。泣きました。なんで、みんなで王子をこんなにいじめるのでしょう。ウニョンも今まで見た事もないような冷たい目で王子を見るし。冷たい言葉を浴びせる。イナもチェハのお父さんも、なんでこんな状況の中、結婚話を進めるのでしょうね。理解に苦しむ。私もチェハの髪、気になりました。固まってましたね。王子の髪はサラサラなのに~。タイトなスケジュールだったのでようね。

ひらこさま、『みんなの好きなあのシーン(目を覚ましたチェハがウニョンを抱きしめ「愛している」という)チェハの切なそうなウルウルの瞳が本当に素敵!完全にノックアウトです』マジマジノックアウトです。韓国版では、その前に一回ウニョンが部屋に様子を見にきて、チェハに毛布をかけてあげているのですよね。ホントはチェハが大好きなのに… ウニョンの残酷な言葉の数々… 70コメントある、7月21日の「涙の井戸」のみなさんのコメント読んでみてだって。qoo-chanが。私もソウルに行っていて読んでない~v-404

qoo-chan、もう一回感想お願い…

あら

私が珍しく長いコメントを考えている間に、qoo-chan~
感想書いてくれたんだ~。qoo-chan 、この回は2人の演技の成長を感じたね。
見ている人をホントに引き込んだと思う。見た後放心状態、涙とまらなかったもの。

のぼるさま、酔いどれ接吻同好会ビジュアル担当でしたね~。でも会長も兼任しているでしょ?

えへっ

v-14

私…もう書けない…あ~

大好きな17話が昨日はテレビのチャンネル権争いにあっさり敗れ、みなさまの感想を今朝から読んでいましたが、ちょいと家事の合間に読むものでほないぞ、レベルが高いぞ、と夜中に腰を据えて読もうと楽しみに取っておいたら、もう私では手に負えないレベルになってましたhttp://blog73.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15">(http://blog73.fc2.com/image/icon/e/64.gif" alt="" width="14" height="15">お手上げ)
それに、sweet主任がしっかり店長代理を店長以上に勤め上げ、もっ、もう何も書くことはございませんhttp://blog73.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">ただただみなさまの感想の前にひれ伏すのみですhttp://blog73.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15">

取り急ぎここで送信http://blog73.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">続きはまた後ほど…

のぼるさま

病室のシーンのウニョンの台詞の冗長さについて、ひとつ思う事があります。
このシーンって夏の香りの台詞が挿入されているところでしたよね。(曖昧な記憶なので、違っていたら誰か指摘してください)ウニョンの心情を語らせるだけでなく、その台詞にもっていくためにかかれた台詞もあると思うんです。それは、余分なんではないかと思います。
ユン監督は、記念や思い出の為のちょっとした趣向と思ってらっしゃいますが、秋の童話の台詞のところなんかは、「こんな重要な台詞がよその作品からの借り物だなんて!」と怒りすら覚えました。春のワルツには春のワルツだけの言葉で語って欲しかったです。

へー、そうだったんですか

私、韓流初心者なもんで、まだ「春」しか見たことがないんです。そういう裏の話があるなら納得かも、見る人によっては別の楽しみ方があるんですね?

秋と夏、実は手元にDVDであるんですよね。でも、この身はドヨン君に捧げてますので、封印してるんです。あと1年位したら見るかもしれません。

続きです

まず主任http://blog73.fc2.com/image/icon/e/819.gif" alt="" width="14" height="15">このハイレベルなお客様のテーブルで、せっせとサービスに励んで下さり、ありがとうね~http://blog73.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15">店長は感謝感激ですhttp://blog73.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15">臨時ボーナス、弾むからねhttp://blog73.fc2.com/image/icon/e/456.gif" alt="" width="14" height="15">

のぼちゃまhttp://blog73.fc2.com/image/icon/e/819.gif" alt="" width="14" height="15">あなたは一度、ユン監督と対談して頂きたいわhttp://blog73.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">カット割りや背景、俳優の演技、BGMに至るまで、細部に渡ってセンスの良い感想に、正直驚いてますhttp://blog73.fc2.com/image/icon/e/447.gif" alt="" width="14" height="15">これから最終話まで、あなたの感想が楽しみですhttp://blog73.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">

春頭さまhttp://blog73.fc2.com/image/icon/e/819.gif" alt="" width="14" height="15">なんだかだんだんキャラが見えてきましたよhttp://blog73.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">煩悩刺激系は私、大好きでーすhttp://blog73.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15">

ひらこさま、いつもは暖かく見守って下さる当ブログの心の寄りどころのた~たんさま、そしていつもはうなずき組の主任の感想もホントにすばらしかったですhttp://blog73.fc2.com/image/icon/e/819.gif" alt="" width="14" height="15">私、何度うなずいたこでしょうhttp://blog73.fc2.com/image/icon/e/350.gif" alt="" width="14" height="15">

常連の前世双子が発覚したtomoさま&qooさまhttp://blog73.fc2.com/image/icon/e/819.gif" alt="" width="14" height="15">お忙しい日常生活の合間に、主任を助けてサービスに勤しんで下さり、ありがとうございま~すhttp://blog73.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15">

で、◎っちゃんhttp://blog73.fc2.com/image/icon/e/819.gif" alt="" width="14" height="15">大好きな17話の感想、待ってるからねhttp://blog73.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15">

も~こんなに~

たっくさんすごい感想がかかれてるから、もうダメだあ・・・
私うなずき組の1人として参加します。
そういえばひょうきん族に「うなずきトリオ」っていましたっけv-410

17話のラストシーン、チェハに抱きしめられて「サランへ」ささやかれて
目を閉じるウニョンv-390 この絵文字に似てました。

まだ、起きてるで~

では、うなずきトリオも結成。私、隊長ですv-222

あっそうそう

qooちゃんの質問にお答えしますv-222
『新大久保熟知の皆さま、愚息たちからの素朴な質問!
グッズ屋さんなのに、なぜ店内はキムチの香りがするんですか?店員さんたちみんながキムチを食べているからですか?』
大久保界隈は食べ物屋さんが多いです。出店でもトッポキなど作りながら、売っているし。
街全体が、キムチの香りがする気がします。ミニ韓国ってとこでしょうか。
韓国に行った時、国全体が、大久保みたい…って思ったくらいですから~。
なので、大久保に行けば、韓国気分が味わえますv-505
それにしても、ご子息、えらい。すごい。優しいv-424
あのお店に入るの勇気いりますよ。ましてや、お買い物するのも。
ほんとにおば様ばかりなのですよ。それで、熱く語りながらお買い物しているから、
熱気むんむんなのです。qooちゃんも今度是非v-411

ふう~

たくさん感想が出ましたね。私も入れてください。
今回は、感想、疑問、ツッコミがごっちゃまぜです。お許しを‥。

疑問その1
チェハがウニョンに『呼び捨てにしないで‥』みたいなこと言われる場面ありますね。
以前にもイナがチェハに『もう、呼び捨てにする仲なの』とイヤミ言ってたときに思ったのですが、チェハとウニョンはお互い「さん」付けですよね。恋人同士なら「さん」付けはなんかよそよそしいと思うんですが…。それよりも、チェハはイナって呼びますよね。どうして?フィリップは全員呼び捨て。彼は英語だから仕方ないの?

さて、今回は胃はそんなに痛みませんでした。悲しい場面ばかりなので辛いのは辛いんですが‥(チェハのお顔がステキだからかなあ)。
16話の中でイナとヒジンの話をチェハが聞いてしまった後でイナとチェハが口論する場面がカットされてますよね(すみません、前回の話で)。このとき、チェハがイナの手を少し乱暴に振りほどきます。このシーンで私は痛みがすこ~し軽くなりました。私の胃の痛みは、チェハがこれでもかこれでもかとイナたちに意地悪されて、それに対して何の反撃もできずいつも伏目でじっと耐えていることに、ものすご~く歯がゆくじれったいと感じているからだと気づきました。ある意味、情けない。「チェハ、もっとしっかりしなさい!」と言いたくなる。そして、その情けなさがかわいく守ってあげたくなる。→チスクの会入会…となるわけです。
このチェハ役はトヨン王子だからできたのであって、ダニエルさんではちょっとキャラがちがうなと思います。フィリップならもっとビシッと言ってそう‥(ユン・ソクホ監督に脱帽!)

なんか長くなってきたので、あと一つ疑問を書いて残りは別の機会に。(もう、いいって?)

疑問その2
チェハの秘密はウニョンにもフィリップにもばれてしまったのに、どうしてまだイナは強い態度なの?

