2017-08

スポンサーサイト


「春のワルツ」第19話『誘拐疑惑』

「春のワルツ」第19話『誘拐疑惑』

2007年8月25日(土)午後11時10分~0時04分


あらすじはこちらをご覧ください。
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/waltz/yotei/index.html
-----------------------------------------------------------------
ゆ~かいぎわくぅ?

恐ろしいことになってきました!

「春のワルツ」もあと残すところ2回のみ。

今夜は私の大好きな、お口しっかり閉じたキスシーンがございますですよ

島のおじいちゃんとおばあちゃんの服を借りてワルツも踊っちゃう2人

見た人はこちらに思いの丈をぶちまけてくださいね

テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

はぁ???

そうなんですよねえ、19話・・・
お口キュッと閉じたキスもお布団シーンもありえな~い
ガンガンぶちまけそうなので後にしますがv-394

お久しぶりです

夏休みが終わり、戦線復帰しました!先週は一反木綿とアンガールズで盛り上がっていたんですね~。皆さん面白すぎますv-238

服装についてちょっとだけ・・・島のおじいちゃんと(今は亡き?)おばあちゃんのおねまきのシーン、好きですよ。ちょーかっこ悪いけど、ああ、もう2人は着飾る必要なくなったんだ、本当に15年前のウニョンとオッパの関係に戻ったんだ、と感じました。気の抜けた踊りも、下をペロッと出したウニョンの表情もみんな好きです。自然な感じがして、止まった時が動き出した・・・これが2人の本当の姿なんだと思いました。結構癒されるシーンだと思いませんか?

それにしても・・・「オッパ」(おにいちゃん)と連発されたら、スホとしてはにこちゃんマークを書いたり、手をつなぐぐらいしかできなくなっちゃいますよね・・・せっかくのお泊りなのに・・・ウニョンはなかなかの知能犯ですよね。v-290
このシーンに関してはいろいろな見解があろうと思いますが・・・H呉屋さんの登場を楽しみにしていますヨv-415

ご名答!ひらこさま!

そうそう、そうなんです。
スホオッパとウニョンに戻ってしまった今、何の気取りも構えもわだかまりもなくなり、15年間2人が何度も思い出した大切な思い出、その中の輝いていた<2人>に、ほんのひと時ですが戻れたんです。監督はそれを表現したかったんでしょうね。

あの夜の話については・・・H後屋の旦那~、出番ですぜ~

幼い恋が稔る19話

わ~いv-32わ~いv-33
v-441ちょうちょ♪の、だいだいだ~い好きなv-367
v-352王子v-352と一緒になってヒョジュちゃんにデレデレv-413できる
v-345ときめき様v-345が舞い戻って来たじょ~v-437

ひとりマンジェ(晩才)島で、思い出遊びに浸るチェハ。
もう、どうしていいのかわからない。。。未来への希望を失って(放棄して)
過去のほんのひとときe-416幸せe-416だった時間だけが、
今のチェハの心のよりどころになったって、感じですe-263

NHK版では、カットv-316されてましたが、
あのおじいさんv-509から、幼いころと同じようにe-41e-40をもらうシーンがあります。
自分のことを心配してくれる存在(おじいさん)へのありがたい気持ちを
v-352王子v-352はとっても素敵に演じています。
v-22誰かに大事にされていることを信じられると、
人間って、それだけで安心するわよね~v-22

そして、このおじいさんのささやかな温かさに胸を打たれてしまうほど、
チェハの心が枯渇していたことを思うと、胸がいっぱいになってしまうのよ・・・v-409

大丈夫v-222あなたのことをとってもとっても大事に思っているウニョンv-206ちゃんが
もうすぐあなたのもとに飛び込んでくるからね~。おりこうv-205して、待ってるのよ~v-80

ところで、このおじいさんは何でいつもアメちゃんたくさん持ってるのかな。
年長男性から青い青年に渡されるあま~いアメv-348v-349v-350v-351
へへへ、この時のアメちゃんには、、、実はふか~い意味がありそうなv-402
v-339妄想バリバリ比喩的表現解読講座v-352は、H後屋の旦那のコメントを待ってから
お届けしたいと思いま~すv-392

飴といえば。。。チュッパチャプスをぺろぺろ舐めてるチェハから
ウニョンがとりあげて、なめちゃうシーンが見たかったかも・・・
(NHK版では流していないシーンで、引っ張ってしまってごめん)


そして、v-441ちょうちょ♪のだ~い好きな再会のシーン。
このときの抱擁もいいわよね。。。王子の右手が、ヒョジュちゃんの頭をなでなで
愛おしい気持ちが、バリバリに伝わってくるv-355v-355v-355v-314

どんなに傷つけあい、苦しめ合った関係でも、深く愛し合っていれば、
再会の時はまずは喜びの笑顔がいいな~v-306v-308
冬ソナe-60はいつも(再会でも)泣いてe-263いて、
それはそれで胸を掻きむしられるせつなさにハマったんだからいいんだけど。
v-252v-252は相手を見つけたときのうれしそうな笑顔があったかいんだなあ、
春なんだなあ、ぽかぽか・・・・
かなりデレデレになって見てしまうし、ホッe-343とするシーンです。

そしてそのあとの、
   e-416e-418e-415ノエ  チェルル  サハノラe-400e-418e-416 
                                    も大好き~!!!

確か、春頭さんと店長には、イマイチだったとか?
うんうん、確かに厳かさに欠けるし、使い古された言葉なのかもしれませんもんねぇ。
だけど、ちょうちょ♪は、たぶんクリスチャンではない設定のウニョンちゃんが、
クリスチャンの洗礼を受けている設定のチェハに向かって、
子どものごっこ遊びのようにサラッと言ってしまう軽い感じが、むしろ、好きなのよ~e-343

さんざんいじめておいて、相手が傷つききったときに、
急に手を差し延べるってのは、実は究極のSMさまかも。
v-391
この時のチェハの安心した表情が子犬v-286のようで、ちょ~、愛おしい。
ちょっとちょっと、ちょうちょ♪にも、按手をやらせて~v-339
(本当の按手は後ろに立って・・ですよね)
ついでに、いいこv-290いいこe-68もしちゃうぞ~v-339
ついでに、v-348v-349v-350v-351も~!!!・・・・・v-31v-359・・・・v-397

そして思ったのです。幼い時の二人の関係は、v-205兄妹v-206だけど、
このときの精神的関係は反対だよなあv-408って。
お兄ちゃん(オッパ)って呼んでるけどね。。。完全にウニョンちゃんに主導権あり!!!
チェハ君v-205は、ウニョンちゃんに愛してもらえるためなら、
何でもします!!!他のことはどうだっていい!!!って感じだもんv-410
これぞ、究極の・・・(しつこいv-403

でもこの温かい肉親に近い安定関係は、フィリップには辛すぎますね。
先週はコメントおさぼりしちゃったけど、18話に引き続き、
フィリップには泣かされv-409っぱなしのv-441ちょうちょ♪です。
ほんとに、いい男(容姿だけじゃないね)だよねv-218
これぞ、本当のプロの男。男の中の男さ!!!v-221

さてと、このくらいで、フィリップ語りはmiyuさまにタッチして、戻ります。

ひらこさま&店長~!!!ちょうちょ♪も同意見だじょ===
あのお洋服で踊る二人は、
(とゆうより、ただボディタッチしていたいから、
 ずっと、くっついていたいから、踊っているふりしてるみたいなv-10
相手の愛情以外のものは、もはや無用となってしまったって感じ。
だからその象徴として、あの視聴者をぶっ飛ばすv-18ファッションが
登場しているように思えるのよね。
だから、二十丸 はな丸v-254なのさ。

そしていよいよ、一夜v-483を共にする時が・・・・
きゃーーーv-313チェハの視点の定まらない、きょろきょろi-84お目目に
これからの展開の考えるとv-345ドキドキv-345するじょ===v-18
お外には、ウニョンちゃんのシューズをチェハのシューズが包みこんでいる
監督の大人の演出v-10v-398v-402v-400
はい、このあとのことは、H後屋の旦那と店長にタッチ~v-422

さてさて、それにしても、イナって全く手に負えない女だねv-358
フィリップから事情を聴いても、自分だけが、かわいそうなんだからねv-358
その点、冬ソナのチェリンは偉かったよん。かっこいい女だったよんv-357
イナは、かっこ悪すぎだよv-358
チェハに『(マスコミにバラしたのは)私じゃない』って涙目で訴えたところで
今までが今までなんだがらね。。。v-358

チョンテがチェハに会いに来て、
去っていくとき、チラッとチョンテを見るときのチェハがv-352素敵v-352
愛情を捨てきれずに相手を憎む心情って、ホントにつらいよねe-263

この回は、チスクのセリフにも泣かされましたv-409
  「自由にしてあげましょう」
  「どういう名で呼ばれようと、おまえが幸せならそれでいい」
母とはかくありたいものと、胸に刻んでしまうシーンです。

海苔巻屋さんで会うふたり・・・
ウニョンはチェハを手放す決意をしているのに、v-410笑顔v-411を絶やさない。
「見えないからって、なくなるわけじゃない」って、本当にいい娘v-432だよね~。
泣けて、泣けて、、、、v-409v-406v-356

こうして、ウニョン、チスク、チョンテは、チェハの幸せを願う愛を確立していきますが、
ミョンフンとイナが、自己チュー愛をますます強めて行くのですね~。

と、まあ、ときめきシーン以外は、かなりすっ飛ばしましたが
それでも、なげ~~~。。。ハハ、堪忍え~。
そんじゃあ、またね~v-392

もう19話なんだわ・・・

感想書くのが寂しい・・・

・ちょっと不自然?
「ノエ チェルル サハノラ」とウニョンがチェハの頭に手を置くシーン
今までウルウルだったウニョンちゃんに浸っていた私としては・・・
ありゃ、雰囲気ぶち壊し~~~監督~~カメラアングル・ぐるぐるですよ~~
店長が言ってたお口真一文字kissですが~~
私はkissをする前って何か意思表示するもんじゃないのかな?って・・・
「ありがとう、また私の前に現れてくれて・・」とウニョンがチェハの肩に顔を寄せただけで・・・?おい、チェハせめて「ウニョン!」とか言わないの?
これじゃ、ウニョンからのおねだりkiss?
って思ってましたら、写真集「約束の地」でちょっと納得!
二人の手はしっかりからめられつながれていたのを見て、このニギニギの強さでの
意思表示だったのね^^v  と勝手に解釈・・・
でも、全然いやらしくない、美しい真一文字kissでしたね^^

**********************************
アッシをお待ちの皆さん・・・ホントにアッシに語らせていいんですかい?
島のちょっとボケちまったじいさんの家で、この二人無断外泊ですぜぃ~~
チェハの靴にウニョンの靴がはさまれたカットが映ってましたでしょう!
ぼんぼん悪代官の話では・・・・「yattimatta」つうことらしいですぜぃ!
ちょうちょ♪ちゃんよ~、では、壁まで透視できるワザで・・
くノ一のすぃ~と、天井裏は任せたぜぃ!
「愛の劇場」の始まりだ~~
チェハの野郎、いきなりウニョンの手を握って「そっちへ行ってもいい?」だとう~~
ウニョンもウニョンだぁ、そんな目でうなずくんじゃね~~どうなっちまうか知ってんだろうが~~~
チェハの野郎、いきなり抱きしめておでこにchu~は、まだまだウブな野郎だぜ~~
えっ、次は、唇?チェハ、それは・・・その左手はまだ早いだろう・・・それもまだダメだって・・・・・ウニョンよ~~~~それはちと大胆すぎんかい?・・・

                        !?