おひつじ座さま

感想ありがとうございま~す。
そーですよね。16~18話、『ものすご~く歯がゆくじれったい』ですよね~
でもその分、心地よいエンディングに繋がるのではないでしょうか。
(まだ最後まで見ていない方すみません)
『チェハのお顔がステキだからかなあ』可愛いですよね~
辛いお顔も泣いているお顔もv-398『その情けなさがかわいく守ってあげたくなる』
うんうんうなずきトリオです。
疑問、すみません私には、答えられません~v-436もう長いことPCの前で、
そろそろ思考力ゼロに近づいてきました。(最初からねーだろv-31v-408ちょうちょ♪ちゃん風)
皆さま、お答えお願いしま~すv-421
おひつじ座さま、残りもお願いしますねv-392

しばらく佇んでました。

放送を見た後、真夜中のしーんとした部屋で、しばらくテレビの前で佇んでしまった。
ドラマにこんなにはまったのはじめてかも。
最後、チェハ目が覚めて、バッと起き上がり、ウニョンを抱きすくめて愛してるって言うシーン、前に湖のそばで、言った時より愛がこもってましたよね。 
(トヨン君、すごい腹筋してるんだ、、あのバッと起き上がった早さに、ドキッ。そんな風にぜんぜん見えないのに、気になって仕方がない私。)

Gon’s mama さん

あのドヨン君のすばやい起き上がりはたしかにv-405
ほんとにあんなにスッと力まずに出来るのか、息子を使って
研究してみるので、その結果を待っててくださいね。

おひつじ座さん

チェハが「ウニョンさん」と呼ぶのは、ソ・ウニョンと分かるときまでの差(?)をはっきりつけるため、とどこかに書いてあったような・・・・^^;
チェハがイナを呼び捨てにするのは仕事関係上プラス幼馴染・・・吹き替えをしないと「ソン・イナ」と呼んでますし、「イナsii」ではないですよね、ましてやチェハが「イナチーム長」と呼ぶのも、なんだかね~~~って、これは私の考えです。
フィリップは分かりまシェ~ン!
ごめんなさいね(^^;)

まだ感想文書けないよぉ

ちょうちょ♪ちゃん
Flower-Me-343のオルゴール・バージョンv-341、聴けないかと思ったら、ちゃんと聴けた~!v-411v-221
やったぁーー!ありがとう~v-351v-415

tomoさん、qoo-chan
そうねー、言葉は生き物e-274だから、どんどん変化していくのよね~。日本に住んでないと、いくらネットe-337で昔に比べたら情報を素早く知ることができるとしても、日本語の流行語とか、変化の過程を知らないから、結構とまどうことv-388が多くなってきてるよ。特に、年のせいか頭に柔軟性e-278がなくなってきてるからねーv-408v-356
ここ数年日本で流行って、私の年代v-209の友達でも、みんながみんな使ってる「あけおめ」v-222、私はどうしても好きになれないのよね~v-390。新年v-281の挨拶ぐらい、きちんと「明けましておめでとう」って言えないのかよ!v-293って思ってしまう、頭の固い奴です・・・v-388
あっ、でも、鳥肌は感激する時にも使いますよね、前から・・・。鳥肌もんとか言うし・・。でも、ゾゾーッとは言わないかな。ゾクゾクって言うけど。ふえ~ん、英語も満足に使いこなせないし、母国語の日本語さえも、だんだん現代国語がわからなくなってくのねーv-356。日本v-496に里帰りするたびに、姪っ子から最近の言葉を聞いては、それ何のこと?って質問攻めですv-408

みんなの17話感想を読んで、うんうん(・・)(。。)(・・)(。。)うなずきトリオに入隊v-222してます。
なかなか自分の感想、書き始められなーいv-393。どうしましょ~。

盛り上がってますね~♪

このところダニエルのお部屋に引きこもりぎみで,よそでは何が起こっているのかしら,と覗きにきたら,先週放送分の感想で大盛り上がりじゃあありませんかv-405

ドラマも,いよいよ佳境というか,クライマックスですしねぇ~

それにしても,みなさん,本当に,徐道永(漢字間違えて失礼!)氏に心酔していらっしゃるのだなぁと,彼に対する想いの強さ,深さに,あらためて感じ入った次第ですv-289 

フィリップが他の人々をファーストネームで呼び捨てにするのは,欧米人の設定だからだと思います.ただ,いつも思うのは,フィリップの日本語吹き替えの台詞が不自然ということ.つまり,彼は韓国語のほうができないから,片言っぽく訳しておいて,英語の台詞のほうはもっと自然な日本語に訳すべきではないか,と.でも,日本語聞いてると,どっちも片言っぽく聞こえるんですけど,これって私の耳が悪いんですかぁ?

PS:
qoo-chanさま,8月12日のコメントの,特に,チェハの叫び声の描写部分を読んだら,笑いが止まらなくて,涙が出てしまいましたよ~v-395 あぁ,二度とあんな面白いコメントはお書きにならないでv-237 二度と読めなくなってしまいますよv-12

どっこいしょ(←重い腰を上げてる)

さて、重隅つつきv-156のNitaの感想ですv-408v-397

のっけから(・・)(。。)うなずきトリオなんですけど、春頭さん、そうそう!冒頭シーンの、トヨン君の渾身v-406の演技、途中でブチって分断しないでほしいですよね~v-363
16話の最後は、スホがチョンテを待ち伏せして、ガシッv-293て胸ぐらをつかんだ所、もしくはつかむ直前、カングがウニョンを呼びに行って、ウニョン達が到着するv-441時で「つづく~」にしてくれて、17話はスホがチョンテに話すv-406冒頭から全部のシーンv-338を一気に見せてほしかったv-409
「ガラスの仮面」のマヤ!おぉ~、そうですねーv-426。まさにもう演技ではなく、スホがそこにいて、鼻水ダーダー流しながらv-406、泣きじゃくってますもんね。

あぁ、そんなトヨン君の素晴らしい演技の感動のシーンなのに、つい素朴な疑問が・・・。
ツッコミそのv-219
「僕だよ~、あんたの息子のスホだよーv-406v-406」って、チョンテの胸ぐらつかんで話してた時は、バックに塀のある歩道だったけど、あとでカングに「父ちゃんを苛めないで!」って止められた時は、公園の中だよね~?v-394いつの間に移動したの?チョンテの胸ぐらつかんだまま、カニさんe-195歩きで公園v-46まで二人で行ったのv-361
ごめんよー、シリアスなシーンなのに、どうでもいいことで茶々入れちゃってぇー。v-408v-396

その後のシーン、4人それぞれが、それぞれの思いで、ストリングスv-269・バージョンの「美しい秘密」の曲v-341のBGM(と思ったら、それはNHK版v-496だけで、韓国版v-505では「守護天使」の歌v-341だったv-408。この曲もいいけど、歌なしのインストゥルメンタルのほうがいいなv-390)で、思いにふけるv-409一人ずつのカットが入ります。イナは韓国版v-505では、16話でヒジンとの話をチェハに立ち聞きv-418され、激怒され、泣いてv-421すがるシーンの後の設定なので、チェハへの受け入れられない思いを憂うシーンになってます。
チェハはウニョンを思いv-345、ウニョンはチェハとスホの出現に頭が混乱しv-394、フィリップはウニョンの心情を思いv-409、イナはチェハを思いながらも、自分が一番可哀想で・・・v-408

この回を見てて、チェハとウニョンの苦悩v-404はもちろんなんだけど、親の苦悩・心情にも感情移入v-409しちゃうのよね~。
大人になって現れたスホに、ののしられv-412、泣きじゃくられてv-406チョンテは、今さらながら、自分がスホにしたことを悔やみ、平気ではいられずお酒v-305を浴びるように飲む(あんなにたくさんのお酒買うお金どこにあったんだ?チェハからもらったお金だろ、きっとv-403)。
ホテルに会いに行った時も、決してお金をせびりに行ったわけではなく、純粋にv-351スホに会いたくて、謝りたくて行ったのに、スホには、冷たくはねのけられ、情けないほどにシュンv-388となり、そんな父親を見て、スホは余計に父のことが情けなく、愛おしく、悔しいんだよね・・・v-406。そんな父親でも、愛しているからこそ憎いんだよねv-406

前半、飛ばしに飛ばしてv-453、ウニョンを苛めてv-408、突っ走っていたチスクも、チェハが両親に騙されていたことを知って態度が強くv-293なってからは、チェハの辛い心情v-347を思いやる気持ちが芽生えてきたのか、優しい母v-388になってる気がするんだけど、みんなは思わない?確かに今まで反抗なんてしなかったチェハに反抗されて、おどおどしてるだけかもしれないけど・・・。
イナに「チェハと結婚したいんです」って言われた時も、「チェハがなんと言うか・・・v-388」って、前みたいにイケイケゴー!v-218のチスクじゃないし。結婚話を進めるのも、イナに脅迫されたのと、自分の地位と体裁を守りたいミョンフンに押し切られてだし、前半のチスクは理解できないけど、今のチスクは少し感情移入できるなv-415
チスクの顔つきが優しい雰囲気になったような気がして、今ちょっと前半のチスクを確認v-55してみたんだけど、前半のチスクはメイクv-329も濃くて、強いイメージがあったけど、今のチスクはメイクも優しいトーンに変えてるような気がする。気のせいかな?v-408

バスv-261の中でウニョンがラジオから流れるv-341チェハのインタビューを聞くシーンの前に、NHK版v-496ではv-316されてたけど、韓国版v-505では、オフィスでことごとくチェハに冷たくあたるv-293ウニョンのシーンが入ってます。でも、ここでもチェハは、まだウニョンが怒っているのは、イナとの結婚話v-434のことだと思っているので、話せば誤解はとけるv-411v-221と思っていて、なぜウニョンがそこまで激怒v-412してるのか計りかねて、とまどいv-388を隠せないでいます。
チェハを乗せて車v-448を運転するウニョンが、幻想でバックミラーに、こっちを見てニタニタv-391しているチョンテとチビスホを見て、動転してv-399急ブレーキかけるシーンもv-316になってます。

う~んv-390、でもこのシーンを考えると、ウニョンはやはりチョンテとチビスホが、一緒になって手術代を盗んで、結果として母親は死んだハメになってしまったと思いこんでるから、怒りが消えないんでしょうかね~?v-394

やっぱ今回も長いッスねv-408。どーでもいいことばっかり・・・v-388。とりあえず、また分けて、後半はあとにしますぅ~v-435

Nitaちゃん~

いつもながら、素晴らしい感想v-352 全然、うなずきトリオではないよ~
私も「ガラスの仮面」のマヤ!全巻読んだよ~~~。
後半も楽しみにしていますv-411

私、最近記事アップ業務に専念気味で…長いコメントが打てない。いつも短いのだけれどv-408 
Nitaちゃんもよかったら、そちらの夏の写真送ってね~~~v-392

miyuさま、疑問に答えてくださり、ありがとうございますv-436

あれ~?

青空さま~感想まだですか~?いつも楽しみにしているのですよ~v-363

わたしも、やっと。

17話は、見所多すぎ、しかも、トヨン君の名演技大放出なものだから、喜んでよいのやら、悲しんでよいのやら、と私は、最近、分裂気味です。(こわいよー)

ひらこさま、私も、同じ気持ちのところがあります。イ・スホが、なぜ、あれほど、ウニョンに拒絶されなければならないのか。
幼い日に、手術を受けるのは、たいへんおそろしいこと、まして、親がそばにいない状態で。手術が終わって、目を覚ましたとき、いてほしかった人が消えていた、、、。
その後、お母さんが、交通事故でなくなっていたのを知るわけですが、原因は、チョンテの持ち逃げであると知る。
このへんで、幼いウニョンは、スホもお金の持ち逃げに深くかかわっているのではないかと邪推していくようになった、こう思うしかありません。
冷静に思い出せば、あれほど良く自分の面倒をみてくれたスホが、そんなことをするわけがないと思うはずなんですが。

一方、なぜスホが、あれほど、罪悪感をもちつづけているのか。
わたしには、こちらのほうが、なぞです。ひらこさんもそのようですね。
お金を盗む罪に関しては、チョンテだけが背負うもののはずですよね。実行犯なんですから。
それなのにスホのあの苦しみよう、、。親の罪を恥ていることと、ウニョンの母親の死に関係してしまったという連帯責任(?)を感じていること?
手術のあと、いてやれなかった事に関しては、約束を守れなかっただけ、それには、大きな理由があるのだから、と、なぜ、言えないの?
なにか、スホには、自責の念に駆られるほかの理由があるのでしょうか?

私は、前にも書いたのですが、スホも、実は、この盗みに無意識のうちに絡んでいたことに気がついたのではないか、そう思うことにしています。
そう思わなければ、私の中では、解決できないのです。この点に関しては。

チョンテから、いろいろ「お金のある場所をさぐるように仕込まれて」いて、ウニョンのところは、と、いとも自然に教えてしまった、そこの一点に、スホの暗闇があると、私の中では、解決済みです。はい。

トヨンさんの演技、もはや、演技とはいえないくらいの、神がかり的演技、私も同感よ、のぼちゃん!
ひとつだけ注文つけたいのは、病院の中庭で、ボーっと座っているシーン。
カットしてもいいと思いますが、もうちょっと、一押し欲しかった、、

でも、忙しい撮影のなか、これだけ後半の名演技続出、やせるはずですよね。

私の好きなシーンのひとつは、フィリップに教えてもらって、車でウニョンの病院へ駆けつけるところです。イヤホーンで、携帯を聞きながら、運転しているチェハ。
この電話は、チェハからかけたんでしょうか?それとも、かかってきたんでしょうか?
わからないけど、好きです。

それと、ウニョンに、「このままではだめだ、行かないでウニョン!たのむから!」
と、手をつかむ場面の必死の顔。

おこっている顔、にらみつける顔、涙ながらに訴える顔、何度見ても見飽きないので、ほんとに不思議。
でも、そのなかで、ウニョンにかさを差し出し、スニーカー発見に、思わず見せてくれた回想シーンの笑顔。
この笑顔に、すくわれた17話でした。


sweetさまー

ありがとうございますー。やっと、夏休みの宿題、提出できました!!
待っててくださってすみません。もう、お部屋の鍵かけられちゃうところでしたね。

青空さま

わあ~早速、ありがとうございま~す。今、買い物に行くので、後でじっくり読ませていただきま~すv-411

重隅Nita第二弾~

うーむv-390、軽いツッコミv-396どころのない、重くシリアスなv-404シーンばかりの17話。深い洞察力もなく、浅い感想しか書けない私v-408には、なかなかe-508が進みませんのよv-356

ウニョンのv-345気持ちv-345が揺れ動くv-407のはわかるんだけど、それにしても、やっぱり私には理解できない~v-409

v-104に乗って、ラジオでチェハが「A sad motivev-341」を作曲した時のエピソードを聞いて、チェハと出会った頃のオーストリアv-259や、真実を隠して苦悩v-388していたチェハの姿や、楽しかった二人e-467のことを思い出し、やっぱりチェハを愛していることを再確認して、チェハの練習室に思わず来てしまったはずじゃない?
「お母さん、ごめん!あの人を好きになっちゃいけないよね?」って、好きで好きでv-393仕方なくてv-406涙があふれてたじゃない?
でも、次の日の朝、v-256をはずしたのは、お母さんの無念の死を裏切れなくてv-404、チェハを忘れようとする決意の表れ?
練習室で、指を重ねて「クレメンタインv-341」を弾いてくれるチェハの指にはウニョンからのv-256が光ってv-352いるのに、ウニョンの指にはもはやv-256がないのが悲しい・・・v-409
これって、青山島から帰ってきて、冷たくするv-293チェハにとまどいながらも、手作りのv-256をプレゼントしたのに、すぐにはめなかったチェハと、ペアのv-256をルンルン♪してはめてたv-398ウニョンと、今は逆転じゃない。どうして男と女は、気持ちv-346のタイミングがあわないの?両方の愛する気持ちは変わらないのに、すれ違ってばかり・・・v-409

だけどウニョンよ~、言ってることが矛盾してるよぉーv-388。スホオッパーにずっと会いたかったって言ってるじゃん。こんな形じゃイヤv-393!って、どういうこと?スホに会いたかったんなら、憎んではなかったってことでないの?v-394愛する人がスホと同一人物なら、この上ないことじゃん!?もちろん、そんな単純なことじゃないけど。チェハのことは愛してるけど、スホはダメって、どっちなんだよ?v-393
でも、まだこの練習室でのウニョンは、愛しているけど別れなくちゃっていう、チェハに対する愛が感じられるから、まだわかる。

だけど、廊下でチェハを振り返ってキッと睨むウニョンのv-416には、憎しみしか見えないんだけど、何故v-361「ゾッとするわ」って、愛する人にそこまで言う?v-388
この時点では、ウニョンは、チェハが自分がスホであることを隠しながら、自分とつき合って騙したことが許せないの?v-408
ねぇ、でも、スホオッパーとずっと会いたかったのなら、スホオッパーと会って、まず聞きたいことは、どうして手術の日に消えてしまったの?ってことじゃないのv-361

ウニョンに拒絶v-412されて、ヘナヘナと座り込んだチェハ、私はみんなと違って、このチェハには魅力を感じないのv-388。なんか情けなさすぎて・・・。
ひらこさん、好きならもうちょっと頑張れよ!私も思いましたとも~!v-428
なんていうのかな、この茫然としてv-12弱々しい表情じゃなくて、もっと苦悩にゆがんだ表情v-393のほうが、私にはしっくりくる感じ・・・。でも、そんな情けなく、オロオロするv-409チェハがv-345愛おしくv-345、包み込んであげたくなるのも事実なのぉ~v-398。って、ウニョンみたいに言ってることが支離滅裂じゃんv-217v-355

v-100でも、ひどい言葉を浴びせかけるv-321ウニョン。ウニョンsii~、なぜにそこまで冷たく、憎しみに満ちたv-416で、チェハを見るの?v-406

チェハや~、折角病室で二人っきりで話す機会がもてたのに、なんでこの時に、ウニョンの手術の日に黙って去った理由を言わないんだよう~!?v-404なんで、スホがチェハになって、ウニョンの前に現れることになったのかを説明しないんだよう~v-292!?
あれだけ、聞いてくれ、話がしたいって言ってたのは、それを言う為じゃなかったの?何を言いたかったのv-361v-409
なんで「最後まで、スホであることを隠したかった」なんて、神経を逆なでするようなこと言うのよーー!!v-404

そしてウニョンや~、どうしてそこまで突き刺すような冷たい言葉をチェハに言えるのよう~?v-406とても、愛しているけど諦めなくちゃ、の感情があるようには見えないよ・・・v-388
私には理解不能ですぅーーv-394

そしてもっと理解不能なのは、イナ!あんただよっ!v-412
どこまでタカビーな態度をとり続けるのさ!?
そして、どんどん結婚話を進めて、日取りまで決めちゃったイナをそのままにするチェハも理解不能~!v-406v-406
いくらウニョンに拒絶されて、それで頭がいっぱいで、他を考える余裕がないにしても、それってウニョンとの愛において、最重要項目だろーーがぁーー!結婚は取り止めだっ!!ってイナを拒否しとかないから、あとで自分の首締めるはめにぃーーv-406

あぁ、なんか書いてるうちに、ウニョンみたいにヒステリックv-407に支離滅裂になってきたよ・・・。そうか、ウニョンもこうやって感情がわけわからなくなってきたのか・・・。妙に納得v-408v-396

さて(気を取り直してv-398)、オフィスに様子をさぐりに言って、二股かけてたと思ってチェハに抗議に行くサンウ。これ、イナとチェハがラブラブ~♪v-434って聞いたからまだしも、もしイナとチェハがv-23してたって聞いたら、チェハをぶん殴ってたね。ユン監督はもう暴力v-217シーンは撮らないって言ってたから、ないだろうけど・・。v-397