おっと~、あまりのラブラブに気を失っちまってましたぜ~~^^;
ちょっと、そこのあんた、カーソルでなぞっても何も出てきやしませんぜぃ!
世の中にはね~、見えなくていいものもあるってことですぜぃ・・・ふっふっふっふ・・
                  今回は大サービスだったな~~      byH後屋
**********************************
感想はあとにつづく・・・

おはようさんです 

ちょうちょ♪さんの絵文字いっぱいコメントって何だか懐かしい・・・
どうしても先にKBS版を見たからかあっさり、すっきりに感じてしまうんです。
監督が編集する際に、作品の質を上げようとしてのことだとは思いますが、
カットにしても、音楽の差し替え、シーンの入れ替えにしてもわからないなあと
思うこと多いです。

洗濯物の前であんなにいちゃつく二人があんなことなの?
10代じゃない大人だから落ち着いてた?信じられないなあ・・・
あとはご想像に任せますってか!?
おばちゃんは、ちょっと納得できませんでした。

ギョッ!!

えっち~コメント テレパシーなの?qoo-chanv-8
真一文字のv-23OKなの?
いやらしくないのがいいの?
川辺であんなキスした(出来た?)んだよ、チェハは。
どうやら10話と19話じゃ演出は違うらしいから、しょうがないのね。
あの真一文字を見たときはズルッところんでしまったよ、私は・・・



やっぱり・・・

tomoさんもこのkiss納得いかね~~組ね!
私だって不自然!って思ったんですもん!
でもね~~憔悴しきったチェハの状態・・・
ウブなウニョンちゃん・・、ということかしら~~
手のニギニギはご覧ですか~~?私はこれで少し二人の感情を感じ取れたかな~
納得したのは「画」的に美しいということで~~す。
でもね、これがあるから、最終回でのkissが語れるのよ~~~tomo様・・うふふ

やっとホッとできる第19話

冒頭で、ウニョンが15年前にスホが姿を消した本当の理由を知って、泣きながら歩く時の表情が好きです。何も知らずにお兄ちゃんを責めて苦しめてしまった、お兄ちゃんに悪いことをした、っていう気持ちがすごく表れていると思うんです。

15年前を思い出し、チェハは晩才島にいると思ったウニョンはすぐさまチェハを探しに行くんですが、二人が出会うまでの子ども時代回想シーンがちと長くない?(早く再会シーンが見たいだけかなあ?)。

で、やっと二人が出会えた時の二人のホッとした表情も素敵ですね。この世で本当に安心できる相手に出会えた時の顔。この時のウニョンの表情、そしてウニョンがここまで自分を探しに来たことで、チェハは既にかなりの部分許されたと感じたに違いありません。そして海辺で兄妹島を見ながら話すシーン。以前、春頭さん(でしたよね?)が「”汝の罪は許されました”は、他の言葉にしてほしかった」と仰ってましたが、私も同感です。監督の四季シリーズへの思いもわからないではありませんが、「春」には「春」の言葉を使っていただきたかったですね。確かにチェハは「罪の意識」のカタマリみたいな状態なので、許してあげる言葉は必要ですけれど、この場面は「許す」より「感謝」の方が似合ってるように思います。

kiss はねえ~、第10話のを見た目には少々物足りなく感じられますね。あそこまで激しくない方がこの場面ではいいと思うんですが、もう少し何とかなってもとは思いましたね。

問題のお洋服のシーンは店長にお任せ! 私はね、いろんなことから解放されて子ども時代に戻った二人だと表現するためだったと思えたんで、奇抜なお洋服はこの際OKです。(ただね、子どもの時は体が小さかったからおばあさんの服を借りたんだと思うんですが、あんなにおっきくなったチェハが確か小柄だったおばあさんの服が着られるの???、とは思いましたが)。

もう嬉しくってデレデレの二人がじゃれあってるのは、本当にかわいい! 演技というより「素」の二人を感じます。ただ、この前後のシーンを入れ替えた意味がよくわかりません。海辺で遊んで、「汝の罪は許されました」があって、石を積んでたらフィリップから電話がかかってきて、おじいさんの家、だったでしょう、韓国版では? お洋服洗って干して、またそのお洋服着て石積に行くのって不自然だし意味不明。

で、その夜。二人でニコニコマークを書きあう前に、韓国版ではウニョンが「宿題はしたわよ。”あなたの罪は許されました”。やっと許せたから宿題はすんだの」という台詞がカットされてましたが、これは残してほしかったですね。でないと、なんで「よくできました」かわからないでしょ? この後のことはH後屋のダンナが語ってくださるそうですから省きます。でもね、この二人にそういうことがあるとすれば、この日が一番ふさわしい気がするんです。二人が15年間の苦しみから解放されて、改めてお互いを本当に大切に思った日だと思うから(ただ、またまた細かい突っ込みなんですが、あの靴の並べ方がそういう意味だとして、一体誰があんな風に並べたわけ? チェハが自分で???)

さて翌朝。ソウルは大騒ぎ。何も知らずにラブラブで帰って来た二人も騒動を知り、チェハはチスクの病院にすっ飛んで行きます(なんで病院がわかったの?)。今まで自分の思いを通してきたチスクさんですが、さすがに母の愛でチェハの気持ちをちゃんと理解してますね。それに対してミョンフンさんはいつまでたってもチスクさんを守ることしか考えてないから(多少は自分の大臣就任も頭にあるんでしょうけれど)チェハに理不尽なことを言います。「親としてできる限りのこと(=お金を出す)をしてきた」のは事実でしょうが、親としてチェハがどんな気持ちで生きてきたかは考えたこともないはず!ミョンフンさんはチョンテを呼び出してお願いをしますが、よくまあマスコミに見つからなかったこと。これもチェハのため、とは言いながら、かなりの部分自分たちのためでしょ?

記者会見でユン・ジェハだと宣言しろっていうのも、そうでしょ? 「今のお前があるのは誰のお陰だ」と言われても、今までチスクさんが元気に暮らせたのは誰のお陰?って言ってやりたくなりますよね。ここでチスクさんが「好きになさい」って言うのが、最初に見た時には少し唐突にも感じられたけれど(第15話くらいからチスクさんが変わり始めたのは感じてましたが)、でも「ここ一番!」っていう時に頑張れるのが、本当のお母さんだよねって、ホッとしました。

それに対してどうしようもないのが、イナです。何で「チェハを助けてあげられるのは自分だけ」なわけ??? なんでウニョンじゃダメなわけ??? ウニョンが「お兄ちゃんさえ、幸せなら、誰を選んでもかまいません」と言うのを聞いて、さすがに恥ずかしくなったかなって思ったけど、その後の「同じ人を選んでも愛し方が違う。どちらが間違っているわけでもない。もともと違うのよ」って………。呆れてものが言えません。ここまでくるとねえ、救いようがないねえ。「チェハの幸せ」って何? 「チェハを助ける」ってどういうこと? 自分の幸せでしょうが!!! 「負け」を認められないだけでしょうが!!! 「相手の本当の幸せは何か?」も考えられない人に、人を愛する資格はない!!と思うの。

その点、ウニョンはえらいよね。顔を見てたら別れたくないのわかるんだけど、自分のことよりチェハが大事なのよってちゃんと伝えてるし。愛する心は誰にも負けないってちゃんと言ってるし。ここで、チェハはいろいろと難しい立場にいるのはわかるんだけど、せめて「僕は君を離したくない」くらいのことは言ってほしかったなあ。

あと、「オッパ」という言葉の訳し方が難しいなあ、と改めて思った回でした。子どもの頃は純粋に「お兄ちゃん」でよかったんでしょうが、今は「お兄ちゃん」であり、「恋人」でしょう? 日本語にない言葉だけに、「う~ん。どうすればいいのかな?」って考えながら見てました。

女がそれを許す時

mkmさま
そうですよね。汝の罪は許されたの台詞は、もっとウニョンらしい台詞で語って欲しかったですよね。大ヒット作の先輩女優さんの台詞、芝居も少し堅かったように、私には思えました。
後、許しの台詞を聞いたチェハの表情をもっと見たかったな。

お泊まりシーンの靴の描写に関しては、我が家では夫と意見が割れました。
私は、二人が結ばれた事をあらわす暗喩だと思ったんです。でも、冬ソナファンの夫は、ユン監督のこのシリーズの作風として、それはありえないと主張しました。
私もちょっとは、夫と同じように考えないでもなかったんですが、妄想煩悩の種としてだけでなく、ウニョンがチェハ=スホを許すさらに強い動機付けが欲しかったんです。
フィリップからスホが消えた真相を聞いて、ウニョンは今までスホのした事を許しますよね。その心理はウニョンの芝居としてあらわれているとは思うんですが、もう一つの許し
ーこの男が、その優しさ弱さ故に、これから先未来において、自分に対してするであろうどんなひどい事も許そうと女が決意する時ー
もっと強いエピソードや描写が欲しかったんです。
島で二人が再会した後、ウニョンがチェハ=スホを許す一連の下りは、私の中ではしっくりきてなくて、初めて見て以来ずっと頭の中で台詞を直しコンテを切り続けています。未だに、自分が納得できる答えが見つかりません。う~~~んv-394

あ~~~、不満点から先に書いてしまいましたが、基本的には19話は大好きです。だって、チェハが笑顔なんですからv-238妄想が頭の中からこぼれそうなので、後でまた煩悩書きに来たいと思いますv-238

な~るほど~

大好きな19話、胸のつかえが取れますよね~v-290
2人が15年を経てやっと結ばれる回ですもんね~

浜辺でのkiss、いろいろご意見はあろうと思いますが、私は大好きです。流れるような、溶け合うようなキス・・・v-35210話のような強引さは有りませんが、みていてあまりに美しくてうっとりしてしまいます。


ちょうちょさんが久しぶりに本領発揮していただいて、読んでいてこちらも幸せになる素敵な感想文でしたヨv-351
私も、この回のフィリップの演技が大好きです。「a-ha?スホオッパ?」とやさしく答えながら、2人の笑い声を聞いたときの苦しそうな顔・・・完全にウニョンがスホのものになったことを悟ったんでしょうね。首に手をやる仕草が苦しい胸のうちを的確に表現する名演技だと思います。ぐっときますv-406

H後屋の旦那さん!
期待通りの解説ありがとうございます!あの靴の配置にはそのような意味がありましたか・・・深いですね~ドキドキしますv-10
確かに前後のラブラブぶりを見ればその成り行きは当然か・・・
勉強になりました。

mkmさん
「オッパ」は、ハングルでは、年上の恋人を呼ぶときにもつかうのですね?
昨日は、ためしに日本語吹き替えで見てみたのですが「スホお兄ちゃん」という言葉の響きには全く色気がありませんでした
スホ兄、スホ兄貴、スホ兄さん・・・どれもぱっとしませんね。「オッパ」に相当する日本語は存在しないのでしょうね。
またまた勉強になりました。

こうやって語り合えるのも次で最後、寂しいですね~
いろいろな見解を聞けて、新しい視点でドラマが楽しめるのがこのブログの醍醐味ですよねv-363

「オッパ」

恋人だけでなく、「年上の親しい男性」に対して使うらしいんですよね。「春のワルツ」撮影現場では、ヒョジュちゃんもイ・ソヨンさんも ”トヨン・オッパ”、”ダニエル・オッパ”と呼んでたそうです。

だから大人になってからの、ウニョンの ”スホ・オッパ”。今さら 「スホさん」っていうのも他人行儀だし、困っちゃいますね。

えーん

8/25(Sat)21:17。たった今、テレビジャパンの「春のワルツ」最終回が終わりましたv-409
来週からどうしたらいいのぉ~?v-406
来週は、まだ日本のみんなと語り合えるからともかく、再来週からどうしたらいいのーー!?v-406v-406

素朴な質問

↑その枠で次はなにやるの?Nitaちゃん

オッパ

実のお兄さんも「オッパ」ですもん。恋人、親しい年上の男性にも「オッパ」と
呼ぶので、若いヒョジュちゃんなんてそこらじゅう「オッパ」だらけv-411
ほんとの恋人に「オッパ」っていうのはニュアンスが違うのかしら。

心が通じ合ったのにいまだに他人行儀に「○○シ」という彼女に
「オッパって呼んで欲しいな」って彼がお願いするドラマのシーンもあるので
韓国の男性にとって「オッパ」には特別な感じもあるんでしょうねえ。

同じようにウニョン、ウニョナーでも微妙です。
日本語ではウニョンさん、ウニョンになってますが、ちょっと違うかなあ。

みなさんのコメント

すごすぎ!そして納得!