でもその後で、姉ちゃんが心配で、ちゃんとチェハの気持ちを知ろうと、男同士で飲みv-306に行こう!って誘うサンウ。ええ子やな~v-406

そして最後、みんなのだいしゅきv-413なシーン、ウニョンに顔を撫でられてv-416v-416が開いたチェハ=トヨン君のお顔、美しい~~~♪v-398v-413
起きあがりハグで、思わずウニョンを抱きしめて、「サランヘ」とひと言だけ言うのがまた、いいぃ~~~!!v-345v-345v-345v-402v-413

重隅Nitaちゃんへ

ウニョンちゃんが何故チェハを激しく拒絶するか?
私が思いますに、ウニョンちゃんはお母さんが死んでから、ず~っと自分の心を隠して生きてきたんだと思います。辛いことがあっても、なんでもないよという風に明るく振舞って、人の迷惑にならないように心配かけないように、じ~っと我慢してきたんじゃないかな。おばさんやミジョンにも本心をあかさないですよね。

チェハがスホだと知って、それまでの「じっと我慢の子」を捨てて、思いっきり言いたいことを言ったのではないかしら。そこには当然幼なじみのスホに対する甘え、この人なら何を言っても許してくれるというような思いが、無意識の内にあるような気がします。だから本当はそこまで思っていないことまで、言ってしまっているような・・・。

こんな考え方は如何でしょうか?重隅さま(傑作な名前ですね)

まだ書くかっ!?書くのよ~(- -)

た~たんさん
そうなのよねー、なんでみんなしてチェハを苛めるのぉ~?v-388
ウニョンもイナも、チェハ一人を悪者v-37にしたてあげて、v-413可愛さ余って憎さv-412百倍でビシバシッ痛めつけてるけど、ちょっとちょっとぉ~、ウニョンが憎むべきは、手術代を盗んだチョンテv-208であって、スホはチビウニョンを守ってくれたじゃなーい!スホだって、父親に捨てられた可哀想な子だっていうのはわかっていたはずじゃない!?v-409
イナだって、チェハとスホが似てたのはスホのせいじゃないしv-408、スホをチェハにしたてあげて、世間を騙し続けてきたのは、チェハ両親じゃない。そのせいでチェハ(=スホ)は、イナに本当のことを言えなかったんだから、なんでチェハ一人だけ悪者扱いなのぉー?v-406

私もオーストリアで撮影した、端正なv-345王子v-345が大好きーー!!v-398v-413v-413

tomoさん
薄っぺらな、あらすじと絵文字でごまかした感想しか書けないのは、私ですぅ~v-388。お盆の用事が済んだら、感想待ってますよーv-221

春頭さん
妄想炸裂、煩悩の春頭さん、もっと聞きたいーーv-410
「男の人にひざまずいて謝罪懇願されるのが夢」?春頭さん、S組ですかぁー?v-391
病室のウニョンの台詞について、そんな事情があったんですか~v-405。私も韓流e-179で、「夏の香り」も見てないので、全然知りませんでしたー。ありがとうございます~!v-222

のぼちゃん
深いですなーv-11
背景やカット割り、衣装の色まで、考える余裕、私にはなかったじょ~!v-399

おひつじ座さん
私も、16話v-316シーンの、チェハがイナに激しく怒りをぶつけて、イナの手をふりほどくシーンで、少し胸がスッキリしました~v-411v-221。情けない守りたくなるチェハも好きだけど、男らしいチェハはもっとv-343好き~e-343

qoo-chan
うん、ヒョジュちゃん、頑張ったねv-409。インタビューe-289で、チェハに感情を爆発e-329させるシーンは、最初、ただヒステリックに怒鳴るだけで、監督のOKが出ず、何度も何度も撮り直したって言ってたよねv-409

りえぼんぼん、ぼんぼん♪、りえぼんぼんちゃん
嫁のお勤め、ご苦労様ですv-435。りえぼんちゃんの大好きな起きあがりハグv-413の回、また帰ってきたら詳しい感想聞かせてねぇ~ん♪

miyuさん
来週の18話は、フィリップの回でもありますよ~。miyuさんも、大いに感想語ってくださいねぇーー!v-422

主任~!
店長代理、記事v-437v-437作業、お疲れ様でしゅv-413。ガラかめ単行本、私は、こっちに来る前までは、全巻買って持ってたよーv-392v-221
こっちの夏は、もはや終わりそうだよ・・・v-390。今年は扇風機買ったのに、ほとんど使う時なかったv-408
起きあがりハグ、何度見てもいいシーンだよね~v-398

青空さん
私も、回想シーンのウニョンのスニーカー発見に思わず見せた、チェハの笑顔v-411、重苦しいトーン全開の17話に降り立った天使v-282のような笑顔に見えたよ~!v-411

た~たんさん
なるほどぉーー、子供のころから抑えていた感情を、ここで一気にスホの前で爆発させたんですね~v-405。そう考えたら、少しは納得できるかもv-290。ありがとうございますー!v-406

ちょうちょ♪ちゃんは、夏休みから帰ってきたら、感想文提出してくれるかな?◎っちゃんも、大好きな17話の感想文、二人とも帰ってくるのを舞ってるぅ~~((^。^)( ^。)( ^)( )(^ )(。^ )(^。^)クルクル

ドラマが終わるのが怖い

こんなに入れ込んでいる「春のワルツ」もあと3回で終り。
終わってしまったら、私はどうなるんだろう?不安・・・。

たーたんさま!

自分の心を隠して我慢していたウニョンが、甘えでスホにひどい事を言う。
すごく納得して胸のつかえがおりました。
自分なりにいろいろ考えている事があるんですけど、その考えだと辻褄の合わない部分もあって、どうかなあって思ってたんです。
でも、たーたんさまがおっしゃったように考えると、この解釈でもいいかもって思えました。
すばらしい洞察です。

おー、青空さん、

よかった、私、こないだせっかく、青空さんと◎っちゃんにコメント削除の方法を習ったのに、今回はドヨン君べた褒め?で、青空さんからダメが来るんじゃないかと内心ヒヤヒヤしてたんですよ、、、。

病院の中庭、トヨン君の演技だけ見ると特に目を引くところがありませんよね、確かに。(あとついでに言えば、兄さんと夜景を背景に語り合うとこも。個人的にはすごく好きなシーンなんですけどね。青空さん、どう思われます?)ああいうボーっとした座り方や呼吸ひとつで視聴者の感情を動かす、というのが恐らく演技上級者にしかできない技になってくるんでしょうね。やっぱり感情を爆発させる、とか、台詞やシチュエーションがすでにかっこいい場面などは、まだ演技しやすい部類に入るのかもしれません。

ちょっと本筋から外れるのですが、健忘症のラストシーンね、ドヨン君が白痴みたいな微笑みを浮かべるんですよ。顔は楽しそうに笑ってるんだけど、なんかすごいやば寂しいの、で、ほんとに健忘症の笑みなの。私は、あのキスもそうだけど、そういう表情に少しドヨン君進化系を見た気がしました。ほんの少しなんですけどね。青空さん、これからですよね、ドヨン君。

で、病院の中庭シーンに戻るんですが、ドラマの流れ的にはやっぱり残しておいた方がいいのかな?とも思うんです。ただあのシーンは、カメラ的にウニョンの視点から撮られていて、チェハはあくまで遠景のみなので、ちょと中途半端な気もしますね。

でも、15年前もスホはああいう場所に座っていて、多分、ウニョンのこと(それにウニョン母が死んだこと)や金策について相当悩んでたと思うんです。自責の念もすでにあったと思うんです。それと同じかさらに悪化した状況で、15年たった今もまだ、あそこでウニョンを思って何も出来ず座ってるんです。というか、また振り出しに戻ってきてるんです。誰でも考えてしまいますよね。15年前に自分のスホ人生と引き換えに良かれとやった決断は何だったんだ?じゃぁ今までのチェハ人生は何のためにあったんだ?自分はいったい何者なんだ?、って。それで、あの兄さんとの夜景背景お前は何者だトークにつながるんだろうと思うんです。チビスホとチェハとの連続性を見せる意味でも、ああいうシーンがあった方がわかりやすいといえばわかりやすい気がするんです。そうでなくても、私は、チビスホとチェハ=スホの行動パターンの同一性が、ドラマ内で十分魅力的に見せられてないような気がしてならないんです。ただ回想シーンを入れるだけでなく、もっと別なひねりを入れた方法で、記憶の連続性というかウニョンを思って生きてきたチェハ=スホの15年が視聴者に伝わる場面・小道具がもっとあっても良かったんじゃないかと思うのです。例えば「貝アクセサリー」や「良く出来ましたマーク」、それにクレメンタインなどがそうですけど、9話辺りで原付に乗ってウニョンの髪を結ぶようなもっと間接的な同一行動パターンみたいなの。人間ってそうそう変わるもんじゃないと思うんですよね。スホがチェハになりきろうとしてたとしても、どっかにもっと残ると思うんです。そういう行動の反復がもう少しあればドラマがもっと魅力的になったんじゃないかと思うのです。

すいません、また調子に乗ってえらそうなこと言ってます。そして話がだんだん散漫になってきてるので、終わります。

のぼちゃん、深い!

のぼちゃんのコメント、ほとんどプロの域じゃないですか?もう、スゴークうれしい!
ほんと、そう、解説してもらうと、あの場面は、もっともっと重要な、視聴者にも改めて送らなければいけないメッセージを込めるべきだったんですよね。ほんとだ!
私も、なーんか足りないなーと、漠然と感じていたんですが、のぼちゃんの言葉で、埋まりました。そうそう。
なぜ、再び、病院のベンチにすわって、もの思いに浸っていなければならないのか、
もっと、いろいろその中に映像を混ぜると良かったですね。

せりふのない、動きのない場面こそ、その俳優の真の深みが見えるところですよね。うーん、ここも、そうなのそうなの。のぼちゃん、同感同感!!おそろい様!

あの中庭の夜の、フィリップとの場面も、あと一息、ほしいものがあったね。
またあとで、のぼちゃんのコメントについて、じっくり考えます。今日の課題!

うれしい!

そう、そう、って言ってもらうと、私も単純にうれしい!
私ね、この回はすごく好きで、ダンナに「取り付かれてんのちゃうか?」って呆れられるくらい何回も見てしまったんです、恥ずかしながら。ほんと、これが、オブセッションというやつなのですね!で、その謎がときたくてときたくて、しょうがないんです。

でも、そうですよねー!
あの2つの場面、本当はもっと念入りに演出か編集してもらわないと、見てる私たちには簡単に伝わって来ないんですよ。

うわー、楽しみだな、次のコメント。(ちょっとプレッシャーかけすぎの結び?)

着眼点が素晴らしい!

のぼるさん、「チビスホ+チェハ=イ・スホ、」、ここ、抜け過ぎすね。私、気がつきませんでした。
いくつかは入っていますが、貝殻細工と、歌と、記憶。もっと、「動作」にこだわっても良かったですね、ほんとに。ウニョンちゃんが気になるくらい、決定的な動きがあったら、もっと面白かったでしょうね。ウニョンちゃんには、ニコニコマークや、石を積んでお祈りする習慣など、あるのにね。

カメラアングルに関しては、今回、のぼるさんのコメントで勉強させてもらっています。
カメラアングル、色彩、カットまでの長さ、カットの数、、、ああ、私はこれからです。
もっともっとおしえてくださいね。

たしかに、病室のウニョンちゃんの横顔は、単調ですね、言われてみれば。
チェハの動きに対して、「静」しかとれないのですから、好みもあるかもしれないけれど、わたしにも、あれは、長すぎて、しつこすぎて、ウニョンちゃんに関しては、好きなシーンじゃありません。
そういう時、カメラの撮り方で、かわってくるんですねー。わたしも、好みとしては、あの放心状態で、ウニョンの手からチェハの手が力なく落ちていく、あのあと、少し、カメラを引いて、やや暗い感じの照明で、うつむき、無言で肩を震わせるチェハをちょっとだけ長く撮ってほしかった、、。(書くだけで、泣けちゃう)
自分の妄想で追加しときます!

健忘症、そんな表情ができたんですか、それは楽しみ。難しいと思います。がんばっているのね。どんどん、チャンスが回って来てほしいなー。
ありがとう、教えてくださって。

今日は、お盆休みの中日です。帰省帰りのラッシュになってくるとか。
うちは、ふだんどおりの日々。
楽譜が届いているのに、暑くて、いつ行こうか迷います。写真集は買いましたよv-238

あ、それいーですね!

「少し、カメラを引いて、やや暗い感じの照明で、うつむき、無言で肩を震わせるチェハをちょっとだけ長く撮ってほしかった」

そういうの、私も好みです。肩が震えて、チェハの涙なんかが床に落ちる感じでしょ?で、ウニョンは頑なに壁か天井を見てチェハを見ようともしない、とか。それをフィリップが病室の外から見てる感じで、後ろから見たいですよね。2人の断絶感がすごい出ると思うんですよ。私も実はよくやります、妄想17話マイカット入り、みたいなの。自分が怖い。

あと、ウニョンが、「この心臓が」とか言う台詞のとこ、顔アップの後、カットがちょん切れて次のカットで手に行くでしょ、あれも上で書いた単調な画面構成同様に、すごく気になるんですよ。あの手の揺れはかなり良いので、顔から自然に引いていって1カットで手まで見たかった。ウニョンの背中入りドヨン君のアップも見たいと思ったんですよね、あそこ。どんな体勢でウニョンを見て、あのどアップ渾身の演技をしてるのかってすごい気になったし、その時ウニョンは?ってのも気になったんです。そしたらドヨン君の顔左側(画面右)に医療器具かベッドの一部が入る、あのダメすぎるカットを使わなくても良かったんじゃないか、とも思うし。あー、でもあのドヨン君演技はすごく良いので、一概には言えないのが苦しいところかもしれないんですけど。それに窓側から撮ることになるそのカットは、多分スペースの問題でカメラや照明が置けないだろうから、無理だったんでしょうけど。

あとさっきも書きましたが、病院庭でボーっと座るドヨン君。あそこは絶対、庭から撮った全身+顔アップ何秒か必要ですよね?そしたらドヨン君も、もうちょっと違う演技ができたかもしれないですよね。ほら、病室でのウニョンの長台詞を何秒かカットすると、それくらいできるでしょう?

東京は暑そうですねぇ。うちもやっぱり暑いので、ビールがおいしいです。楽譜、楽しみですね!私もクレメンタインくらい、練習しようかとか思わないでもないんですけど。

また、復習、してきます、

のぼる先生、今後とも、よろしくお願いいたしますっ!
もう、暑くて、頭がボーっとして来ました。昼間から、ひとりでビール飲むのも、ちょっと怖いし、です。
あとで、クーラーつけて、窓閉めて、練習しようかな。

春頭さまへ

NHKの吹き替えではなく、ウニョンちゃんの生の声が好きなんですけど、はきはきしていてとても可愛いですよね。それがあの場面、練習室の階段と病院の場面では、本当にヒステリックに叫んでいるんですね。
それを聞いたときに、たとえば自分が辛い思いをしたとき身近な人にそれを訴えたとして、本当に辛かった自分を解って欲しくて、言い募るのと同じかなと思いました。
相手の慰めやいいわけなどの言葉などは、まだ聞けない状態なのではないかと。
とにかく辛かった自分の気持ちを訴えたい、解って欲しい、それで精一杯なのではないかと思いました。相手の気持ちとか立場に、思いを致すには至っていない状態なのではないかと思います。まぁ~幼いといえば幼いとも言えますが。
案外、私たちも日常的にやっているような気がしました。
ごめんなさい。わかりにくくごちゃごちゃ書いて。ちょっと説明するのが私には難しい。

ありがとうございます

たーたんさま。
鋭い人間観察です。尊敬いたします。
このファミレスに来て、みなさんの言葉を読み、
春のワルツについて考え、
みなさんの言葉を読み、
春のワルツについて考え、
みなさんの言葉を読み、
春のワルツについて考え、
この繰り返しが、私の中の春のワルツをますますステキな作品にしていきます。
このブログに出会えて幸せですv-410

すごいな~!

疑問を残したまま仕事に出てしまい、久しぶりにのぞいたらたくさんのコメントが書かれていてビックリしました。
皆様ありがとうございました。

sweetさん、14話でも話題になっていたのですね・・・知りませんでした。

ウニョンの行動のうらっかわにあるもの・・・
懐かしさ、親しさがあるからこそ他の人には見せない
激しさや強さをスホに見せたのだというた~たんさんの解説で、やっと腑に落ちました。

でも、スホ(現チェハ)の罪悪感はどう説明すればいいのでしょうか?
私には、ウニョンの辛かった15年間に対する償いを、罪の意識がない自分の親(チョンテ)にかわって、すべて引き受けようとしているとしか思えません。
(18話でも出てきますが)スホは、ウニョンに対し、「俺を許すな」といってみたり、弁明しても自分の罪が消えるわけではない、と言ったりしています。そのあたり、キリスト教の「原罪」に通じる考えかたかなと・・・
スホはクリスチャンなのでしょうか?教会でざんげをしていましたが・・・
そう思えば、こんなつらい出来事も神様が与えた試練なのかも・・・

などなどいろいろ考えてしまいます。
深い洞察があふれていて、こんなブログはほかにないでしょうね・・・

ついでに言えば、最近「健忘症」を見ましたが、のぼるさんのいうとおり
ここでのドヨンさんの愛し方はチェハのときと違って理性で自分を押さえたりしません。動物的な、本能的な愛しかたです。キスシーンもそんな感じでした。
障害のある人、こころのピュアな人はこんな愛し方をするのだと思います。
ドヨンさん、新境地を開いたな~と思ってみていました。全体的な作品としてはつくりがあらいのですが、彼の演技が自然で見入ってしまいます。ラストは涙ぼろぼろでした・・・

違うドラマの話までしてすみません。

でもすっきりしました!皆様おやすみなさい~

うへっ!

ここまだ手付かずで、どうもしゅいましぇ~ん!
まだ「17話」見てないって言ったら・・・そうなんです。まだ見ておりましぇん。

◎っちゃ~ん! コメント一番乗りで感想文提出延期届けを出してくれたけど、
ま~だで~すか~?
待ってま~すよ~!

うへっ 2

魔法が使える◎っちゃん 都合の悪いコメントは
テクマクマヤコンで 消しちゃおうかな~v-396 って 店長に言ったら
みんな覚えてるから無駄よと るるるるる~v-406

えーとですね 夕べ OSTv-51を聞きながら寝たところ
なかなか眠れなくて・・・春のたたり??v-39
今朝、漁師v-520を海に送り出した後 一人で見ました16~17話
BSでライブで見たとき以来の29インチ(繰り返し見たのは7インチにて) 
これがまたハイビジョンでしょう???
あれほど涙涙しながら繰り返し見てたシーンが・・・なぜか笑えて・・
げっ こんなに凄い髪型だった??服だった??内容が残らず まじゅいまじゅい
でもがんばって 感想書きますよ~ 店長

まじゅ 私の思ふこの回でいちばんしゅてきv-347なチェハは
ホテルにスホに会いに来たチョンテに
振り返りざまに「人違いじゃないですか?僕はユンジェハです」というとき
りりしい・・お洋服もいいじゃない・・とってもしゅてきv-345 
っていつも見てたはずなんだけど
だんだんアップになってきたら え? こんな髪型だったっけ???