ひらこさん、ヒョジュちゃん曰く「ヤバイ服」についての解説、納得させていただきました。すごい!そうですよ~~まったくです・・・
私ね、最初にこのシーンを見たとき、「あなたたち、これ着るの拒否できなかったの?」ってマジで思いました。きっと新人だから言われるままに着せられたんだろうに、ヨン様やジウ姫は絶対に着ないだろうな!って、お気の毒にも思ったものです。
ってね、店長だって似たようなこと思っていたんですよね~~~
あぁ~あ、ひらこさんに納得させられちゃいましたね~~~(^皿^)

ちょうちょ♪ちゃん、半ボケじいさんがくれる飴・・・?その訳、期待しちゃってますよ!
そして、林の中での再会での(野口五郎?)ハグ!素っぽくて、なんかいい!
二人の体が回を重ねるごとになじんでいるのが分かると思いませんか?
だからね、最終回での橋の上でのハグが残念でたまらんのです。ネタばれごめん!
カットされたシーンについて・・・v^^v
「スホオッパ見つけました」→二人の楽しそうにはしゃぐ笑い声
フィリップの気持ちを察すると、バカカップルと言われても仕方ありますまい・・・^^;
ただ、そんなフィリップに同情してうるうるしながら韓国版を見ていたら、マシーンで体を鍛えることでウニョンを忘れようとしているフィリップが・・・・!!
これどうリアクションしたらよい?miyuちゃ~ん!
部分的にはね、千葉真一の真似をしている関根勤にまで見えてきて、わ、笑いが・・カットで正解だと思いました~~
それから、だれか教えてくださ~~~い(^0^)
海岸で石積みをしておじいさんの家に戻ってきた二人がおじいさんと会話するシーンがカットされています。その話の内容が知りたいんです!
「結婚するの?」「結婚したの?」とおじいさんが聞いているのかな~~?それに対して二人で照れながら返事してるでしょ!気になって!

春頭さん、私も二人はこの夜、何も無かった!に1000点かけた口です。でもね、店長からの解説、翌日のラブラブ体密着の帰宅、ヤンスンオンマに対してチェハの突然の「お母さん!」発言など、私、納得しちゃいましたのよ!春頭さんの煩悩系楽しみにしてます。

海苔巻屋さんで会う二人について語らせてください。私の好きなシーンです。
心身ともに結ばれ、安心できている関係が会話からも感じ取れますよね!
そして、「お腹すいてない?」って聞いて、タクワンを持ってきますが、その器をテーブルに置いたときの安っぽい音・・・涙があふれるんです。私も貧乏な幼少時代を送ったからでしょうか?
お腹をすかして、貧しくて、でも一緒にいることが心強くて、うれしくて・・・
そんな思い出を共有しているという喜び・・・
「そんなことまで覚えてたの?おいしい!」と言ってたべるウニョンを見つめるチェハの顔・・・本当にうれしそうで、愛おしさがにじみでてますよね・・・
でも、そんなチェハとは対照的にウニョンは別れを決心していたわけですが・・・
そんなウニョンの気持ちを思うと涙・涙なんです。そうですよね、mkmさん、私もこのシーン、もう少しチェハからの言葉が欲しかったです。

Nitaちゃん、そちらは最終回を迎えてしまったのね!でも、私たちの心はいつまでもラブ・ドヨンよ~~ん!語り合っていきましょうね~~^^v

あぁ~すっきりした~~~~失礼いたしました。

オッパァ~

汚ギャルの同級生の△△君(在日韓国2世?)には妹がいるのだけど
妹にオッパと呼んでもらっておらず、△△と呼び捨て。ママちゃんに
なんで? ってきいたら 尊敬の念があまりないみたい だって・・
確かに妹君のほうが つおい! 主導権を持っている
実の兄弟でも オッパと呼んでもらえないケースもあるのね・・・

最近 △△くん ちょっとカッコよくなってきてるの 
きっと身長も180以上望み大 (だってパパちゃん大きいも~ん)  
◎っちゃんの目の保養 将来がたのしみ男子第二弾なのでした

汚ギャルは△△くんより5日遅く生まれてるんだからオッパじゃん
オッパって呼びなよ~って お勧めしたら「自分が呼べば?」って呆れ顔でお断りされました
私もオッパァ~って呼べる人がほし~

◎っちゃん

呼んだら!・・・世帯主くん・・・・ダメ?
便くんは?・・・23歳の乙女でしょ!
おばあちゃんは・・・オバァ~~~だよ~ん(^皿^)

tomoさん、「オッパ~」って、ご主人にも使うんでしょ?
これ全部同じ呼び方にされたら、やはり日本じゃ受け入れにくいよね~~
私、最初から日本語訳でも「オッパ~」でよかったんじゃないかと思う今日この頃です。
ほら、「うる星やつら」のラムちゃんが言う「ダーリン」みたいに!違うか~~^^;

うろ覚えですが…

qoo-chan へ、

お手手つないで仲良く帰ってきた二人を見たおじいさんは
「あんたたち、兄妹じゃないな? 結婚するのか?(または、したのか)?」
「いいえ、違いますよぉ!」(と、二人はデレデレ笑いながら必死に否定)
「ケンカしたのかい?」
「いいえ」(だと思うんだけど……、この後、記憶不明)
「同じ部屋にいて、ケンカしたんじゃないのかい?(または、同じ部屋にいなくてケンカできるのかい?)」みたいな。それから、
「なんで、そんなにぬれちゃったんだ?」とおじいさんが聞いて、あのお洋服シーンにつながったはずです。

ごめんね、qoo-chan。これではほとんどお役に立ってませんね。どなたか中国語のわかる方、または英語字幕つきのDVDをお持ちの方、Help me! でございます。 v-435

qoo-chanへ

Good Jobv-218
v-290マークをたっくさんあげたいよ~v-392
で、ちょうちょ♪からのe-415飴ちゃんe-417話は、明日まで待ってくださいねv-421
今朝も4時起きだったから、もう、睡魔神さまが・・・v-395
みなさん、おやすみなさいv-75

mkmさん

すみませ~~ん。
ありがとうございます。英語のときにもっと深く見ていればよかたのに~~~と、いまごろ後悔(T△T)
中国語ではギブでございます。
とても微笑ましかったゆえ・・・ありがたとうごじゃいました。
ちょうちょ♪ちゃん、待ってるね~~^^v

早朝訪問(^▽^)

おはよ~v-481

朝っぱらからこんな話v-402してよいのかしらん?と思いながら・・・v-408
あのe-416飴ちゃんe-416は、おとぎ話v-346赤ずきんちゃんv-346を思い出させるのよね。
最初はそうは思わなかったんだけど
ふたりがこの夜v-483、結ばれたv-367と仮定(←確定?v-391)するとですねぇ~v-398

赤ずきんちゃんは、あの赤ずきんをv-510おばあさんからもらうのですが、
これが女性の生命を宿す役割v-280の比喩であるという解釈を、以前読んだことがあって
(もちろん、v-516様々v-516な解釈や説の中のひとつにすぎませんよ)
幼少時のスホ・オッパもv-509おじいさんから男性の
女性へのe-266e-266のいとなみをバトンのように渡された
とも考えられて。。。。
青年チェハが、それを再びわたされて一瞬戸惑いに似たうれしさを感じるのは、
単に自分を大事にしてくれる存在と出会えたことだけでなく、
あの時渡されたe-415飴ちゃんe-415を、自分がまだ本当には受け取っていなかったことに気づいて、
けれども、ウニョンを失った今となっては、その飴ちゃんをどうしていいか分からず
切ない気持v-409で受け取ったように思えるのです。

だから、この夜v-23結ばれたってことは(←確定してるじゃんv-403
おじいさんからの飴ちゃんをちゃ~んといただいたって、ことかなぁ・・・v-398

キャハ!!!v-411v-356考えすぎ、妄想バリバリですんませ~ん。
そんじゃあ、またね~v-422

◎っちゃん

それなんだよね~v-390、私も次にこの枠で、何やるのか気になって、他の韓流ドラマやるのかな~?っとちょっとワクワク♪してたのよv-408
でも次週の予告は、どうやら単発ドラマで、鈴木京香主演のを2週に分けて放送されるらしい。まだ9月の番組表発表になってないから、その後はわかんないんだよv-388
思えばこの枠、韓流ドラマかWOWOWで放送された単発ドラマ放送してたし、チャングムやオールイン、チェオクも放送されたから、他にNHKで放送された韓流ドラマって、もうないんじゃない?
折角、かなり遅ればせながら韓流に興味持ち始めたのに、残念~!v-409

あれ?

ちょうちょ♪ちゃんの早朝訪問とバッティングだったのね♪v-398

そうか~、あのおじいちゃんの飴ちゃんには、そんな深い意味があったとはー!v-405

ふ~ん、なるほど

でもねえ、あのおじいちゃんは誰にでも飴あげてなかった?
子どもの時はスホ君だけだったけど、19話ではウニョンにもあげようとしてたでしょう?(ウニョンは受け取る前に、スホオッパを探しに駆け出して行っちゃったけどね)。

おじいちゃんがウニョン(女性)に飴あげても、おんなじ意味になるのかな?

でも

そう考えると、辻褄が合ってきたりして…。
いえね、私、あの晩のことで「誰が靴をあんな風に並べたの?」って感想文にも書いたんだけど、実はあの時点で「靴をあんな風に並べたのはおじいちゃんじゃないか?」って疑ってたんです。

だから、おじいちゃんがそういうつもりでチェハに飴をあげて、靴を並べ替えて…だったら話が合うよね、って一人で納得した次第。(で、実際に何があったかは二人しか知らない…)

失礼しました~!! v-355v-355v-355

いえ、

H後屋とくノ一すぃ~とは知っている!・・・(^皿^)
mkmさ~~ん、ホントにバカですみませ~~ん!