この白いセーターも素敵って思っていたんだけど
気がつくと ゴールドのたすきをかけてるようにしか見えず(涙)

でも 強いことをチョンテに言って背を向けた後の 悲しい顔は相変わらず素敵でしたv-344

そして のぼちゃんが言っていたところの
練習室で連弾から告白、へなへなチェハ 
ここが好きだった~v-347 ←なぜ過去形??
(病室までは ちょっと間があるから ここで切らせてもらいます)
チェハもしゅてきv-343だけど、うにょんちゃんもかわゆいv-345
「ずっと会いたくて・・・・・こんなのいや お兄ちゃん!」 って時の 顔
若いっていいなあ ほっぺがかわいい  言いたい事言って去っていくうにょんちゃんを
涙しながら追いかけて 結局 これでもかって ウニョンちゃんに言われ へたる(折りたたまる)
チェハ 何度見ても 可愛い おばちゃんが いいこいいこしてあげるから 泣かないで・・・
そして何度見ても足なが~い 
そして フィリップが・・これまた 柱の飾りの彫刻のように美しく立ってて・・・ 
このときのフィリップの顔は ちょっとしゅてきv-345
外に出ると まあ いつもの事ながら うにょんちゃんにはもれなくフィリップがついてくる
金魚の糞金魚より大きい(笑)

この↑朝の練習室のシーン
たどたどしくクレメンタインの旋律を弾くうにょんちゃん
なんでラブポエムがあんなに覚えられるのにこんな有名な曲がたどたど??
チェハが ピアノの先生攻撃で 後ろから 弾いてるでしょう?
あれ 途中から ペダル踏んでるんですよね・・・あの立ち位置からは 踏めないと思うんだけど
足が長いから 踏めるのか?でも 踏む時はひざ曲げるから もちっと低くなるよね・・・
二人羽織のイジスさんが 多分踏んでるんじゃないか?・・ってことは
メイキングを見た人だけのひ○みつさんだよね・・・

なーんて どうでもいい事ばっか気になって 見てるのでした

どーでもいいことつづきだと
サンウがチェハにお酒を誘うでしょ? あれ昼過ぎなんだろうに 飲みに行った屋台は夜じゃーん!!
いったいどこまでいったんだろう?? とか・・

「僕がスホだよ!」って チェハとチョンテが絡まってるのを 見たウニョンちゃんが
彼らの左側から去ってって フィリップとカングが追っかけていったはずなのに
カングは右側から戻ってくる・・・ これは 場所も変わっていたんでしたっけ??

練習室で電話を受けて 帰ったうにょんちゃん ミジョンに「そのままねるの?」って 
言われてるよね・・・雨にぬれてびちょびちょだったんでしょう??私は驚いたよ  
でもミジョンはやさしいね 共同ベッドでしょーーー?? わたしは嫌かも
まだ 自分だけの部屋で自分だけのベッドなら・・・ねえ 
それに 歯も磨かないと~芸能人は歯が命なんだから

バスの中で流れてたラジオのパーソナリティ?「前の晩に見た夢からインスピレーションを・・」
っていってんじゃん!「どんな感じの夢だったんですか?懐かしい感じ?」って 
悲しみのモチーフでしょーーーーっ?題名まんまじゃーーん

雨の夜の練習室で うにょんちゃんが
「おかあさん私まちがってるよね・・・」ってとこも 
お母さんはそんな風におもってないよぉおお そんなに苦しむな~ うえーーーーん
って言いながら 見てる うるさい私
 
最後のベットでのハグについては その昔harumamaさまのブログでの
皆様の腹筋コメントの印象が深すぎて ベッドハグ=腹筋 以外に
あのシーンが感じられなくなってしまっています

でも 今日qooちゃんのコメントを読んで うん 王子のお顔私もさわってみた~い
って 思いました~


おしまい

絵文字半分までは頑張ったんだけど もうだめ
やっぱすごいわ Nita&ちょうちょ♪ペア

↑ アハハ

超真面目なコメントに続いての◎っちゃんのコメント。
パソコンの前で、お腹を震わせて笑っちゃった。
突っ込み満載ですね。

忘れそうだった

◎っちゃんのおかげで腹筋ハグの報告を思い出しました。
17話のラストシ~ンを息子に見せて、実験したところ、普通にちょっと運動する
細身の男子ならあの程度にスッと起き上がれるみたいです。
別に腹筋が王の字に割れていなくても・・・
ありゃ?e-266ドヨン君、すごいe-266って思ってたのに、
みんなの夢ぶち壊しちゃったのかなあ・・・ごめんね。

私の腹筋運動と比べるとあまりの違いにびっくりですよv-405

腹筋に煩悩

17話に関係ないんですが、筋肉ついでに言わせてください。
ジムで鍛えても、しばらくすると元に戻ってしまうと、どこかで言ってたような気がするんですが。その「元」のトヨン氏が好きです。韓国芸能人のモムチャン流行に惑わされずに、自分のスタイルでいて欲しいです。ジムで鍛えていない感じの筋肉が好きなんです。
あ、もちろん役柄に合わせて必要なら筋肉を付けるとか、そう言う役者魂は大歓迎ですよ。

個人的には、早く夏が舞台のドラマに出演して、私の大好きな三角筋と上腕二頭筋を拝ませて欲しいです。

よくできました

◎っちゃん、感想文よくできましたe-278
私個人的にe-280あげちゃいます~

あの~王子の筋肉についてなんですが、王子はモムちゃんになる必要は全くないと思うのには同感なんです!でっでも、肩と胸に少~し筋肉を程よく付けると、スーツを着た時にパリッとよりかっこ良く着こなせると思うんですよねえ~v-292
ダニエルほどにならなくても、ちょちょっとだけ。。。

◎っちゃん

アナタ様の感覚神経に・・・才能を感じましたよ!
彫刻のようなフィリップね、そう、もれなくついてくる感じね^^v
練習室の二人羽織、ペダル~~~??よく気がつきました~~
そうよね~~芸能人は歯が命!
もう、ダメです~~~笑いのツボだ~~~お腹が痛い!
時間がたってから感想を書くというのもいいものね~~
お疲れ様でした、◎っちゃん!
でも、「ステキでした~~」って過去形にしないでちょ!ね^^

フィービーさま、やはり王子のモムチャンは私も見たくないです。
でも、もうちょっと全体的にお肉がついたほうが着るお洋服が映えるかもしれませんね!

うひょひょ~、◎っちゃん!

◎っちゃんの「感想文提出延期届け」がテクマクマヤコンで消えていなかったから、それではよっしゃとお土産コメント書いて外出したまま、ずっとブログに戻らずごめんねぇ~ こんなに立派に書いてくれて、ありがと~

いやいや、多分このブログに登場する方の中で1,2を争うほどの回数の「春のワルツ」を観ているであろう◎っちゃんの、独特の(人の気づかないようなところに気づいてしまう)視点からのコメント、しゅきでしゅ~。
多分みなさまも待っていたはず。明日からまたお出かけなのに、失礼を承知でお願いして良かったです!

17話って、まだまだ王子はおかゆしか食べられず、睡眠もろくに取れず、それであの演技をしていたんですよね。ヘアスタイルとか服装とか、もうどうでもよろしい。演技だけを見て頂戴ってな感じの17話。

さ~、私も今夜こそ観るわね!

今、やっと17話の感想読破!

ただ字面を追うのではなく、途中で働くのをやめてしまう頭をたたきつつ、やっと読破いたしました。みなさま、素晴らしすぎです。もう、私のキャパを超えてしまってます。ありがとう! ただ単純にイチ閲覧者で楽しませてもらってます。

tomoさま!大先輩のharumamaさまのブログ時代、ドヨン王子初のベッドシーン(?)での一連の動きを「起き上がりハグ」と銘銘し、各家庭で実験したことを思い出しました。大きいお嬢様や小さいお子様たちをウニョン役で座らせて、自分がチェハとなり(どっこいしょと)腹筋してみて「王子ってなんてすごいのぉ」って称えあっておりました。

ところが、ご自分がウニョン役になって息子さまに「起き上がりハグ」をする実験をなさったのは、tomoさまが初めてかと!!

若い男性ならあのようにスックと起き上がりハグが出来るのですね? うちには若い男性がおりませぬゆえ、どう頑張っても知る由がなかった・・・。

素晴らしい!ブラボー!ありがとう!

ちょうちょ♪くん

感想文が提出されていないよ~。
お疲れですか?みんな楽しみに待ってます。
プレッシャーになってしまう?

放課後訪問(^▽^)

う~、どこの教室も真っ暗だぁ・・・e-236v-21v-428
も~、み~んな帰っちゃったね~v-391キョロキョロv-289
と、思ったら、v-352おうじv-352v-422残ってらしたのね~e-343
こっち、こっちv-427、、、、ほら、ここでなら、
v-441ちょうちょ♪とふたりっきりでゆっくりv-273v-274できるよ~e-266

ねぇ、ねぇ、み~んなの感想読んでみて、どう思った~v-361
うん、うん、そうね~、愛されてるって感じよねv-392
え?v-219わたし?わたしはね、長い感想文は苦手なの・・・・(v-397
え?どうしても、聞きた~い?・・・・う~ん、じゃあ、ちょっとだけよんv-282

あのね、みんなが、哀しみ系と ときめき系は、ぜ~んぶ語ってくれたし、
重箱の隅々まで既につつかれe-70e-71e-42e-43尽くしてるから、
この上、口ベタでおとなしいv-398ちょうちょ♪が言うことは
な~んもないv-430んだけどね(v-397

う~ん、でもあえてゆうならば、、、(v-403やっぱ、言うんだv-359v-31・・・v-408
なんてゆうか、チェハのv-345おまぬけv-345ぶりがかわゆいのよね。

ウニョンちゃんにすがりついて、振り払われちゃう時も(ヘナヘナ
病院で罵られ、うなだれちゃう時もそうだけど(ガクガク
何といっても一番のおまぬけぶりは、酔っぱらってる(フラフラ)とは言え、
v-535のこのこv-535とウニョンのお家に行って
お泊りしちゃうってさv-411v-356、、、かなり、おまぬけな展開よ。

でも、そこが妙にリアルでときめくんだな~v-345
別の部屋に寝ているんだけど、v-516気になって気になってv-516眠れないっていう感じが
なんだか、なつかしい・・・・v-398(武勇伝じゃないよ~v-435
それで、ついv-378禁断の場v-378に足を踏み入れちゃって。。v-402
隣の部屋には肉親がいるって、、、、シチュエーション。。。v-345どきどきしちゃうv-345

きゃ===v-355v-355v-355王子ったら、何言ってんの~v-341v-217
(・・・・おまえが言ってんだろがv-412

大変、そろそろ、帰らなきゃv-237v-251
王子~v-422はい、これv-325ちょうちょ♪のガラスの靴よv-392
そんじゃあ、またね~e-415

た、た~たんさま!!!

まだ、いらしたんですね~v-356あ~、びっくりしたe-263
ひょっとして、いま、ここで、v-352王子v-352v-441ちょうちょ♪がしてたこと・・・
た~たんさま、ご覧になってらしたの~v-236
どうしましょうv-402みんなには、どうぞ、内緒にしておいてね。あのv-348v-349v-350のことv-221v-392

あたいも

見てたよーv-403 
ねえねえ~私のぶりっ子、うつってない~v-361

わたしもいたわよ!

見ちゃったわよっv-416
もう、ばらしちゃうv-391
「ねえ、ねえ、みなさーん、あのねー、ちょうちょ♪ちゃんったらねー、うす暗い教室でねー王子にねー、、v-322v-414

げろげろ・・・

なんだよ~v-393v-356
みんなv-285v-285v-286v-289どこに隠れてたのさぁv-405

見られっちゃったからには、仕方がねぇなv-237
・・・・で、青空ちゃん、どんなことしてたぁ?
(なんとしても、青空ちゃんに主任みたいな裏山お守り談を書かせようとしているv-221

汗、汗、、

っし、っしまった!ち、沈黙だ、、、v-400

特技,もとい

達人技v-21っていうんでしょうね,きっと,ちょうちょ♪さんの少し上にあるようなコメントの

書きテクe-26創作力.

夜中なのに,笑いがとまりませんv-411v-425v-411

ちょうちょさま、ガラスの靴なんか渡して、また彼とこっそり会うつもりですか~~~?

店長、
トヨン氏、17話の頃ってまでそんな体調だったんですね。顔の腫れも引いてるし演技も素晴らしいし、もう大分いいのかと思ってました。なんか凄いですよねトヨン氏って。ひょろっとノッポで、いつもにこにこしてて、優男っぽいのに芯が強いんですね。このケガの時の頑張りもそうだし、兵役で助教になったりとか、外見の印象とすごくギャップがあって、そこがなんとも言えず魅力的です。

春頭さま

7月17日に店長が紹介してくれた春のワルツメイキング映像はご覧になりましたか?
王子の優男っぽいのに芯が強いというのがよく分かります。
怪我をされたときのうなり声が、胸が痛みますが…
ダニエル兄さんやソン・スンホンさん、イ・ビョンホンさんもチラッと出ます。
(ご覧になっているかも知れませんが、一応またご紹介します。)

メイキング映像

Spring Waltz_Behind The Scenes_P1 of 2 9分19秒
http://www.youtube.com/watch?v=J4rCE64qhTg&mode=related&search=

Spring Waltz_Behind The Scenes_P2 of 2 10分02秒
http://www.youtube.com/watch?v=A5J4J4ZgawQ&mode=related&search=

sweetさま

ありがとうございます。
でも、なんかうちの貧しいパソコン環境ではYOU TUBU見れないみたいです。そして、新しいパソコン買うためのへそくりを、DVDやCDや写真集やグッズやコンサートで使い果たしてしまいました。
また、お金が貯まるまで妄想で我慢しておきます。

春頭さま

そうです、そのとおり! あの時に女性的にも見えてしまう美しいお顔立ちと、華奢な10頭身のスタイルからは想像もできないような頑張りを見せちゃうところが、惚れどころ、堕ちどころなんです!

とにかく最終話までずっとおかゆをタッパーに入れて持参して、それしか食べられなかったそうです。睡眠も食事もろくに取れずにあのスケジュールの中、このストーリー展開でしょう! 神経が研ぎ澄まされて、神が降りてきたような凄みのある演技につながったのかもしれません。

ちょうちょ♪ちゃま~!

感想ありがとう!
本当はとっても読みたかったんだよぉ、ちょうちょ♪ちゃまの感想文。
だけどお疲れかなぁ?って心配して、遠慮して、お口チャック、催促我慢しておりました。
来週になってもいいですから、v-285v-285v-286v-289に見守られながら?夜中にちょうちょ♪ちゃまのガラスのv-325を持って現れるv-20王子とv-273v-274しながら書いて書いてぇ~v-238

主任!

昨夜はまたパソコンの番が回ってくる前に寝てしまいましたぁ。すんまそんv-421
店長代理のお仕事、ありがとう!

今朝は4時に起きて「きみに読む物語」のDVD観て、朝からボロボロに泣いてますぅ。
これドヨン王子主演で決定!

そんなに、良かったんですね?

「きみに読む物語」

ブログ内のどこかでも、ワルツや何やらやと、すごく見たくなるコメントをすでに読ませてもらいました。ドヨン君のイメージに、そんなに合う映画なのですね!あの監督のお父さん監督とジーナ・ローランスの映画みたいな感じですか、アメリカの孤独な大人の話みたいな?全てのカットがかっこよすぎる、とか?店長の感想文を読むまでもなく、見たすぎるので、こっちのレンタルでもう少し念入りに探してみます。

でも、感想文、楽しみにしますね。まじで。

春頭さん

では妄想のお手伝いにひとつ
いろんなシーンがありますが、14話の菜の花畑のウニョンに気づくシーンで
ドヨン君はメイクさんに綿棒でドーラン塗ってもらってるんです。その様子を
見つめるヒョジュちゃんがほんとにチラッとだけうつります。
とても心配そうにして・・・

またどこで見たのか忘れたんですが、撮影再開後チョンサン島の場面で
ロケ場所移動の際ドヨン君はヒョジュちゃんの背中にちょっと手をまわした後
二人で歩いて行くんです。仲よさげに・・・v-410見たことありましたか?

sweetさん再掲の例の場所に行くと、また英語字幕のがちょこちょこ出て来てる
ようです。


tomoさま

ああ、妄想広がります。
ありがとうございます。
菜の花畑のシーンは、一番好きなシーンなんです。そんな状態で撮影したとはとても思えない、名シーンですよね。
私、一番最初に春のワルツを見た時は、そんな事情知らないから
「役者さんなのに目赤くして、不摂生だわ。プロなのに」
とか考えたりしたことあって、恥ずかしいです。
プロ中のプロですのにね。

第17話感想 「ウニョン編」

第17話です。このお話も辛いのですが、チェハとウニョンがそれぞれの思いをぶつけ合う、という点で、本人の意思に関わらず辛い展開に陥ってします第16話とは本質的に異なります。

思いもかけない形でチェハがスホであることを知ってしまったウニョン。韓国版では翌日出勤するものの、チェハとは口も利かず怒りの表情を向けますが、NHK版では出勤せずに一人苦しみます。チェハがスホであったショック、騙されていたことに対する怒り、チェハへの変わらぬ思い、亡くなった母の無念への思いで心は乱れたでしょうね。そして恐らくチェハの真意を確かめたかったのでしょう。またも直談判に向かったウニョンでしたが、入れ違いになってしまうんですよね。チェハからの電話で「僕は君を離さない。君も僕の手を離さないよね?」と言われても返事ができないウニョン。そして泣きながら「お母さん、ごめん。あの人を好きになっちゃいけないよね。許せないよね」と言うウニョンが何とも切ないです。本当はチェハのことが大好きで、別れたくないんだもんね。

そして恐らく一晩泣き明かしてチェハと別れる決心をして、指輪を外してチェハに別れを告げに行くんですよね。この後にくるピアノのシーンが大好きなんです。チェハがやっとウニョンにもらった指輪をはめて、たどたどしくクレメンタインを弾くウニョンの後ろに寄り添って、手を添えて一緒に弾いてやる。でもウニョンの指にはもはや指輪はなくって、静かにチェハに別れを告げて…。

ウニョンがスホに会いたかったというのは、子どもの時に大好きだったお兄ちゃんにもう一度会いたい。そして何故手術の日に姿を消したのか、確かめたいという気持ちだったんじゃないでしょうか? だから、そうと知らずに愛してしまって、後からスホだった、ってわかるのはイヤ!、ということじゃないでしょうか?