ちょうちょ♪ちゃん、お褒めのお言葉、恐縮です。
飴ね~~~、じいさんからの甘美のプレゼント?バトンタッチ?
なるほどね~~深いわ~~
mkmさん、並べたのはじいさん?これありうるかも~~~
だって、チェハの靴、左と右が反対じゃなかったですか?半ボケ・・・・^^;

飴といえば、私の亡くなった祖母が、私のタローを見るたびに
「めんこいな~」と言っては飴玉をくれてましたっけ・・・
可愛いと思うと何かをあげたくなるんでしょうか?
自分も好きな飴玉、子供も喜ぶと思うんでしょうね^^
おじいさんにとっては、いつまでも変わらず、あのときのままの
可愛いチェハとウニョンだったのかも・・・

おじいさん 結構気がきくの

靴は島の訪問者への気のきいた合図では?
それにもっと気をきかせて「このごろは男も さなぎから蝶になる」と言わせては・・・

ほんとに

いろんな解釈があっておもしろ~い

わたしもただのボケじいさん^^;に一票だったんだけど
飴=バトン そういわれると
そんな気もしてくるよ~

以前TVで 巣鴨のおばちゃんたちの必需品は 飴!
みんな持っている まずは飴をあげるんですって  
すると仲良くなるなれるから って言ってましたよ~
じいさんも 仲良くしたい派?

ちびスホにとってあの島での一夜は一番幸せだったとき
だって 大好きなちびウニョンちゃんと2人きりのニコちゃんのおもひで
あの時と同じように同じおじいさんから同じ飴をもらったから
心があの時に飛んで うれしいような なつかしいような かなしいような
あの時よりもっと大人になって深い気持ち加わっていろんな気持ちが交錯している?
と 思ってました(ほらまたでた過去形)

mkmさんすごい
おじいさんが靴を並べ替え ってのは 思いつきもしなかった!!
言われると そんな気がしてくる!!
だって普通の人はよその家で脱いだ靴を あんな並べ方しないよね?
(まあ実際は主任の室長がならべたのかもしれないけどv-8
そしてqooちゃん
半ボケ・・・・^^;に一票

◎っちゃんに手を引かれた感じで、

えくぼ君の旅に出ていました。
また落ち着いたら感想を書きたいと思っているのですが、みなさんの感想を読むばかり。こちらでは最終回放送も終わり、えくぼ君の余韻も引きずり、なんだか脱力しています。

ようこそ便ワールドへ

おひとりさま いらっしゃいませ~v-8

qooちゃん わたしの勝ちかも!?

喜びと苦しみの19話

あんなうれしい再会があったあとに、まだ残っている苦しみ、、。
見終わったあとは、やはり切ない想いでいっぱいになりました。

どこまで、チェハは、苦しめられなければならないのでしょう。

救いがあるとすれば、ウニョンちゃんの愛情を確認できたこと、そして、チスクの真の気持ちを聞くことができたことでしょうか。

晩才島のがけの上の木立の中で、黄色の上着を着て、はるか下の海岸を見るともなしに見つめていたチェハ。(黄色は、チェハにとっての痛みの色だと、ユン監督の説明をおもいだしました)
はじめてみたとき、まさか、チェハ、身投げしないよね、、、と思いましたもの。

そして、緑の木立の中、緑の服のウニョンが(癒しの色)チェハを見つけにきててくれます。

ここの、スローモーションに変わるチェハの表情の変化、ああ、良かった!と本当にうれしかったです。このときから、ウニョンは、チェハにとって、癒しと救いの”女神”のような存在になっていきますね。
チェハの顔を、もっとはっきり見たかった、この点が、残念でたまりません。

海岸で、ウニョンはチェハを許します。これは、ウニョンが許したのではなく、ウニョンに化身した女神がチェハを呪縛から解き放ち、救ってくれたと思いたいです。

チェハは、身も心もぼろぼろでしたから、よわよわしいキスを、それでもありったけの想い(ざんげと、感謝と愛)をこめてウニョンにしたのではないかと思います。
なぜなら、ウニョンが、キスを待っているのですから。
(そう、見えるのは、わたしだけ?)

石積みのチェハ、一生懸命になると、下唇軽くかむ癖、あるのかな?可愛いです。

お部屋の二人、あれは、もはや、演技を超えていますから、ヒョジュちゃんにとって、トヨンオッパは、永遠にオッパなのね。ぽんと、お互い、はんこ押したものね!
忘れちゃだめよ。
で、お手手つないで、子供のようにあの夜は寝たんじゃないの?と私は素直に思っていました。だって、夜中の手つなぎカット、入っていたので、、。
そういうことだったんですか、H後屋のだんな、くの一さん、、、。

仲良く帰ってくる二人、ここの笑顔が、実は、幸せの頂点だったなんて、この先、思っても見ませんでした。
もう、この先、語りたくないくらいです。

口を開くと

チェハ以外の人に対して、毒を吐きそうで、なんだか何にも言えなくなっちゃった・・・v-409

でも、ちょこっとだけ(やっぱり言うんかいっ!?v-396
qoo-chan
キスの前の、手のニギニギ~v-434?どこ?気がつかなかったーv-402

mkmさん
私も最初に見た時、靴を並べたのは、おじいさんだと思いました~!v-411
あれをあえて映したということは、ユン監督が言いたかったことは一目瞭然ですなv-391
でも、細かく言えば、ウニョンの靴e-124が外側でチェハの靴e-336が中では・・・。深く追求しないで下さいv-436

再びqoo-chan
>部分的にはね、千葉真一の真似をしている関根勤にまで見えてきて、わ、笑いが・・カットで正解だと思いました~~

爆笑~!!v-411v-441
折角、フィリップ辛いよね~、ウニョンとの今までのこと、色々思い出してv-406、忘れようとして、切ないよねーv-409。って思ってたのにぃ~v-408

この回は、特に親の気持ち・愛情v-345に胸を締め付けられる思いだったv-409
ミョンフンに、チェハは自分の息子のスホではないと証言してくれと頼まれてv-421、やるせなくてチョンテはスホに会いに行くも、冷たく手を払いのけられv-293、淋しくトボトボv-390と歩いて帰る後ろ姿の哀れ。
それを見つめるチェハの瞳v-416の悲しみ・・・v-409

チスクの「お前の好きにしていいわ」「自由にしてあげる」
「お前は身代わりのつもりだったろうけど、私にとっては大事な息子。15年間大事に育てたもう一人の息子」「お前が幸せならそれでいい」
もう母の大きな愛情たっぷりの言葉に、ポロポロ泣いたよぉ~v-406

それとこれはv-316シーンだったけど、店にまで押しかけてきた記者からかばって外にウニョンを連れ出したヤンスンが、しょんぼり下を向いてるウニョンに「しゃんとなさい!生きてれば色々あるんだから。あんなことで動揺するんじゃないよ」ってはっぱをかけ、「あんたを助けようとしたスホを突き放したら、人の道理から外れるわね」と許してあげる母の愛v-409
その後に、ウニョンにお金を握らせて、「お小遣いよ」って言って走り去るヤンスンがお茶目で可愛い♪v-415

あ~、でもやっぱり言わせて!v-393
ウニョンを呼び出して、身を引くようにせまるイナ。
なんでいつもウニョンに対して、あんなにえらそうな口調なの?e-281
「彼が幸せになるためには、誰を選ぶべきか、わかるでしょ?」
(もちろん、わかるよっ!ウニョンに決まってるじゃん!!v-396
「愛し方はいろいろ。どっちが間違ってるわけでもない」
(ノーーーーー!!!v-399イナァ~~!!!あんたはものすごぉーく間違ってるよっ!!v-412
「今の彼を助けてあげられる人間は、私しかいないの」
(だ~れのせいで、チェハとミョンフンを窮地に追いやったのか、考えてみろって!!!v-403
「じゃあ、帰るわね」スタスタ・・
(って、イナーーー!!ちゃんと金払っていったのか~?ウニョンの分も当然払っただろーなっ!?v-408

すみません、わたくし、嘘をつきましたv-409
やっぱり、長文使いのこの私が、ちょっとだけ、で済むはずはありませんでした。ご無礼致しましたー!v-435

店長さんのお言葉に甘えて

再デビューさせていただきますね。
のぼるさまぁ、便くんは張さまとどこかかぶるんですか??
ま・ま・閑話休題
寓意的表現がお好きな?ユン監督のことですから、いろいろ勘ぐりたくなるシーン満載の19話ですねー。
皆様のすばらしい解釈にちょっとだけ蛇足v-531v-540つけさせてくださいね。
まず、kissv-24シーンについて
私も10話のv-24に比べてなんとまぁウブv-511な・・・と当初は見ておりました。
ただ、以下のように考えると筋は通るかな・・と思った次第です。
つまり、19話のv-24はスホとウニョンにかけられた魔法を解く為の儀式的意味合いの強いキスである、と。
スホは15年間、運命の魔女?によってラビリンスに閉じこめられたままになってしまっている。(チェハが鏡をじっと見るv-416シーンがこれまで繰り返し出てきましたが、あれは鏡=ラビリンスのなかのスホをみていると解釈しました。ナルシーでうっとりしているようにも見えなくはないが
魔法を解けるのはウニョンの許しのキスのみ。
「おやゆびひめ」という童話の中で、おやゆび姫v-513がカエルv-535にキスしたら、王子v-20にもどりましたっていう、あれ。
だから、ああいう神妙な?キスであるのはまあ、必然なのかなあと。
そして、おやゆびひめ=ウニョンもそのキスによってやっと大人の女性になるんです。
ドヨン君がv-535顔なもんで、ついこっちの方へ妄想が・・
涙の井戸の中の蛙・・・爆

あと、例のおふとんシーンは・・・
童話ではむにゃむにゃ・・・なので、何とも・・
ただ、あのアングルは中世ヨーロッパの王侯貴族の結婚初夜っぽいかなぁ??
よくわかりませ~ん

え~~~っ!

◎っちゃん、まだ、のぼちゃんからちゃんとした答えがないよ~~(^皿^)

青空さ~ん、私もあの石積みのシーンのチェハ、5歳児に見えます。
夜の妄想、勝手にしてしまってごめんなさ~~~い(^^;)

Nitaちゃん、お手手ニギニギは写真集「約束の地」に載っている写真なの・・・
映像ではほとんど胸から上でしょう!二人の手はしっかりとからめられていたのを
見て、愛の確認は手の感触でできていたんだ!と思った次第です。はい。
でました~~~イナ斬り!おみごと!

まぷママさん、おやゆび姫とケロケロ王子の喩え・・・・きゃわいい~~~
涙の井戸の中の蛙・・・浮いては沈み・・・・浮いては沈み・・・
私、何が言いたいんでしょ?
◎っちゃんとキャラかぶってきた!!!マズイ!!!

あの~あの~あの~

v-354あの靴の並べ方v-354について、話し戻してよいですか~v-411v-356
以前、このことが話題になった時、tomoちゃんだったかしらv-361
イ・ビョンホンさんの映画『誰ひみ』でも、同様の演出があったv-80って、教えてくれましたよね。
だから、v-441ちょうちょ♪は、てっきり韓国男性の
v-345今日、いい?v-345ってゆう、お伺いサインなんだと思っちゃったv-402

だからね、、、みんな~v-422
韓国の男性とお泊りすることがあったら(・・・v-31v-359ねぇーよ!!!)
寝る前に玄関に行って、靴の配置をv-516チェックv-516すべしv-392

そんでさあ、翌朝のふたりは、、、もう1個ずつ、v-290マークを書きっこしたかもね。
大変よくできましたv-355v-355v-355v-32v-32v-18v-18

お~い!!!誰か~泊めて止めてくれろ~~v-339
このv-348v-349v-350v-351シーンから抜け出せねぇよ~v-407

ちょうちょ♪さん

私やっぱり靴のこと前に言ってたのか・・・
実はこれから書こうかなと思ってたら、ちょうちょ♪さん書いててびっくりv-405
最近健忘症が特に激しくて、この間も自分が投書したの忘れて投書欄読んでて
「う~ん、私と同じ意見だ。なかなかよろしいv-290」なんて喜んでたら
最後に○○市☆☆町 ●.Tさん  だって。それってこの私。ボケボケv-393

ブログ巡りしてたら男性が感想を・・・
あの状況で何事もなく朝を迎えるのは自信がない・・・と。
何もなかったら、私だっていやよe-266

ドヨン君について

やっぱりKBS版から入ると、NHK版にはなかなか納得できないですよね、tomoさんも上で書いてましたけど。あと「汝を許す」の台詞は私の中で、春ワル不自然な台詞No1です。冬経験がなくキリスト教徒でもない私には、台詞もそれを言うタイミングも脈絡なさすぎ~って突っ込むしかできなかった。ただあそこのヒョジュちゃん、演技も韓国語での台詞マワシも、すごく舌っ足らずで居心地が一瞬悪そうに見えかわいいです。良い意味で、わざと台詞が借り物だと強調(サービス)してるのかな?って。それはそれで演技上級テクですね。


崖の上の密林で再会するするシーン、好きなんですけどね。でもドヨン君、あの演技はないんじゃないの~って思ってしまうんです。あんな場所までわざわざ探しに来たウニョンにオッパって呼びかけられ、許されたと瞬時にわかるのかもしれないけど、でも普通は最初戸惑いますよね?えっ、どういうこと、何でここまで来たのって。敢えて言えば、ここで「汝を許す」ってウニョンが言ってたら、私もそれ程の違和感を感じなかったかもしれないです。話はドヨン君の演技に戻ります。あそこ好きなシーンなだけに何度も見てるんですが、でも何度見ても、あそこのドヨン君は素に見えてしょうがないんです。100%今時の男の子。そこには15年のチェハの影がまったく見えない。以前も書いたんですけど、人間って芯の部分はそうそう変わらないと思うんです。なのにチェハにはチビスホと同じ動作・表情があんまりなくて、私自身ドラマを追う上でしっくりこない時があるんですね。それと同様に再会の場面、一瞬にしてチェハの表情がまったく消えてる。そういうのって可能でしょうか?チェハとして生きてきた15年は、チビスホに瞬時に戻っても体に刻み込まれてるんじゃないかって、私は思うんですが。あとこれは細かすぎるかもしれないですが、直前、密林でウニョンを待つように海側に背を向けてうつむき加減で立ってますよね。ウニョンが来た時、振り向いてる感じじゃないから。あれ、私だったら、海を見てるんじゃないかと思うんです。こんな崖を子供の時登ってきたのかって感慨深いと思うし、それに波の動きを見てると心が落ち着いて感傷にどっぷり浸れるでしょ。で、ウニョンが来るのに気づかず、振り返ってそこにウニョンがいたもんだから、子供時代の2人に一気に戻れた。その方が説得力がないですか?


あと幸せなドヨン君全般、すごく好きなんですけどね。それに、気持ちはわかります。でもちょっと隙がありすぎのデレデレさ加減じゃないです?デレデレはデレデレでも、なんと言えばいいか、もう少しスパイスが効いてるほうが魅力的なのではないでしょうか。これは私の独り言ですね。

そうそう、qoo-chan、マシーンで体を鍛えることでウニョンを忘れようとしているフィリップ、あそこかっこよくないです?鬱屈した時には、運動して発散かつ頭を麻痺さすのが1番でしょ。私もね、ドヨン君に底なしで落ちた当初はよくやってましたよ、この気持ち断ち切りたいってジム行きまくり。それは私もいつまでもラブ・ドヨンですよぉ、でもそのジム通いとこのブログのおかげで病的な期間をなんとか乗り越えてきてるみたいです。終いには、あのエクボが脳裏から離れなくって、◎っちゃんがおそらく好きな便@サムスンのシーン全部をリピートしまくって、え~~~っ!っ。いや、多分、大丈夫です。まぶママさん、どうも!便君はレスリーと根本的にかぶりません、便君の女装はジョークです、だから大丈夫だと思うのです。敢えて言えば、立ち方とやんちゃそうなとこが系統かなぁ~、あぁこんな私でごめんなさいレスリー、いやドヨン君。

ふ~ん、ふ~ん、ふ~ん、

ちょうちょ♪ちゃん、そうだったんだー、v-290マーク、2個ずつ書いてあったんだー!
今夜、突然吹き出してしまったら、どうしよう、、、v-319

みんなに,透視されちゃって、スホもウニョンちゃんも、どうしようね?v-416

ではでは、

「靴の並べ方」については、韓国にお詳しい naorin さまにお尋ねしてみましょうか? naorin さま、ご存知~?

他の皆さまのコメントにもレスしたいのですが、今日は何だかいろいろ考えすぎて疲れたので、また明日!! v-422

管理人さまへ

初めて投稿させていただきます。
juneiと申します。 どうぞよろしくおねがいいたします。
いつも 楽しく 感涙にむせびながら 唸りながら 拍手しながら 大爆笑しながら このブログを拝見させていただいております。
私が 「春のワルツ」を見始めたのは 総合テレビからですので 韓国版はまだみていません。それで 17話からは どうにも切なくて切なくて このブログにであい 癒され また涙するという状態が続いております。 本当にありがとうございます。
そして 皆様の情報から youtubeを知り 中国語は全然わからないのですが 時々のぞいております。
それで qoo-chanさまとmkmさまがお知りになりたいとおっしゃっていた お爺さんとの会話 ですが 恥ずかしながら 夫に訳してもらいました。
門をはいったところから
「すっかり濡れちゃったわね」
「やっぱり 小さい頃と変わっていないわ」
「そうかな?」
「二人は 偶然逢ったの?」
「はい おじいちゃん」
「二人は 兄妹?」
「このおねえちゃんと 結婚しているの?」
「いいえ」
「縁があったんだねぇ」
「小さいころも 一緒に来たんだ」
「二人は 縁があるんだぁ」
「二人は 結婚するのに どうして一人ずつ来たの?」
「喧嘩したの?」
「いや そんなことないです。」
「やっぱり 喧嘩というのは 同じ部屋にいても するときはするんだ・・・」
「服が どうしてこんなに濡れちゃったの?」
「洗った服と 着替えたら・・・」
その後は チェハとウニョンの イチャイチャダンス ・・・
っとまあ  この感じのようです。拙い訳で申し訳ございません。誤字脱字がありましたら お許しください。
番組が 終了してしまう寂しさも加わり 本当に胸が苦しいですが また 皆様のお話を 楽しく (感動して!!) 拝見させていただきます。

junei さま

初めまして。そして、ありがとうございました。
そうそう、こんな感じでしたね。
他愛もないと言えば他愛もないんですが、何だかほのぼのとしたお爺ちゃんの笑顔に二人もすっかりリラックスして、子ども時代に戻ってしまえたような。

本当に泣いても笑ってもあと1回で終わってしまいますが、「春のワルツ」って見れば見るほど奥が深いドラマだと思います。放送が終わっても、きっとここは賑わっているはずですから、一緒におしゃべりしましょうね。よろしくお願いします。

二人で、寝る時の会話

 junei様、私も、あなたと同じく、総合テレビの、しかも、6話位から、見始めました。なので、前半の内容が判らず、You tubeを見ながら、こんな会話しているのかなと想像しながら、見ています。
 最近は、辛い事ばかりでしたので、19話の前半は、良かったですね。久しぶりのチェハとウニョンの笑顔。
今回も、NHKの放送の後、.You tubeで、韓国版を見たのですが、夜、寝る前のシーンはもっと長かったですよね。ウニョンのお布団めくったり、以前、コンサートの帰り、老夫婦の家に、隣り合わせで寝た時のシーンも、出てきたり、この時二人はどんな会話していたのか?とても気になるのですが、もし、ご迷惑でなければ、この部分も訳していただけませんでしょうか?すみません、厚かましいお願いをして。ご無理ならいいですよ。でも知りたいので、どなたかご存知の方、教えて下さい。

juneiさまへ

初めまして! 初コメントにこんなに素晴らしいお土産を頂いて恐縮しています。

おじいさんとおばあさんは、この2人を「結婚するカップル」として理解しているんですね。それならやはり、おじいさんが2人の靴を並べ替えた!に決定でしょうか?

ちょうちょ♪ちゃん説「韓国の男性の『今夜はイクぜ!』の合図?」も、捨てがたいですが・・・

「春のワルツ」にどっぷり浸るとダイエットもできちゃうそうです!
juneiさまのように熱い思いをお持ちなら、過去の記事へもどんどん発言してくださいね。ご活躍、期待してますよ!

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

juneiさん、感謝です!

初めまして、juneiさん!
そして、うれしいコメントありがとうございました。
見れば見るほど、どっぷりはまり、隅から隅までまで知りたくなってしまう「春」
そうでしたか~~、ほんとうにたわいの無いほのぼのとしたセリフだったのですね!
でも「縁」という言葉、じいさん、ボケててもいいこと言うじゃ~ん!
あっ、すみません。初めての方の前で私ったら・・・・おほほ^^;
ご協力くださいましたご主人様にもよろしくお伝えくださいませ・・・

「春」もとうとう来週が最終回(ToT)
でも、総集編もNHKさまが頑張ってくださるようですし、
最後まで皆さんでワイワイ楽しいおしゃべりをいたしましょう!
本当にありがとうございました。^^v

ちょうちょ♪ちゃま、あの~

下の方から、失礼。
靴の並べ方の件で
『イ・ビョンホンさんの映画『誰ひみ』でも、同様の演出があった』ってお話したのは、
私でございますv-222 5月18日に盛り上がったよね~この件で…
で、店長が教えてくれたじゃない…v-349v-350v-351って。
んじゃ~ね~v-422

楽しい

みなさんの靴の並び方に関するお話、楽しいですv-238
どの方の意見もうんうん頷きながら読んで、いろんなパターンで妄想v-10が広がります。もちろんどの妄想v-10も、行き着く先は一緒なんですけど。v-238v-10
ムニャムニャ

靴が左右反対だと

足が交叉してv-431開かないんでは・・・?
だからお預けってことには??アオ~~ンv-528
でもそれじゃあまりにも間抜けですよねv-395
『誰ひみ』の靴は左右どうだったのでせう・・・?