ウニョンの言葉が段々きつくなったのは、「話を聞いてくれ」って頼むチェハが、ただ言い訳をしたいだけの情けない姿に見えたのかもしれないし、あそこまで言わないと自分のチェハへの思いを断ち切れないと思ったからかもしれません。また、た~たんさんが仰っていたように、この15年間のウニョンの辛い気持ちをぶつけられるのはスホしかいなかった、というのも大きかったと思います(私、これには気付きませんでした。た~たんさんに感謝です。)自分がどんな思いをしてこの15年を生きてきたかも知らないで……、許せないっていう気持ちもあったと思うし…。15年間のいろんな思い、今目の前にいるチェハへの思いが心の中で渦を巻いて溢れ出したんじゃないかな。

サンウがチェハを家に連れてきた時、ウニョンはビックリしながらも嫌な顔はしなかった。やっぱり会いたくて会いたくてたまらなくて、「ウニョン、悪かった」と倒れ込んだチェハを介抱しようと誰より先に手を差し出していたし、眠れなくって台所に来たら自分の名前を呼んでうなされているチェハの声が聞こえたから、思わず部屋に入って涙を拭いてやるんですもんね。それも服の袖を使ったのはほんの最初だけで、あとは自分の手でチェハの顔を愛しそうに撫でてたもんね。それも泣きながら。で、目を覚ましたチェハに抱きしめられて「愛してる」って言われて、慌てて部屋から出るんだけれど、ドアの外でふっと嬉しそうな顔もしたもんね(回をまたいでしまって、ゴメンナサイ。編集が悪いのよ、編集が)。だから、チェハに辛く当たるのは、亡くなったお母さんへの思いがさせることなんだと思うんです。ホント、「ウニョンのお母さん、ウニョンの夢枕に立って本当のことを教えてやって!!!」って私、何度願ったかわかりません。

第17話の感想ウニョン編ひとまずここまで。

第17話感想 「チェハの罪意識編」

第14話の感想の席でチェハの罪について話し合ってから、頭のどこかでずっとそのことを考えていました。チェハが抱いていた罪の意識は、例えば「お金を盗んだ」とか「手術に付き添うというウニョンとの約束を破った」という具体的なことだけではなく、それまでの彼の人生で積み重ねられたもの全てのものを指してるんじゃないかな、と思えてきました。

例えば、第3話で少年スホが晩才島のおじいさんに「全部ぼくが悪いんだ。だから妹だけを家に帰してやって」と頼みましたよね。
この時の「全部ぼくが悪いんだ」で指しているのは、

? 「ソウルに帰る」とスホが言ったことからウニョンと口げんかになり、「今すぐ帰るよ。世話になったな!!」と家を飛び出し、ウニョンを泣かせたこと(お金が足りなくて船に乗れず、しょんぼり戻ってきたら、丘の上でウニョンが沖へ出て行く船を見つめて泣いてましたね)。

? その後、スホはまたもウニョンに八つ当たりして「ソウルまで泳いで行くんだ」と海に入り、溺れたふりをしたためにウニョンが海に助けに行って、具合が悪くなってしまった。

? ウニョンの手術代のしまい場所をうっかりチョンテに教えてしまったこと。

ウニョン絡みだけでもこれだけ(更に韓国版では青山島に着いてすぐ、ウニョンからお金を巻き上げてましたよね、家庭教師料だと言って)。

それに、この前か後に「ぼくは悪い子なんだ。本当に悪い子なんだ」とおじいさんに告白してますし、第2話の最後のシーン(ウニョンに虹の貝殻をもらったあの浜辺)で、チョンテの「アメリカ帰り」が嘘であることを告白し、「俺は、不良で、泥棒で、嘘つきなんだ」と話しましたよね。
 
ですから、スホが背負っていた罪は?~?だけではなく、他にもいっぱいあったんじゃないかと思うんです。

ご存知のとおり、スホの父親はあの男です。17話でのチェハの言葉を借りるなら「博打、詐欺、泥棒をする男」です。この男の息子として生まれたばっかりに、スホは小さい時から情けない思い、恥ずかしい思いをいっぱいしたに違いありません。青山島でチョンテがウニョンの手術代を盗んで逃げた後、スホの家には「泥棒の家」とか「嘘つき」といった落書きがされました。こんなことが物心ついてから何度もあったはずなんです。面と向かって「お前の父ちゃん、泥棒だろ」とか「泥棒の子」とか「ろくで
なし」とか言われたことだってあったに違いありません。チョンテが警察に引っ張られた時なんか、周囲の人の視線が痛かったはずです。「あいつの息子か」って、人は冷たい目で見るでしょう?

言い返したくっても本当にその通りだし、「親父はあんなだけど、俺はあんな風にならないぞ」と思っても、実際にはどうすることもできなかった。学校にもろくに通わせてもらってないし、まともなことはできません。それでなくても父親はしょっちゅう自分を置き去りにしてしまう無責任男ですから、置き去りにされないためにはスホは父親に逆らえなかったと思います。(逆らわなくっても置き去りにする父親でしたもんね)。だから、もしかしたらコソドロの手伝いなんか、やらされていたかもしれません。

ウニョンの手術代を出してもらうために、スホはミョンフン夫妻について行って暫くの間息子の役をすることにしました。これもウニョンの手術が成功して、約束どおり間もなく韓国に帰れていれば彼が罪の意識を持つことはなかったんですが、ウニョンが死んだと聞かされた瞬間、ウニョンのためにしたことだったのに、結局はウニョンを一人ぼっちにして寂しい心細い思いをさせて死なせてしまった、とスホはその後の15年間自分を責め続けることになりました。そしてウニョンが生きていたと知り、嬉し涙を流した直後にウニョンが15年前に突然姿を消した自分を恨んでいることを聞かされ、「ミョンフン夫妻について行ったこと」=「ウニョンを助けたこと」としてではなく、「ウニョンを苦しめたこと」としてチェハの心にインプットされてしまったんです。だから、「自分は悪くない」という意識を彼は持てずにいたと思います。

あんな父親に育てられたにも関わらず、スホは善悪の判断がつく子に育っています。それだけに自分のしたことがわかってしまい、彼は苦しんだのです。なんとも皮肉ですね。

自分を責めるしかなかった人生。言い換えるならば、きちんと愛されたこともなく、褒められることもなく、自分に自信が持てず孤独に生きるしかなかった人生。父親のせいで恥ずかしい思い、情けない思いをし続けた人生。まともなことをやろうとしても、うまくいかない人生。

ピアニストとして成功しても、チェハは心の奥にこんな思いを抱き続けていたんでしょうね。だから、何かが起こると「全部自分が悪い」と感じてしまうんじゃないでしょうか?

「不良」だった若者が立ち直るには、しっかりとした大人の支えが必要です。自分がそれまでにしてきたことをきちんと見つめなおし、繰り返さないという決意をさせ、その過程を見守り、とことんつきあってくれる人に出会えるかどうか、で将来が決まります。

自分がなぜ「不良」になってしまったのか、二度と同じ過ちを繰り返さないためにどうすればいいのか。それを一緒に考え、立ち直りを最後まで支えてくれる人が必要なんです。

スホの場合、不幸にしてそういう役割をしてくれる人に出会うことができませんでした。素直に自分を信じてくれるウニョンに出会って、「これからはいい子になりますから、ウニョンの病気を治してあげて」と石を積んで祈り、ウニョンの手術代を作るために亡くなったチェハの身代わりにまでなりました。しかし、「ウニョンは死んだ」と聞かされたことで、スホとしての立ち直りは中断させられてしまいます。しかも、その後は「ユン・ジェハ」としての人生を歩んでいますから、不良だったスホを克服できずに大人になってもずっと引きずっています。そして、「全部自分が悪いんだ」という思いから抜け出せずにいるのです。

だから、なかなか毅然とした態度が取れないんじゃないでしょうか。実父チョンテを憎みながらも、「もっと自分を愛してほしかった(=自分も父さんが好き)」という子ども時代の気持ちを引きずっているから、殴りこみに行って逆に薬を置いてきたりするし、養父母に対しては、「こんな自分を育ててくれた」って思ってるから、いろいろ不満があっても、せいぜい顔をあわせないようにするくらいのことしかできないし、ウニョンにも本当のことが言えません。

何度も言いますが、スホが悪いんじゃないんです。彼がスホとして生き抜く機会を奪った大人が悪いんだし、彼がスホとして生きられなかった15年が不幸なんだと思います。

長くなってごめんなさい。





第17話感想 「その他編」

イナですが、チスクに結婚式の日取りを決めたいと言われて「チェハを守れるのは誰なのか、考えたい」と答えますが、ほどなく「式の日取りが決まった」とチェハに伝えます。しかもひどく冷たい言い方で。

 何故結婚を選んだのでしょうか?
 本当に自分がチェハを守れると思ったのでしょうか?
 どうしてもチェハから離れられなかったのでしょうか?
 それともウニョンがチェハに別れを告げたことを知ったからでしょうか?

イナが迷い始めていますが、心の動きがわかりません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung.blog73.fc2.com/tb.php/409-6491d21f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Riebon

Author:Riebon
こんにちは、ソ・ドヨンさんの応援ブログの管理人Riebonです。
ファミレスでドヨン王子についておしゃべりするように、お客様みなさまにお楽しみいただければ幸いです。ブログをファミレス、管理人の私はそのファミレスの店長と呼ばれています。

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

なお「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」は、mkmさまのブログ「そよかぜおばさん」で引き続きご覧いただけます。
http://myhome.cururu.jp
/springstory/blog

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お客様数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。