わはは!

tomoさ~ん
「誰ひみ」の同様の演出の話したのって、sweetしゃんだったんだってよー!v-422
tomoさんの健忘症じゃなかったらしいよー!v-411v-437

そりゃ~、あのスホとウニョンのおe-317キョロキョロの演出と、靴の演出、そして、次の日ソウルへ着いた二人の密着ぶりの演出は、ユン監督、はっきりと示してるってことでしょう~!v-221

qoo-chan
そうか~、お手手にぎにぎは、写真集「約束の地」だったのね。あの後NHK版も韓国版も見返してみたけど、手元なんて映ってなかったし、二人の腕の角度から、qoo-chanは、手元まで透視してわかったのかと思ったよ(爆)。v-408

juneiさん
初めまして~!v-428どうぞよろしく~♪
おじいちゃんとの会話訳、ありがとうございましたーv-436
旦那様まで巻き込んで・・、旦那様もありがとうございましたー!
思い込みの激しいおじいちゃん、ナイスなv-218勘違いでしたよねv-392。おかげでお布団並べてひいてくれたしv-401
またコメントに来てくださいねー。

おお!まぷママさん
それは新説ですねっ!!v-405面白いー!
お靴の並びだけで、こんなに盛り上がれる私たちって・・・v-14

おじいちゃんに一票

靴の並び方、おじいちゃんがやっちゃったっていうのが、私的にはいいです。

なんかチェハが、わざわざ、大きな体折り曲げるようにして、靴をあんな感じに並べ変えているところちょっと想像がしにくい。 でももしこっそりやってたら、ちょっとお茶目ですね。

NHKにはなかったのですが、ウニョンが線超えて入ってこないでねっていって、チェハがさっと布団をめくって確認するところと、その前にチェハの足先が布団の中で落ち着きなさげに動いているところが、なんかチェハがどきどき、でもちょっと期待してるかんじでしたが。

ヤンスンにお母さんっていったのはそういうこと、、、皆さん鋭い。
そういえば、駅のシーンも、ペッタり寄り添っていましたね。

qoo-chanさん、写真集にそんなシーンがあったのですか、、
やっぱり買おうかな。

Youだと、うまく見つからなくて、Veohだと英語字幕であつのですが、 でも、NHK版とも、韓国版のDVDとも、内容一部違うんです。
これはKBS版なのかな?
放送終わっちゃったし、ゆっくり見比べてみようかな。



早朝訪問(^▽^)

おはよ~v-481
すぐ上の↑春頭さんのv-10v-238コメントに早朝からニヤニヤv-391・・・ヤバイっすv-356

靴並びビョンホン版を教えてくださったのは、sweetさまだったのですね~v-341
失礼さんでしたv-411v-356
v-441ちょうちょ♪も誰ひみは見たんよ~。
だけど、この映画は全編v-348v-349v-350v-351ってゆうか、それだけがテーマだったから
あ、のぼちゃま、見たくなったでしょう?エクボ君の次にいかが~?
靴のシーンは記憶にないんv-430よ。
他が刺激的v-18すぎるもんv-339(あ、のぼちゃまが===v-397

juneiさま、つかもさま、はじめまして~v-422
つかもさまが気になっている韓国版のv-345おふとんめくり会話v-345は↓こんな感じですv-290

v-206この線を越えたらだめよ
v-205(ふとんをめくる~~~v-345v-345v-345)この家は味噌樽がひとつしかないね
v-206何よ

====v-367回想シーンv-367====
v-206こっちに来たらダメですよ
v-205僕にも見る目はあるよ。味噌樽が五つもあるのに行けるもんか
(ぎゃお~~・・・行きたいくせにv-10v-10v-10v-441ちょうちょ♪心の声)
v-206何ですって?
====v-367回想シーンv-367おわり====

v-205今日は宿題は?あの時はやったのに
v-206もうやったわ。お兄ちゃんの分まで
v-205僕の分?
v-206汝の罪を許そう
v-205 v-290マークを書いて)大変よくできました
v-206貸して(v-290マークを書いて)お兄ちゃんはスホでもチェハでもいい。
  私がカ~ンと押印したんだから。死ぬまで私のお兄ちゃんしてよね。

v-205v-206カ~ンv-290v-290
v-205寝ようv-345
v-206寝よう
v-345v-345v-345v-345v-398v-346v-346v-346v-402

ぎゃ===v-314やっぱりここから、抜け出せねぇよ~v-237
そんじゃあ、またね~v-392

おはようさんです  7:50

まあ、ちょうちょ♪さん、かわいらしい凝ったメールだことv-10
v-206の「この線を越えたらだめよ」と言うのは越えてきても許すかも・・・いや、越えて来て!
の裏返しだとも思います。
そこらへんを読み間違うとえらいことになりますがv-388

お笑いのネタにもあります。
v-205「大丈夫、絶対何もしないから」
v-206「だからいやなの!」 って押しの弱いv-205に渇v-237をいれるお話。 

寝る時の会話

 ちょうちょ♪さん、早速お返事ありがとうございます。
布団をめくる仕草と、回想シーンと、あの落ち着きのないチェハの足。何がこの時あったのか?詳しいご説明で、すっきりしました。(ショーナダ)

お布団めくり!妄想春頭

ちょうちょ♪さま
そんなすんばらしいシーンをカットしちゃうなんて、ユン監督は乙女の煩悩をなんだと思っているんでしょうねv-237(何歳だって、春のワルツを見る時は乙女よv-238
でも、逆にそのシーンをカットすると、ウニョンがこっちに来ちゃダメって意思表示するカットを削るって事でもあるのかなあv-10あはは、なんて都合のいい解釈v-391
だって、チェハは明らかに目つきも動作も不審v-237ウニョンが拒まなければ「そのつもり」でタイミング狙ってるもんねえ。
このときのウニョンの「これってそういうことなのかしら、どうしようかなエ~~~~と」みたいな表情が好き。純情守ろうか、流れに身をまかそうか思案中なとこがね。
チェハが、手を繋ごうって差し出す時に、足がパタパタ布団の中で動いてるでしょう、かわいいったら、もうv-10
NHK版のその後は、ニコニコマークの下りがあって、いきなり眠ってるシーンになっちゃうけど、チェハは眠ってませんね。ウニョンと繋いだ手の親指が、ずっとウニョンの手を撫でてますもんv-402。眠れませんよねえ。その前に何があったにしろ、なかったにしろ。チェハ、発情中です。

もちろん、問題は(私にとってのv-10)眠るカットの前に何があったかなんですが、そこで素朴な疑問です。
ウニョンの手術痕はどこにあるんでしょうかv-236
オーストリアのパーティーのドレス結構胸元空いてましたよね。心臓の手術なら胸に大きな傷痕が残っているはず。その傷痕は、貧乏やさばさばした性格とともに、恋人がいない大きな要因だったはず。運命の恋人と初めての夜を共にする時だって「傷痕をみられちゃう」事にいくばくかの躊躇いがあると思うんです。
チェハよ、思いきって傷痕を見せて欲しいってウニョンにお願いするんだv-237
(やりて婆か、私は?)
手術が成功して命が助かって嬉しいって、真面目にお願いすれば、きっと見せてくれる。ピアノで鍛えたその指と、プロの唇で傷痕に触れればv-402、その後は君の思うがままだ、たぶん。v-415v-391v-402
昼間っから、何書いてるんでしょうね、私はv-237

プロの唇と言えばv-237、一文字キスがあっさりし過ぎとか、場面似合ってるとかいろいろなご意見があるようですが、よく見てください。正面のアップから切返しのロングショットになりますが、キスはまだ続いています。そして、チェハはさらにググッと顔を傾けています。多分、プロの仕事をなさっているんではないかと推察しますv-237

春頭さん!

もう、声出して笑っちゃいました!!
いやー、裏の裏まで、お見通し!
そうですね、手術跡をなぐさめ、いとおしむ!という手、ありですね!v-424
私も、実は、手術跡あるんですけど(心臓じゃないですが)、見られるの、恥ずかしいですよ、やっぱり。
でも、真剣に愛されているのがわかって、いたわってくれる気持ちが伝わったら、見せるのは、あの夜かもしれない、なーるほど!v-419

爆笑

春頭さま
妄想一直線でございますね。
ちょうちょ♪さんのお布団めくりの解説を読むと、ウニョンが最初にこの線を越えちゃダメと言うんですよね。それって、あのコンサートのあとのお泊りを連想するように仕向けていたりして・・・。あのときはNHKの吹き替えでは、「引きずり込まれたっていかないよ」というのがチェハの返事だったと思いますが、「今度はどうかしら?」とウニョンが誘っていたりして・・・。ちょっと考えすぎかな。
あの回の感想文でqoo-chanのご主人は確か「引きずり込まれたら、行きますよ」と仰ったとあったような・・・。あまりに可笑しくて忘れられない。
二人が寝ているところを上から撮ったカットですが、ローマの休日を思い出しました。

た~たんさん^^;

覚えていてくださり感激です。
これでうちの主人も浮かばれま・・・・・・死んでね~~~です。
男の人にはたまらんのでしょうね^^

しかし、この席・・・この夜の話でどこまでいくんでしょうか~~~
春頭さんの煩悩系、さすがすごいわ~~店長のツボですよ~~~
お口真一文字のkiss,そいう見方もあったのね~~
私なんか、ロングショットになったときチェハの顔がウニョンの顔にグッと近づいたのを見て、
アップのときにチェハがウニョンの唇を求めて顔を近づけていきますが、その時を後ろから
撮ったものかな~~?なんて合理的に考えちゃいましたよ・・・
これじゃダメよね~~~反省!

ギャ===!!!

春頭ちゃん~。
電車内で読むには刺激的すぎるコメントだじょ===!
でもさいこ~(☆v☆)仕事の疲れがふっ飛んだもんね~。
ドーピングされたような興奮状態だじょ~(^^ゞ

tomoちゃんのお笑いネタもいいね~。
言葉とは裏腹な時 OR 言葉通りの時
この判断ミスはマズイよな~。取り返しがつかんよ(^Q^)

た~たんさま~、ちょうちょ♪も、qoo-chanパートナーコメント、覚えてるよ~。
ちょ~傑作だったもんね~(^▽^)

ところで、みなさんに質問です。
チェハはお布団をめくって、何を確認して、味噌樽話をしたの~?
ウニョンちゃんの脚の太さ?
ま、ま、まさか、、、
お○ン○をもう○いでいるかを確認したわけじゃないよね~w(゚o゚)w

さあて、ねえ?

ウロ覚えのウロ覚えなんですが…。

例の場所の英語字幕で見た時、ウニョンの掛け布団をちらっとめくったチェハが「この家には mattress が1つしかないんだね」って言ってたような気がするんです。だからウニョンが「こっちに来ないで」って言ったけど、あっちもこっちもなくって敷き布団はもともと1つ(ダブルサイズ?)だったということなのかな、と解釈してたんですが、今朝のちょうちょ♪さんのコメントだと、1つなのは味噌樽ってことになってるから、私の頭はワケワカメなんですよ。どなたか英語字幕のDVDをお持ちの方チェックしてみてくださいませ~!! v-436
(今、見られる中国語字幕では、解説つきでちゃんと「味噌樽」になってました)。

ぎょっ!?

ちょうちょ♪さん
なんてことを電車内で打ってるの~?v-12
ウニョンはたぶん純白よ。
これだけ妄想させるんだよ、監督はv-397
現実的な私としては、お布団の最後はムギュ~ッとして欲しかったなあ・・・

味噌樽って

何かの解説で読んだのですが、(出典忘れてすみません)
韓国では味噌樽(玉?)をぶら下げた女=ブスの隠喩なんだとか。
9話でチェハはウニョンに「味噌樽五個」=ブスと憎まれ口をたたいてますが、
19話では味噌樽一個に格上げ?になってます。まあブス可愛いレベルってところかな?
日本でもあか抜けない女性の事をぬかみそ臭いとかいいますし。
「糟糠の妻」なんていう中国伝来のいいかたもあったりするから、東アジア共通の表現といえるかも知れません。
それにしても、チェハよ、小学生レベルの愛情表現だぜv-205

みなのしゅう!

疲れたときこそ、エロなんじゃ~
でも、こんなとこじゃ~、いえねぇな~!(by アクダイカ~ン)

以前、すっごく疲れたときに、この夜の妄想ストーリーを書いてしまいました。
とてもブログには掲載できない代物です。
だから、19話の感想は私もお口真一文字・・・エロが出ちゃうから・・・

qoo-chanさまの「お手手ニギニギ写真発見」

まぶママさまの「靴が左右反対だと足が交叉して開かない」説

tomoさまの「大丈夫、絶対何もしないから」「だからいやなの!」

春頭さまの「プロの唇」のお仕事説
  あのね、ウニョンの傷跡については私も妄想いたしましたんです。デヘヘ

ちょうちょ♪ちゃんの「お○ン○をもう○いでいるか確認」


大好きですv-419

みなのしゅう!Part2

そんでぇ~v-236
誰からもご名答なし~v-236

よ===しv-91こうなったら、v-441ちょうちょ♪がv-352王子v-352に代表質問しよ~っとv-339
ほら、例の公式サイトでねv-392

妄想特急ブレーキ故障中?

煩悩超特急で突っ走っているうちに、一番好きなシーンについて書くのを忘れてました。
19話で一番好きなシーン、
v-339The Best ofしょんぼりv-339の森での再会シーンです。
以前も書きましたが、しょんぼり佇むチェハが好きっv-343v-10
素晴らしいしょんぼりを数多く披露してくれたチェハですが、なんと言っても
「しょんぼり」から「ほっ」とした表情に変わるこのシーンがBestしょんぼりです。
所在なげに物思いにふけるチェハ。伏せた瞳と背中の丸まり具合が絶妙で、しょんぼり好きを刺激します。着てる服も保護色みたいで、森の木霊かあんたは!みたいな。
抱き締めてあげたい。v-10
ほんとはウニョンと一緒に来たかったんだよね。うんうんv-406 現実なんか忘れて思い出の中をぐるぐるしちゃうよね。うんうんv-406 ケンチャナ、すぐウニョンが来てくれるからね。

でも、失意のまま姿を消し、思い出の場所に佇んでいると、恋人が見つけに来てくれるって普通ヒロインの役回りなのではv-361 そんな役柄でも違和感なく演じられるトヨン氏、好きです。v-343

ウニョンに声をかけられて、嬉しそうに駆け寄り抱き合う・・・シーンが短過ぎます。
チェハの表情が分かる寄りcutも入れて、あと15秒位欲しかったです。本当に愛おしそうに抱き締めてて、好きなんですv-343

???

味噌樽ってすごい表現ですね。
確か、英語版では、ここには、マットレスがひとつしかないって言ってました。
そこで、前のコンサートの後でお泊りしたときのシーンがはいって、「ちゃんと見えてるよ、マットレスが2つあるのに、そっちに行くわけないだろう」みたいな。英語には、そういう比喩がない(?)からリアルに訳したなのですかね。
そうなると、だからウニョンにそっちへ行くよってことを言っていたんですかね。

この妄想にとらわれながら、仕事している私。
ランチタイムにこんなこと考えるなんて、、
日本語読めるひとがまわりにいなくて、ホッ。

みなのしゅう Part 3

ちょうちょ♪よ! よし、代表して公式サイトへ行って参れ!

春頭よ! 妄想ブレーキ故障のままでよろしい!

Gon's mamaよ! 会社の昼休みに・・・けしから~ん!

西洋文化圏では

気のある女性にv-343「ぶ~すv-12」とか大人の男性は普通言わないんじゃないでしょうか・・?
日本や韓国の男性って、そういうこと結構平気で口にするというか許されてる感じしますもんね。愛情表現のひとつとして。
『天国の階段』なんかでも、クォン・サンウがチェ・ジウに散々「デブ、ブス」v-238っていってましたっけ・・。
西欧文化圏でそれやったらやばいのでは・・?アメリカ在住の皆様方いかがなんでしょう?

すみません。

Riebon店長、、すんません。
今日は午後からコンピュータの前に座っていたら、仕事にならなっそうなので、これじゃいかんと思い、普段は、ほかの人に押し付けるたまっていた書類を提出したり、催促にいろんな部署に行ってました。 移動の車の中もOSTはきかず、、、、。
こんな妄想癖なかったはずなのに、、どうしましょうか。

まぶママさん
そうですね、面と向かってデブ、ブスみたいなことを言ったら、北米は大変です。
小さい子がたとえ保育園・幼稚園で言ったとしても、先生から注意が来ますから。
身体的なことことには、表向きには結構過敏なところが、影では、すごい事言ってたりするけれど。
仲のいい友達、恋人でも、顰蹙でしょう。 私も英語で言われたらきれるかも。
日本にいたときは、愛情のこもったブス、デブは、なんかゆるせたんだけどなあ~。

本気にとっちゃった?ごめんなさいね。

Gon's mamaさま!
私は思うに、韓国ドラマのヒロインは、デブ&ブスな人は1人もおらず、だから相手もふざけて言っても深刻にならないんじゃないでしょうか?

最近は日本の小学校でも、身体的特徴でいじめが多く、小学校の先生からは子どもも母親たちもv-418v-15で「人の容姿をいじめの対象にしてはいけません」と言われます。うちの子供たちのように低学年は面と向かって言ってしまうようですが、高学年になるとネットに流すとか? 

まぷママさまへ ← 「ふ」に「○」の訂正いたしました!ごめんなさいねぇ。
西欧文化圏では、もっと女性を褒める文化なのではないでしょうか?
私、むか~しむかしアメリカ某所で、普通に歩いていたら通りすがりの人に「Are you a model?」って言われて、振り向いたらウインクされたことがあります。「ばかにしないでよ!」と山口百恵ちゃんみたいに流し目で睨んでしまいましたが、あとから友人に聞いたら、そんなの女の子を見ればみんな言うよって言われてしまいました。初めてで、生涯たった1回の経験でしたけど・・・。

再会シーン、

私も、もうちょっと長かったらよかったのにと思っています、春頭さん。
ウニョンに声をかけられてから、顔をゆっくり上げて、ウニョンとわかるまでの時間をもっととりたい、そして、まさか、という驚き、信じられないという戸惑い、今ここにウニョンがいてくれたらと願っていたことが現実にかなったという興奮と、喜び、、、もっともっと時間をかけて撮るべきシーンですよね。
私が監督、演出させてもらうなら、あそこは、かわいそうだけど、トヨンクンが泣くまで、駄目だしします!!
もう、これ以上、できない、と、本当にしょんぼりしたとき、本番撮ります。
のぼちゃんのいうように、あそこは、途中から、カメラの足場の関係なのか、チェハの向きが変わってしまって、海を見ていないので、余計、おかしな位置関係になっていますね。
本来、海を見ていたチェハが、横から上がってきたウニョンに声をかけられたら、ゆっくりと右にふりかえるでしょうから。
そのために、感激の面持ちでウニョンに近づくスホの顔も、ウニョンの髪を抱きしめるスホも見られないなんて、もう、残念で、たまりません。
カメラは、もう一台、ウニョンがスホを見つけたところにおいておかないと、、、。
スローモーションで、何とかしのぎましたが、あれではとても足りませんので、ここも、自分で、作って、(のぼるせんせいと同じアングルで、)挿入します。

これ以上、辛い話に踏み込む気力が、わきません。

ちょうちょ♪ちゃんの代表取材、期待しちゃう!
店長、やっぱり、声かけたくなるくらい、すてきだったのねー。
男の人って、その点は、正直だと思うわv-416

あー、やっぱりそうかぁ

まぷママでございます。(あー、因みに「ふ」にまるで、「ふ」に点々ではないんですけど・・でもどっちでもいいです。てんてんでも「まぶだち」みたいで気に入ってるので)
Gon′s mamaさん、店長さんありがとうございます。
じゃあ、英語版マットレス発言は異文化圏向けの苦し紛れの意訳ということでしょうかねえ??
あー、でもアジアのおのこもこもっと西洋的リップサービスv-420学んで欲しいわぁぁ
無い物ねだりしちゃうよ、まったくv-395

青空さま

泣くまで駄目出し。いいですね。あ、別の煩悩がv-10
ウニョンを見つけた芝居の笑顔が、もうちょっと全開の方が嬉しかったかな。8話のBEST笑顔みたいにね。
みんなで付け足すMYカット。脳内の映像を録画できる機械があればいいのに。

まぶママさん(^▽^)

たぶん、、、はじめましてv-237ですよね。よろしくお願いいたしますv-422
『天国の階段』では、サンウが足をジウ姫の顔の差出して、ジウ姫が”臭いv-16”って
顔をしかめるシーンがありませんでしたか~?
とんでもねぇ~シーンだv-405って、思いましたけど、、、、これも東洋文化圏?

ところで、ところで、春頭さん&青空さんv-222
v-441ちょうちょ♪もあの再会直前のv-352しょんぼり君e-354王子v-352

     v-345v-345v-345大好きよv-345v-345v-345

愛おしくってe-416抱きしめたくってv-23、だけどだけど、もっともっといじめたくなるv-391っていう
何とも、v-516不思議v-516な衝動に駆られるのよねv-398
この思い、どこまでいっちゃうの~v-18v-18v-18
助けて~v-356v-356v-356

ってゆう長い余韻の時間はいただけずv-388、あっさり、ウニョンちゃんがしょんぼり君に
    v-222ピ・リ・オ・ドv-222

でもでも、このあとの王子はウニョンのヘア(頭ですよ・・・v-359v-31・・・v-408)を
     v-348v-349v-350するじゃんか~v-437
だから、許す。このセクシーな、なでなでで、すべてを許す。。。v-314

・・・・それにしても、ちょうちょ♪ったら、、、、この晩才島に永住しちゃいそうだよ。。
晩(=夜?)才(=天才、才能?)の島?・・・v-290夜の達人島かいv-361
ぎゃ===、、、、もう、これは、病気だね。。。寝るよ。早く治さなきゃv-509v-510

今夜は、わたしも

晩才島に、お泊りしよう!
じつは、みーんな、かくれているんでしょう?

実は私・・・

緑の中でうなだれていたドヨン王子がこっちを向くシーン

迷子になって泣いて、泣きつかれた寂しい目でこっちを向いた、オランウータンの赤ちゃん?(に見えちゃったんだもん)

ほらこれ!
http://www.toyohaku.gr.jp/tzb/history/oranuran3.htm

くっくっくっqoo~

店長!
アナタ様はどこへいこうとしているのですか~~~
「春のワルツの森」でも製作します?
もうこのシーン、笑い無しではみられましぇ~~ン(>v<)
どうしてくれるの~~~!

またぶっ壊しちゃいましたv-12
私ったら店長失格v-405

いえいえ、

お笑いの天才でございます!
これってほめ言葉?店長ばんざい?

いぃえぇ、qoo-chanさま

ドヨン王子、見ないでぇ!
NHK様、ごめんなさい!

こんなブログに誰がした? こんな店長に誰がした?
もう、ぶっ壊れ寸前でございます。
でも、果物だって腐る一歩手前がおいしゅうございます。
このブログも今が笑いどころ?

また よらさせていただきます

またまた面白いコメント!!楽しまさせていただいています。
juneiです。 よろしくおねがいします。
19話のyoutube中国語版 夫に訳してもらいましたところ 一部ですが
「この線を越えちゃダメよ」
「この部屋は 1つの味噌樽しかないよ」
ココデ
{大豆を煮てから搗いて 暖かい部屋に入れておくと ものすごいにおいがする}という説明欄があり 「臭い くさい」を強調している文面だそうです。
まちがっていたらごめんなさいネ ペコリ・・・
「何言ってるのよ~(プンプン)」byウニョン と続きます
私は この内容をきいて イジメ からかい 嫌がらせ等が 勿論あたまをよぎりました。
まぷママさまがおっしゃっていた ブスの隠喩、 ちょうちょ♪さまがおしゃっていた足のにおい、 成る程と表現方法や比較文化に興味深いものがあるなあと 感じ入った次第でごじゃいます。 皆様のお話をきいていますと 本当にべんきょうになります。

ところで 26日再放送の「ハングル講座」見ましたが
病室で イナ「私 バカだから・・・」 チェハ「このことは ウニョンには言わないでくれ・・・」このくだりには ガックリしてしまい チスクママのように(?)過喚起症候群にちかい状態になってしまいました。一時ですケド。 いつまでどこまでチェハをイジメルノ!と脚本家と監督を恨んでしまいました。
「韓国ドラマは 大ハッピーエンドが少ないんですよ」と にこやかに韓国人講師
「イナは本当は いいひとなんですよ(悪いところもでちゃったケド)」と 沖縄出身のタレント
関係のない人たちまで 嫌悪感を抱いてしまいました。 反省です・・・
最終回は 覚悟をもって見ないと体がもちませんか??

junei さま

少々ネタバレ、ごめんなさい。

最終回に何を期待するか、にもよりますが、イナは最後までイナです。そこんとこは覚悟なさった方がよろしいかと…。

最終回は「とにかくハッピーエンドにするために、細かいことには目をつぶって突っ走れ!!」、という感じですので、細かいことが気になる私みたいな人は、結構ストレスがたまります。でもBSで見た時には、それまでが辛すぎたので、二人の幸せな笑顔を見られて、とりあえずホッとして、後からゆっくり疑問がわいてきた、みたいな…(単に頭の回転が遅いだけ、とも言います)。失礼しました~!!v-355v-355v-356

まぷママさん

ごめんなさい、、お名前を間違えるなんて、失礼しました。
前にも同じことが、、、ファミレスにいる時は、老眼鏡をかけるの避けてましたが、
やっぱりもうかけないと無理かも。 
ほんとにごめんなさい。


まぷママさま!

本当にごめんなさい。大変失礼いたしました。
コメント欄も訂正してきました!

でも、よく間違えてしまいます。ド・ヨン十代なもので・・・v-421

手術痕

妄想大会、まだ続いていたのですね・・・。発見して夢中で読んでしまいました。
あははは!!!、と大笑いしたいくらいですが、時間的にも近所迷惑なので
くくくく・・・と笑っています。はたから見るとかなり怪しいです。

Riebonさんはどうしてもトヨン王子をおさるv-14にしたいらしいですね・・・
私はどっちかというとかえるv-535に見えるのですが、
あ、でも涙くちゃくちゃのシーンは、ニホンザルの赤ちゃんかな・・・

ちなみに、ちょっと戻るのですが、ウニョンの心臓の病気について、
私のつたない知識を総合すると、手術して全く健康になったことから、「心房中隔欠損症」なのではないかと思っています。
子供の心臓手術で最もよくある病気です。
心臓に空いた穴に、パッチを当てて穴をふさぐ手術です。

この病気だとすると、お胸の真ん中(正中)に大きな傷ができるはずで、ダンスパーティーの服では傷が見えているはず・・・
と思って映像を見返したのですが、ありませんでした。(そこまでリアルにされると逆に困りますけどね…)

それはまあいいのですが、手術に莫大な費用がかかるというのは、日本ではちょっとありえない。保険がきく、普通の病気なので、これで亡くなる子は日本ではほとんどいないのではないでしょうか。
でも、このドラマでは、ウニョンは、貧乏のせいで、もう少しで死ぬところだった・・・
いくらなんでも、そんなに韓国の医療事情、貧しくないと思うのですが。

細かいところにケチをつけてすみません。知識が間違ってたらごめんなさい。

とにかくウニョンの傷は胸の真ん中に一直線にあるはずです。(つまり・・・胸の谷間です)
それをチェハはやさしくなでたのでしょうか・・・???v-402
妄想を膨らませるのもまたたのし、ですが、やりすぎたかしら?お許しください。

妄想がリアルでステキ!

でも、ここまで妄想しちゃって、こんな夜中に眠れますか?

現在2:53

全然眠れそうにありません。
明日が思いやられます・・・v-394

おはようございます

ひらこさま、 
そうですよね、オーストリアのドレスは胸が開き過ぎていて不自然ですよね。胸の開いたドレスを嫌がるとか、自分で工夫して隠すとか、そんなエピソードがあってもよかったのかもしれないですよね。

春頭さん

自分で工夫して隠すとか・・・いいですねえ。
v-390(妄想のマークのつもり)
デコルテバッチリ見せたドレスを着たウニョンは、ショールで上手く隠してたんだけど
チェハと踊ってクイッっとひっぱられたときに、傷跡がちらっと見えてしまう・・・

私が小学校のときに心臓弁膜症の手術を受けるv-205がいて
学校でカンパを募ったことがありました。ほとんど忘れてますが当時で
50万かかるようなことを聞きました。たぶん地元では無理なので
大学病院に行き、お見舞いの意味もあったんだと思います。

ひらこさんへ

>でも、このドラマでは、ウニョンは、貧乏のせいで、もう少しで死ぬところだった・・・
>いくらなんでも、そんなに韓国の医療事情、貧しくないと思うのですが。

「春のワルツ」では、ここらへんの「時代考証(?)」みたいなものが、けっこう無視されている気がします。
以前にも、「(ウニョンの手術代をヘスンは)なんでタンス貯金にしてたの?」とか、「今どき学校にも行かせてもらえないでガム売りさせられてるような子どもが韓国にいるの?」とか突っ込んだことがあるんですが、こんなところが韓国で人気が出なかった理由の一つではないかと思うこともあります。

こちらこそすみません

紛らわしいネームでほんとに申し訳ございません。
何も考えずにきめてしまったので・・センスのかけらもなくって
お恥ずかしい限りでございます。

ちょうちょ♪さん、こちらこそよろしくお願い致します。
『天国の階段』で、あったあったそのシーン!!
セクハラ一歩手前じゃんか!!と突っ込みv-217入れながら見てました、あはは・・
麗しの悲恋v-239まっしぐらなあのお話の中で、ああいうおぎょーぎのワルーイ演出が一服の清涼剤たりえるんですかねぇ??まあ、ハリウッドv-497ではありえないのでそれはそれで興味深いんだけどv-394

mkmさん、初めまして。
現代韓国の事情に詳しいわけでは全然ないので、当て推量なんですが、
96年の通貨危機以来、v-505では社会的な格差が拡大しているんだそうです。
この10年で、個人の貸金業が急速に増加しており、v-496の貸金業も本国での規制が厳しくなったのを機に続々とv-505へ進出しているんだそうな・・お寒い限りでございますv-12
なので、銀行があてにならないという気分はむしろリアリティーかな??とおもったりするんですが・・(タンス預金の件ね)

『春のワルツ』がv-505でうけなかった理由のひとつが、貧困の描き方が現代とミスマッチだというのは確かだと思います。
現実はあのドラマよりもっと深刻で、
チョンテやウニョンの義父みたいなごろつきでなくても、明日はどん底生活かもしれないといった不安をv-505庶民の方々は抱えながら日々暮らしているようなのです。
最近韓国でヒットしたドラマにパク・シニャン主演の「銭の時代」という作品があるそうですが、血も涙もない貸金業者の物語?なんだそうです。こういうのが今の韓国におけるリアリティなんでしょうか?
ヘビーな事を推量混じりで長々と述べてしまってごめんなさい。v-436

まぷママさん

こちらこそ、よろしくお願いします。

> 銀行が当てにならない
すっごく説得力があります。日本でも銀行が信じられない、と家に大金を置いていて、泥棒に入られたという話が数年前に多発してましたね。

現実はあのドラマよりもっと深刻、ですか。先進国の仲間入りを急いだつけが庶民に回されているのかな?

お隣とはいえ、外国の実情ってわかりにくいですから、そこに住んでいる人に聞かないとわからないことってたくさんありますね。ユン監督は現実をオブラートにくるんでドラマを作られたのかしら?

すみません、訂正です

パク・シニャン主演のドラマのタイトルは「銭の戦争」でした。

四季シリーズの中では最も本作が貧困というテーマに迫っているようには思うのですが、(『秋の童話』も貧富の差がテーマのひとつでしたが、より類型的ではありました)今の感覚ではなまぬるいってことなのでしょうか?

mkmさん、「空白の15年」、素晴らしいです。続きを楽しみにしてますv-290

↑ ………

何とお返事申し上げたらよいのやら…(ただ今悪戦苦闘中)。 v-292

考えてはいるんですが(例の続き)、大学入学前を1年半もすっ飛ばしてしまいましたので、なかなか大学生になった彼らの姿を掴みきれずにいます

皆さんで、チェハやフィリップのこと、いろいろとお話ししてくださいね。その中から何かが見えてくることが多いので。 v-436

mkmさま

ありがとうございます。
やっぱり 最後まで試練をあたえづづけるのですか・・・ フぅ~ですね。
こんなに良いドラマなのに(思い入れが強いかもしれません) 韓国で視聴率がどちらかというと低かったのは 残念に思います。 みなさまが ↑で語ってらした理由を聞きますと 現実は やはり より切実ですね。
監督に注文をつけたいところが 多々ありましたし 複合的な要因があることも承知していますが 、 ドヨン王子頑張っていたんですよね~~
ヒョジュちゃんの活躍をめにしますと 少し焦りがあったのですが 冷静にならなくてはと思いはじめています。
次から次へと多角的なお話と スルドイ突っ込み!! 充分に堪能しています。

mkmさん・・・

音大の学生生活が知りたいといえば・・・
矢部っち大好き・・・・さんでしょ・・・ごにょごにょ・・・
最近、お姿が見られませんが・・・きっとお読みになっていらっしゃるはず・・・
矢部っち大好き1323さ~~~ん、私の受験生母の先輩さ~~ん!
mkmさんに息子さまのステキなキャンパスライフを教えて差し上げて!

mkmさま

私も、「空白の15年」続きとても楽しみに待っております。
物書き修行をされたことがあるのでしょうか、、、羨ましい才能です。

妄想力はついたものの、想像力にまだまだとぼしい私、、、何もお話することが出来なくて。

「空白の15年」ファンのみなのしゅう~

左のカテゴリー欄から「空白の15年」をクリックすると、今までmkmさまが行ったアンケートが登場します。今からでも遅くありません。mkmさまに大学生になったチェハとフィリップを書いていただきたい方は、こちらの方へお答えくださいませ!

http://lovedoyoung.blog73.fc2.com/blog-category-1.html

私からも、よろしくお願いいたします。v-435

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung.blog73.fc2.com/tb.php/463-06d5b30b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Riebon

Author:Riebon
こんにちは、ソ・ドヨンさんの応援ブログの管理人Riebonです。
ファミレスでドヨン王子についておしゃべりするように、お客様みなさまにお楽しみいただければ幸いです。ブログをファミレス、管理人の私はそのファミレスの店長と呼ばれています。

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

なお「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」は、mkmさまのブログ「そよかぜおばさん」で引き続きご覧いただけます。
http://myhome.cururu.jp
/springstory/blog

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お客様数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

